ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

トータス松本のライブに行ってきた


 名古屋に住む幼馴染*1から突然「トータス松本のライブチケットが1枚だけ余ってるから行かない?」と言われ、せっかくなので有難く頂戴*2しました。18:30開演で、そもそも仕事が同時刻まであったのとJR総武線が人身事故で止まるというアクシデントがあったので会場入りは19:30ちょい手前。…会場、完全に暖ったまりきっとるがな。


 という訳でいくつか感想をば。

  • ステージ近い!トータス松本近い!!
  • というか、箱(渋谷CCレモンホール)が割と小さいのか。この辺で4年も働いてたのに知らんかったw。
  • あれほどピンクでタイトな服の似合う男もなかなかおらんな。
  • 観客、女の子ばっかり!!
  • でも家族連れもいるし、男の怒号(?)もけっこう飛んでるw。(MCでいぢられてたw)
  • やっぱ歌上手いなぁ。
  • 体の動かし方というかがロボットっぽいというかゴリラっぽいというかw。
  • アドリブがものすごく多い。歌に自信があるから応用がいくらでも効くのか…。
  • バックバンドに物凄くフォーカス当てようとしてる。
  • 観客との一体感を作り出す仕掛けが多い。(一緒に歌ったり掛け声かけさせたり)
  • アンコールでトータス松本が「まだ聴ける?」と聞いたのが印象的。
  • 歌っている姿や表情がとても嬉しそう。こっちにもそれが伝播してくる感じ。
  • もっともっと歌いたいという気持ちを凄く前面に出してた。


 まぁはっきり言ってオレはあまり彼に注目しておらず、ちゃんと彼の曲聴いたのさえ10年ぶりくらい、そもそもウルフルズ解散活動休止*3してたことさえ知らなかったというトンデモ野郎で、実のところ殆どの楽曲を知らん状態で行きました(前の晩にiTunesでアルバム買って通勤と仕事の間中聴いてたくらい)。それでもそこそこ楽しめましたし、「ガッツだぜ」とか「バンザイ」とかオレでも知ってる有名曲が出てくるとやっぱり盛り上がれました。


 最近コンサートとかライブとかに行く機会がちょいちょいあるんですが、どちらかというとアイドル系イベントが多かったせいもあって、どれとも当てはまらない感じでした。小細工抜き、歌だけで勝負!実際それだけで十分お釣りがくるのは、トータス松本のあの歌唱力とMCの盛り上げ方の上手さでしょうね。う〜ん、凄いものを見たなぁ。



 観客たちが口々に「サイコーだった!!」と喜びを噛みしめながら会場を名残惜しそうに去っていく様子が印象的でした。今日もまたライブは行われるそうで、こちらには幼馴染は行くそうです。楽しんで来て下さいな。



 最後に、チケットをくれたクボに感謝。仕事忙しいだろうけど、「マイウェイ ハイウェイ」聴きながら美味しい料理を作って下さい。また中日が日本シリーズに勝ち上がったら食べに行きますw。


 




 今回のおまけ。

 久々の渋谷・原宿界隈でしたが、すっかりクリスマス雰囲気になってました。オレはどうもこの時期の「幸せの押し売り」感があまり好きではない*4んですが、あんま気にならなくなってきたのは、やっぱ年取ったからですかねぇw。綺麗だったので何枚か写真撮ってきました。




*1:厳密には小学校の同級生。幼馴染の定義からは外れるだろうけど、めんどくさいのでw

*2:全席指定\6,000-もするチケットをタダで貰ってしまった

*3:2010/12/15 22:05修正。ブログを読んだ幼馴染に怒られたw。

*4:ハチクロに書いてあった。上手いこと言うなぁ。