ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

大陸橋の上から。


 今の職場に近い駅前の大交差点の陸橋上から撮影した写真です。


 オレは「ド」が付く田舎の出身で、村には信号が一個しかなくて*1、救急車のサイレンが聞こえると村中大騒ぎになるようなところで生まれて育ちました。そんな奴が東京に出てきたのがもう15年も前の話。でも日々忙しくて「ここがどこか」なんて殆ど意識することなく毎日過ごしてました。


 でもこうやってよくよく見ると、オレがいる今この場所、本当に「大都会」なんですね。この職場に来てから半年くらいになるのに、全然気付きませんでした。
そうだよな、オレ、東京に出て来てたんだよなぁ。


 見渡すと伊那山脈と木曽山脈の山々が周囲を覆い、夏は鮮やかな緑が、冬は白と黒のコントラストが目を奪うあの頃と、ビルと喧騒に囲まれる今。うまく言葉に出来ませんが、なんというか、感慨深く感じました。


 オレは槇原敬之の「遠く遠く」という曲が好きでたまにカラオケに行くと歌います。

遠く遠く 離れていても 僕のことが分かるように
力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい


 …さて、もうひとふんばりしますか。

*1:オレが上京してからもう一箇所増えたらしい