ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

漢のワンフェス2015冬 #wf2015w

IMG_1540

はじめに

 半年以上前の話ですが、今年も2/08(日)に幕張メッセで開催された「ワンフェス」こと「ワンダーフェスティバル2015冬」に行ってきました。目的は相も変わらず写真を撮ること。
 なぜ今頃これを書いているかと言えば、その次のワンフェス2015夏に参加してきた際、前回の写真の整理をしてないことに今更ながら気付いたわけでして……。そのままにしておくのもどうかと思ったので、一念発起して整理・アップロードしてレポートを書いてみようかと思った次第です。なにせ半年以上前のことなので、あんまり記憶に定かではありませんが、書ける範囲で書いてみようかと思います。

 有名サイトによるワンフェス2014夏のレポートはこちら。


 過去のワンフェスレポートはこちら。

18禁コーナー


 ワンフェスの最深層は18禁、つまりエッチいフィギュアとかを扱うディーラーが居を構えるコーナーです。朝一だとここが一番空いてるんですよね。朝一から見るには過激すぎるモノが多過ぎる気がしないでもないですが。


IMG_1552

IMG_1553

 エロいんだけど微妙にエロくないなー、とか思ってたら、芸術系番組の「美の巨人」で取り上げられたらしいです。道理で芸術品っぽいわけだ。


IMG_1614

 触手プレイ用の触手ですって。好きにいじってあそぶことができます。触手プレイものはオレはあんま好きじゃないけど、これはこれでおもろいっすなぁ。


IMG_1672

 ……怖いかな?



IMG_1832

IMG_1833

IMG_1834

 TENGAに代表されるオナホの一種です。もちろん実用可。リアリティにトコトンまでこだわったそうで、なんと歯まであるとか。「こんなの本当に需要あるの?」と売り子さん(女性)に聞いたら、「海外でめっちゃ売れてます!」とハキハキした返事が。何それ海外パネェ。

一般ディーラーコーナー

 ワンフェスで最も広域なエリア。面白いものを見つけられるかどうかは、アナタの事前調査か、それとも運かがモノを言います。オレはどっちも無いので、何となくフラフラしてました。


IMG_1934

 18禁コーナーのすぐ脇はコスプレ用の更衣室なので、こういう人達がいっぱいいます。でも所定の場所じゃないので撮影禁止。……え、オレ?オレは風景撮ったら勝手に写ってたんだよ、今日はフィギュアとガレキを撮りにきたんだ、コスプレとか知るか!!


IMG_1970

 オレと同郷人が震災でワンフェス参加を断念したそうな。さぞかし悔しかった事でしょう。小額ではありますが、募金させて頂きました。
 震災というと「東北」「阪神」のイメージが強いんでしょうが、長野県はけっこうやられてるのですよ。


IMG_2087

 美味しそうですけど食べれません。誰か和菓子で作ってくれないかしら。


IMG_2123

 非常に涼しげな金魚ですが、このワンフェス大寒波の時期なんですよねぇ。


IMG_2197

 売り物は「ハンコ」。なんでも、世界大戦中の軍部のハンコを、フォントから再現して作ってるらしいです。分かる人にしか分からないこだわりがマニア精神をそそります。


IMG_2199

IMG_2201

 講談社のコンテストで大賞取った作品をフィギュア化したらしいです。こういうのもあるんですね。


IMG_2215

 カイジでおなじみの効果音。最後の一個との売り文句にうっかり買っちゃいました。どないしょ、これ?


IMG_2227

IMG_2228

 売ってるのはフィギュアではなく、その周囲の波エフェクトっぽいヤツです。発想の転換、重要。


IMG_2315

 ヌルヌルヌメヌメしてるあたりの再現(?)具合が凄いっす。でも気持ち悪過ぎて買う気になれない……。


IMG_2396

IMG_2395

 艦これイラストの入った瓶のフタ、いわゆる王冠。全部揃えてこそマニアというもの。これ、普通に売り出されてるビールについてたら、かなり早い段階でコンプリートできる自信があるなw。



IMG_2400

IMG_2403

 背景セット。こういうのいいですね、自宅で展示してても見栄えがよさそう。


IMG_2422

 キモイ(真顔。


IMG_2426

 オシャレっぽい。あんまワンフェスでは見ない感じの作品。


IMG_2458

 ニュース番組とかに使われそう。


IMG_2481

 ジェットストリームアタック


IMG_2575

 カプコンの名作「魔界村」を再現したジオラマ。これいいなぁ。


IMG_2587

 どこかで見た事あるなぁと思ったら、コンプレックスエイジの中のキャラをフィギュア化したんですね。こんなものまでフィギュア化してるのか。


IMG_2766

 自分の右手にミギーを召喚出来るツール。戦ってくれたりはしません。


IMG_2771

 日本の艦船・飛行機をモチーフにしたTシャツやタオルを販売してます。艦これ人気とはあんまり関係無く、それ以前から活動していたと記憶してます。


IMG_2796

IMG_2876

 ディーラーは違うんですが、どちらもシミュレーションRPGのマップっぽいジオラマ。組み合わせパターンで色々楽しめそう。


IMG_2812

 制作代行業者。フィギュアやガレキは着色されてないバラバラの部材で売られているので、普通の人が買っても作れないんですね。そういうのを有料で代わりに作ってくれる、というサービスみたいです。フィギュアはゲーセンのプライスでも沢山見かけますし、そういうのを目当てにワンフェスに来たライト層で、うっかり買ったら自分じゃ作れなかった、みたいな人がターゲットになるんでしょうね。


IMG_2827

IMG_2829

 進撃の巨人の胸像。迫力満点。


IMG_2934

IMG_2937

 ワンフェスに出展されるフィギュアは、アニメやマンガをそのまま三次元に起こした要なものが多いんですが、こちらはリアルな人間に近いフィギュアです。人間の3D描写には「不気味の谷」と言われるものがあるんですが、これは谷の向こう側なのかこちら側なのか、どっちなんでしょうねぇ。


コスプレエリア

 催事場の間にある外通路がコスプレエリアになってました。すっごい寒そう。オレは通りかかるくらいでここには殆ど立ち寄りませんでした。年々コスプレイヤーが多くなってる気がするなぁ。


IMG_2899

IMG_3042


企業ブース

IMG_3057

 ワンフェスの広い会場の中で最も人入りが多く、最もお金がかかっているところです。奥のステージではライブなんかもやっています。


IMG_2949

IMG_2950

 痛キーボードなんてのもありましたが、今は企業がオーダーメイドでやってくれるみたいです。需要あるのかな?……あるんだろうなぁ、こうやってビジネスになってるくらいだし。


IMG_2957

 サイコパスのドミネーター。自動変形するならカッコイイ!


IMG_3039

 3DCG教室、なのかな? フィギュアも3Dプリンタで制作する時代なので、3DCGには今までとは違った需要が出て来てるみたいです。オレも昔学校でやったなぁ、SHADEとかLIGHTWAVEとか。


IMG_3060

IMG_3063

 我が長野県が誇るフィギュアメーカーのPLUMさん。諏訪姫も明後日の進化を遂げているようで結構なことです。(白目


IMG_3231

 艦これのパクリ刀剣乱舞の等身大パネル。コスプレした女性が代わる代わる撮影をしてました。


IMG_3234

 ……この傘さすのは色んな意味で勇気が要るなぁ。


IMG_3366

IMG_3172

 レイヤーがコスプレしたままフィギュアを見て回ってる様子を頻繁に見かけました。やっぱり自分がコスしたキャラが一番気になるのかな?


IMG_3447

 撮る人は撮られる人。


IMG_3479

IMG_3491

IMG_3517

 ワンフェスで必ずやってる企画。河童っぽかったら割となんでもいいみたいです。ここだけで結構な時間見て回れるくらい面白い作品が多いですね。


IMG_3534

IMG_3537

IMG_3552

 エヴァンゲリオンは今年で20周年だそうです。オレが高校1年の時にテレビ放映が始まったんですよねぇ。とはいえ、オレの地方ではテレビ放映は無かったので、マニアックな品揃えのレンタルビデオ店で借りてきてダビングしてクラス皆んなで回し見してました。懐かしいなぁ。


IMG_3598

 艦これ:妙高型4姉妹のポスター。これかっこいいなぁ。


IMG_3599

IMG_3268

 企業ブースにはこんな感じでステージがちょいちょいあって、ライブイベントとかが開催されます。ボーッと歩いてると突然爆音が鳴り出してビックリする。圧倒的なのはアイマスミニライブですねぇ、他と比べて熟練度が違う。ちょっと落ち着きなさいよ。


IMG_3737

 青き鋼のアルペジオという作品に出てくる潜水艦:イ-401。一方的にシンパシーを感じているんですが、でもこんなナリで潜水して、浸水しないんだろうか?


IMG_3771

 ラブライバー発見。にこへの愛が深過ぎるようですが、この人この恰好でどこから歩いてきたんだろうか……。


IMG_3108

IMG_3109

 もう見たまんまの企画です。東京みたいな移り変わりの激しい街を、立体模型で残していくのは、ちょっとシンドそうですね。


IMG_3198

IMG_3202

IMG_3199

 楽園追放というアニメのアンジェラというキャラの等身大フィギュア。なんとこんな大きなものまで3Dプリンタで制作されてるんですね。


IMG_3215

 テニスの王子様跡部景吾。着色前にも関わらずこのゴージャス感。オレは着色してないフィギュアの撮影はしないと決めているんです(監修中で撮影禁止の場合も多いので)が、このフィギュアだけは撮影せずにはいられませんでした。


IMG_3332

 あ、これ、最近アキバの「世界のラジオ会館」のお土産屋で売ってるの見たわ。


IMG_3569

IMG_3577

 このフィギュア、首に間接がいくつも入ってて、本物の龍のようにポーズをとらせることができます。凄い! ちなみにもう普通に市販されているので、誰でも買うことができます。


IMG_3589

 超振動カッター。分厚いプラ板も簡単に切れるとのこと。実際使わせてもらいましたが、カッターなのにちょっと力を入れるとプラ板にカッターがどんどん食い込んでいく、という体験はなかなか得難いですね。でもオレそんなのが必要なシーンがあんま無えや。


IMG_3592

 親子で好きにフィギュアで遊べるコーナー。手足と首を組み替えられたヒーローたちの無惨な姿が哀愁を誘います。


IMG_3645

IMG_3652

IMG_3650

 セットに立つ艦これのコスプレイヤーを撮影出来るというブース。この回は最終回で、全員が一度に撮影出来ました。他の方はプロのコンパニオンの方だと思われるんですが、真ん中の天龍のコスプレイヤーは、どうやら一般のレイヤーさんみたいです。

今回割と良く撮れた写真達

 今回撮ってきた写真の中から、比較的良く撮れたものを並べてみます。カメラが良くなった分、総じてレベルは上がってると思うんですが、反して「これは改心の出来!」って思えるのはあんまり無かったんですよねぇ。何でだろ?


IMG_2070

IMG_2042

IMG_3022

IMG_3012

IMG_3025

IMG_3064

IMG_3225

IMG_3319

IMG_3390

IMG_3644

IMG_3401

IMG_3335


 その他の写真はこちら。832枚もありますので、お暇な時にご覧ください。あ、あと、18歳未満は閲覧禁止!です。

総括

 いちおうまとめ的なものを書こうかと思ったんですが、なにせ半年以上前のことなんで、あんま覚えてないですねぇ。この後でワンフェス2015夏のレポートを書くので、思い出したらそちらの方に書こうかと思います。


IMG_3804