ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

使徒が襲来する年がやってきたので上野アメ横飲んだくれツアーをやってきた。

IMG_1213

はじめに


 今年は2015年、つまりこの夏にはサキエルこと第三使徒が襲来するのです!!! ……ええ、「新世紀エヴァンゲリオン」の話です。エヴァを初めて見たのが大体20年くらい前。当時オレはまだ高校生でした。その頃は2015年なんて遠い未来だとしか思ってませんでしたが、いやぁ、年月が経つのは早いですなぁ。


 そんな社会現象を巻き起こした作品はさておき、年も明けたってんで、先月1/24(土)にいつもの飲み歩きツアーをやってきました。今回はセンベロの聖地「上野アメ横」。ルールはだいたいいつもと一緒です。

  • 一軒の店で飲むお酒は一杯まで。*1
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに


IMG_1242


 今回のメンツもいつものこいつら。写真右の彼はエヴァ初回放映時にはまだ小学校にさえ上がっていないというのだから恐ろしいっすわ。


1軒目

IMG_1253


 今回は13時集合。最初の店に入ったのはその15分後です。まずは軽いジャブで海鮮系から。


IMG_1222


 まだ真昼間だというのに凄い賑わい。多くの同胞に囲まれ、我々も心強い限りです。


IMG_1232


 3人のうち一番早くアメ横に着いた彼(オレの前会社での上司)は、なんかいかついサングラス買ってました。ビール待ちの間に試着。……西部警察


IMG_1233


 さあ、長い宴の始まりだ!! スタートはいつものビール!


IMG_1235


 脂ののったカンパチ。舌の上でとろけるようだ。


IMG_1237


 こちらはフグ刺し。フグって食べたことないんで、他と比較はできないんですが、とにかく美味かったです。


IMG_1241


 料理が来るまでにあっという間にビールを飲み干してしまい、致し方なく2杯目の熱燗を注文。なんと1軒目からのルール破り発動。


IMG_1247


 あさり酒蒸し。まぁ当然のように美味しいよね。最後に残った出汁がたまらんかった。


IMG_1251


 滞在時間は30分程度。鮮やかに会計を済ませ、次の店へ。

アメ横散歩

IMG_1254

IMG_1257


 まだ酔っぱらってないうちに、これから行く店をある程度物色しておきます。いやぁ、本当に飲み屋ばっかりだなこの街。しかも昼間っから開いてるし。


IMG_1259


 アメ横ってのは元々は洋服問屋街だったらしいです。今もその名残で服屋が非常に多いですが、以前はもっと多く、逆に飲み屋は殆どなかったそうです。


IMG_1261


 細い路地の奥にあったのは、珍しいコカコーラ瓶の自販機。ちゃんと自販機に栓抜きが付いていました。こんなものが現役で動いているのか、凄いな。


2軒目

IMG_1269


 散歩に飽きたら次の店へ。なんとなく店構えに魅かれて入ったのは、海鮮と炉端焼きの店。さっきとほぼ一緒じゃないかって?ソンナコトナイデスヨーーー。


IMG_1272


 店内はこんな感じ。さっきの店と違って非常に広く、客は我々以外には1組しかいません。まぁ真昼間だしねぇ。


IMG_1275


 お通しと一緒にやってきたハイボール。なんとなくポスターに魅かれて頼んじゃいました。


IMG_1279


 白子ポン酢。美味しくないわけが無い。


IMG_1290


 奮発してうにの軍艦巻き。一応1,000円以内のルールは守ってます。つまりお安いのですよ、奥様。


IMG_1283


 あわび踊り焼き。活きたあわびをそのまま炉端の網に乗せ、熱さにのたうつ様をつぶさに観察しながら、焼け上がるのを今か今かと待ちわびます。よくよく考えると残酷な食い方ですなぁ。


IMG_1287

IMG_1295


 それをこうして……


IMG_1302

IMG_1311


 こうじゃ!!!


IMG_1316


 いいもんだらけだから、お酒がハイボールだと負けちゃうんですよねー。致し方なくハイボールをグッと飲み干し、日本酒にシフト。やっぱ海の幸には辛口の日本酒だな、くはーーー。


3軒目

IMG_1328


 3軒目は串揚げ屋。写真中央にある雑居ビルの2Fにあるのがこれから入る店です。なぜこの店を選んだかって? 


IMG_1332


 たまたま歩いてたら呼び込みのおっちゃんから割引チケット貰った、ってだけです。まぁ海鮮海鮮と来たから、次は揚げ物とか食いたかったし、ちょうど良かったっすわ。


IMG_1341


 店内の様子を撮ろうとしたら、勘違いした先客の若者たちが満面の笑みでポーズを取ってきたので、せっかくだから我々のツレも混ぜて貰って集合写真。オネーチャンたちがなかなかにスキンシップが激しかったです。我々はまだそこまで酔っぱらってなかったのでずいぶんビックリしましたが、まぁこういうのも楽しくていいですね。おっぱいが当たって気持ちよかったとか、そんな事実は無いよ。


IMG_1337


 お通し(煮物)。お通しって煮物が多い印象。


IMG_1338


 このお店の看板メニューの串揚げ。面倒だからおまかせ10種盛りみたいなのを注文しました。


IMG_1342


 このお店でのドリンクは焼酎ロック。ビール→熱燗→ハイボール→冷酒と来たらもう焼酎しか残って無かった。オレは黒糖焼酎が好きです。


IMG_1344

IMG_1347


 なんとバームクーヘンの串揚げ。はちみつをかけて食べるんですが、これが美味かった! これを上野公園あたりで売ったら結構儲かるんじゃね、みたいな話で盛り上がりました。バームクーヘンの原価ってよう知らんけど。

4軒目

IMG_1370

 4軒目はよくある感じの立ち飲み居酒屋。お店自体は有名なところで、ちょうど夕暮れさしかかった頃ということもあって、かなりの混雑でした。我々も他の客との相席でなんとか店内に入ることが出来た次第。


 お気付きかと思いますが、この時点で店構えの撮影を忘れてます。ええ、もう既にかなり酔ってます。


IMG_1373


 4軒目はホッピー。ホッピーって、ところでなんなんでしょうね? 製法とか成分とかどうなってるんだろ? 理系が3人いると、そんな訳のわからんことを講釈垂れながら飲むことになります。こういうのが楽しいんですよね、理系じゃない人には面倒なだけなんだろうけど。グビグビ、中追加で〜。


IMG_1377


 立ち飲みの王道メニュー:もつ煮。ガツ刺しとポテトサラダも頼みました。安心の美味しさ。


IMG_1378


 なんか食いかけだけど、にしんと浅漬け。このにしんが美味かったんですよねぇ、これ食いにもう一回行きたいけど、この店の行き方も店構えも全然覚えて無い。


IMG_1379


 うなぎの肝串。なんとなく壁の張り紙見て注文したんですが、頼んで本当に良かった。食わずに帰ったら一生後悔するところだった。

メンバー追加

IMG_1381


 ここでオレらのFacebookの投稿を見て、千葉の奥地から駆け付けた輩が!なんでも奥さんと子供がどっかに出かけただか相手にしてくれないだかで暇だったそうでして。


IMG_1386

IMG_1390

IMG_1402


 外はすっかり真っ暗に。まぁそうは言ってもまだ18時位なんですけどね。ほら、スタートが早かったから。


5軒目

IMG_1404

 新たな仲間を一人加えての1軒目は、アメ横でも有名な居酒屋。結構広い店舗なんですが、壁一面にずらりと待っている人が並んでいます。我々も同様に列の最後尾へ。この時間もまた楽しからずや。まぁそうは言っても回転が早いんで、殆ど待たずに席に着けました。


IMG_1420


 ふたたびもつ煮。まぁ後から来た人は食べてないしね。あと美味いものは何回食ってもいい。


IMG_1424

IMG_1427


 こちらも居酒屋の定番、焼き鳥。焼き鳥を串から抜くのは邪道らしいですね、肉汁が逃げちゃうから。まぁそうは言っても大勢で食う時にはなかなか難しいんですが。


IMG_1431


 なめろう。日本酒が進んでしょうがない。飲んでるのはサワーだけど。


IMG_1433

IMG_1435

IMG_1437


 桜ユッケ。黄身がほどける様子をご堪能下さい。美味そうじゃろ? 美味いよ。


IMG_1439


 このお店でのドリンクは梅干しサワー。最近のお気に入りで、サワー飲むときはもっぱらこれっす。


IMG_1444


 こちらはレモンサワー。いや、グレープフルーツサワーだったかな。まぁどっちでもいいか。

6軒目

IMG_1465


 次の店から更に1人追加。今回の飲み歩きツアーの紅一点です。そういえばメンバーが6人にまで膨れ上がったのは今回が初めてだな。


IMG_1466


 6軒目にして久々に店構えを撮影してました。サワーで休憩してちょっと酔いが醒めたか?


IMG_1478


 そうだ、おでん食いたいからって、この店入ったんだった。(写真見て思い出す程度に記憶が失われてる)


IMG_1487


 美味そうにビールを飲み干す紅一点。美味しそうに飲み食いする女性っていいですよねー。

7軒目

IMG_1510


 夜もすっかり更けて、節度のある人は帰宅路へ。え、オレ? 節度? ナニソレシラナーイ。


 ここで店を選ぶのもメンドくさくなってたのか、なぜか1軒目の店にリターン。


IMG_1513


 昼に来た時とはベクトルの異なる品を注文します。まずはブリ大根。


IMG_1520


 そして鮭ハラス。もう味噌しか残ってませんが、キュウリらしきものも食べた気がします。


IMG_1521


 最後まで生き残った猛者達。紅一点は途中参加なんで実質2軒目ですが。


総括

 呑んだくれといて総括もクソも無いですね。どの店も美味しかったです。もうちょっと落ち着いて飲みたい店も多かったなぁ、個別にリベンジしたい所存。


 終わってから振り返ると、なんとなく似た店が多くなってしまった印象がありますね。まぁ実際のところ、いわゆる「センベロ 」の店はだいたい似てるんですけど。今までの飲み歩きだとちゃんとバリエーションを揃えることが出来ていたんですが、どうにも上野アメ横の圧倒的アメ横間に気圧された感が否めないですな。次この街にリベンジする時にはもっと珍しい店を狙ってみよう。


 そういえば、今回初めて目標の6軒を上回る7軒の店を飲み歩きました。写真の撮り忘れとかが結構あったんで、店回りゃあいいってもんじゃないですけど。実際、後半の写真はぶれまくってるわ意味も無く人の写真撮ってるわで、あんま役に立つ写真が撮れてませんでした。記憶には残って無いけど記録(写真)には残ってた、というパターンもいつも通り。まぁグルメレポートじゃないし、楽しく飲むのが目的なんで、こんなもんっちゃあこんなもんですが。


 さて、次回は築地場外市場の予定です。豊洲に移転する前に行ってみようぜ、という話になったんですが、あの街って朝早いんだよなぁ。この飲み歩きツアー初の前泊前乗りになるか!? 乞うご期待!!


オマケ

IMG_1525


 実は8軒目がありました。アキバまで歩いて九州じゃんがらラーメン食ってから帰路に着いたのです。(ここはちゃんと記憶がある) この途中でiPhone落として液晶割ってしまった、orz。


 上の写真はアキバで見かけた痛車。アキバで飲み歩きかぁ……飲み歩くような店があるのは昭和通り口の方だろうなぁ、電気街口にはそもそも飲み屋があんまりなさそう。アキバの電気街口方面でそういうことやろうと思ったら、飲み歩きツアーじゃなくてメイド喫茶ツアーになりそうだなぁ。(それはそれで面白そうではあるが)



 今回の飲み歩きの、その他の写真はこちらから。


以前の飲み歩きはこちら。

*1:守れたためしが無い