ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケットC88(2015夏)3日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C88

 マジで死ぬかと思った!(挨拶)


 どーもタキガワです。今日も性懲りもなくビッグサイトで開催されたコミケに参加し、コスプレ写真を撮ってきました。502枚撮ってきて、その中から厳選して157枚、更にその一部をここでご紹介したいと思います。


 その前に、C88の2日目の写真は以下。


 過去のコミケで撮影してきた写真は以下になります。良かったらそちらもご覧下さい。


IMG_9351

IMG_9315

IMG_9323

IMG_9339

IMG_9343

IMG_9388

IMG_9422

IMG_9424

IMG_9435

IMG_9441

IMG_9451

IMG_9492

IMG_9507

IMG_9511

IMG_9516

IMG_9538

IMG_9550

IMG_9566

IMG_9582

IMG_9622

IMG_9630

IMG_9641

IMG_9649

IMG_9655

IMG_9670

IMG_9679

IMG_9685

IMG_9693

IMG_9706

IMG_9716

IMG_9728

IMG_9737

IMG_9745

IMG_9756

IMG_9767

IMG_9778

IMG_9787

IMG_9795

IMG_9799

IMG_9801


 その他の写真はこちらから。


 3日目は初めて自転車でビッグサイトまで行きました。いやぁ、片道36kmこいで、休憩も無しに炎天下で2時間強撮影して、また自転車で移動。コミケ会場からその足で味スタに向かい、FC東京vsG大阪戦もバッチリ観戦したんですが、向かう途中で完全に熱中症&燃料切れを起こしてしまい、移動がかなり危なかったです。いやぁ、味スタまで辿り着けて本当に良かった。(試合もバッチリ勝ちました。ネイサン・バーンズ、ありがとう!!) ちゃんと数えてないけど、たぶん今日だけで5リットル以上スポーツドリンクを飲んだと思います。
 ビッグサイトに行くにはレインボーブリッジを通る必要があるんですが、これが自転車だと壮絶にメンドクサイんですね。たぶんレインボーブリッジが架けられた頃には、自転車のことなんか欠片ほども考慮されてなかったんでしょうなぁ。自転車で渡るのは正直オススメしないです。徒歩だと気持ちよく渡れると思うので、ぜひ試してみて下さい。JR山手線:田町駅あたりが比較的近いんじゃないかと思います。


 今回の撮影傾向として、なぜかいつも以上に女の子のレイヤーさんを撮影することが多かったです。……自転車で疲れてたからかもしれませんね。撮影時のテクニックとして、今回から逆光時にはフラッシュを焚くようにしたんですが、ちょっとフラッシュ自体が強過ぎて白トビしちゃう傾向にありました。(掲載写真は色調補正で見れるレベルにしています) 晴天下だから多少のフラッシュは大丈夫だと思ってたんですが、どうもちゃんとデフューザー使わないとダメみたいです。屋外の人物撮影も、もうちょっと精進が必要なようですね。
 一方、レイヤーさんの傾向としては、女の子は圧倒的にラブライブが多かったです。劇場版の衣装を着てる人も多かったですし、夏らしい衣装や、やっぱり水着の衣装が多かったかな。艦これのレイヤーさんも多いんですが、以前のように艤装に凝っている、という人は殆ど見かけませんでした。今ちょうどゲームで水着グラビアが採用されていることもあり、白露型の水着バージョン、潜水艦、安定の金剛型が多かったです。刀剣乱舞はもっと多いかなと思ってたけど、割と控えめ。ダンまちヘスティアも思ってた以上に少なかったです。意外にビックリしたのが、スプラトゥーンが多かった事。オレはWii U持っておらず全然フォロー出来てなかったので、正直こんなに人気であると知らず驚きました。
 男は軍隊とかN・E・E・Tとかが多かったかな。でもまぁあれも正直食通気味というか、あんまりひねりが無いんで積極的に撮影する対象ではなくなってしまっていますね。男の方が衣装に工夫が少ないのは、現実世界もコミケも一緒っすなぁ。


 さて、これにてC88も終了です。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。また年末のコミケ参加を目指して、明日からの現実でしっかり資金を稼いで来て下さい。現実逃避するにも金は必要ですからね♪