ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

雨ばっかり降って蒸し暑いので中野飲み歩きツアーに行ってきた

IMG_0806

はじめに

 もう秋もそろそろ終わりね、という時期になって本記事を書いておりますが、まだ夏真っ盛りだった8/26にまた飲んだくれてまいりました。今回の街は「中野」。中野サンプラザや駅前商店街のマニアックゾーン:ブロードウェイが有名ですが、ここも下町、どうも飲み屋街があるとのこと。オレ、何度か中野来たけど、そんなのあったかなぁ……?


 そんなわけでちょっくら確認すべく中央線に揺られて行ってきました。


 以下は、毎度おなじみこのイベントのルール説明。ルール自体はだいたいいつもと一緒です。今回は割合守れたんじゃないかな、知らんけど。

  • 一軒の店で飲むお酒はだいたい1〜3杯まで。
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに

中野散策

IMG_0691


 今回中野を候補地に強く推したリンゴさん。アンタはガタイがデカイからグラサンだといかついんだよ。ちなみに集合は16時。このタイミングで集まっているのはオレ含めて3人、所用等で遅れてきたメンバーが5人全員揃ったのが17時。何故かいつも集まりが良いんだよな、この企画。(だいたいいつも一番遅刻するのはオレです)


IMG_0700


 北口に中野駅のメインストリートであるサンモールがありますが、こちらには飲み屋はほぼ無いので、一旦回避。サンモールの東側に飲み屋街は存在します。


IMG_0703

 見た目レトロでオシャレな雰囲気のパブ。廃墟じゃなくてちゃんと営業してますよ。我々が一番最初に通りかかったときには若い女の子が写真撮ってました。インスタ映えしそう?



1軒目:立ち食い寿司

IMG_0723
IMG_0708


 時刻はおやつ時+α。ちょっと小腹が空いたので軽く寿司でもつまもうか、と目に入った立ち食いすし屋さんに入りました。ちょうど店を開けたばかりのご様子。


IMG_0710


 なにはともあれ、最初はビールでしょ!


IMG_0711
IMG_0712
IMG_0714
IMG_0718
IMG_0722


 3人とも思い思いに握り寿司を注文、だいたい5貫ずつをペロッと平らげます。ビール一杯と合わせてちょうど1,000円。毎回こう鮮やかに立ち去れるといいんですけどねぇ。(だいたいいつも一店舗で飲みすぎる)



散策再び

IMG_0724


 再び裏通りの散策に戻ります。思った以上に飲み屋だらけでビックリ。この街全部制覇しようと思ったら大変なことになるな。


IMG_0732


 ここは中野ブロードウェイの裏、つまり北側、駅の反対側から見た入り口です。こんな風になってるのか。駅からだとサンモールと直結だから境目がよくわかんないんですよね。
 と言うわけで、ディープワールド:中野ブロードウェイを散策してみます。


IMG_0734


 まずは最上階にあたる4Fまで一気にエスカレーターを上がっていきます。着いて一番最初に目に入るのが「中野ジンガロ横丁」。ちゃんと営業している飲み屋街みたいですが……。


IMG_0735


 ……会員以外お断りですって。意外なところに意外な敷居の高さが。


IMG_0739


 こちらは反対側の入り口。やっぱり会員以外お断りの張り紙。


 後から調べて分かったんですが、実はこの「中野ジンガロ横丁」、飲み屋街ではなく、芸術家の村上隆さんのオフィスらしいです。いかにもレトロな飲み屋街ですが、あくまでそう見せているだけでお酒は出さない模様。面白いこと考える人もいるもんだ。


IMG_0741


 こちらはその横丁入り口にあるタバコ屋さん。ちょっと前に閉店した旨が張り紙に書かれていますが、おそらくはオフィスレイアウトの一環なんでしょうな。芸が細かい。


IMG_0738

IMG_0746


 中野ブロードウェイといえばシャッター街。閉店だらけに見えますが、実際には倉庫として活用されてるみたいです。


IMG_0753


 レトロなゲーセン。こんな辺鄙な場所にあるのにすごい人気だ。


IMG_0758


 自動販売機もレトロ。同じタイプを上野でも見た記憶があります。


IMG_0755
IMG_0757


 中野ブロードウェイといえば「まんだらけ」。マニア垂涎のレトロなオモチャや本がところ狭しと並べられています。



IMG_0766


 こちらもまんだらけ、「まんだらけ変や」と看板に書かれています。確かに入り口からして変だ。



IMG_0768


 田中角栄のビニール人形。これ、誰が買うんだ?


IMG_0770


 ゴジラのブリキ人形。これは良くできてるなぁ。素人目にもちょっと目を引きます。シン・ゴジラが話題になったばかりだから、欲しいと思う人はいっぱいいるでしょうね。


IMG_0775


 階段を下りて3Fへ。真っ先に目に飛び込んでくるゼンハイザーの明るくサイバーな店舗が、まんだらけの巣窟から脱出した安心感をかもし出してくれます。とはいえ、3Fもまんだらけはあるんですけどね。


IMG_0777

IMG_0780


 続いて2Fへ。華やかで人通りも一気に多くなったけど、やっぱりまんだらけ漫☆画太郎の抱き枕が表のディスプレイに飾られていました。これ、抱いて寝たいか?


IMG_0786


 ジョークグッズのお店。これ欲しいなぁ。


IMG_0787

IMG_0788


  よくあるアダルトグッズショップ、と思いきや、「男の娘用下着」なる不思議なものが陳列されていました。それ履くの? はみ出しちゃわない?


IMG_0789


 清く正しい鉄っちゃんの聖地。好きな人は好きなんでしょうね、オレはあんま鉄成分がないのでよう分からんです。


IMG_0792


 これでもかっていうくらいTENGA。2Fになったらまた別ベクトルではしゃいできたな、ブロードウェイ。


IMG_0793


 確実に人が殺せる釘バッド。貫通させちゃダメだろ。


IMG_0795


 こういう普通の飲食店もちゃんとあります。


IMG_0803


 ブロードウェイを出て中野サンモール商店街へ。繋がっているので明確な境界線は無いんですが、店舗の傾向が明らかにブロードウェイと異なるのでハッキリ違いが分かります。やっぱりこっちのほうが混雑してますね。


IMG_0810


 遅れてくるメンバーを回収するために中野駅北口に戻ってきました。……が、あまりの暑さに我慢できず、冷房と酒を求めて路地をのぞいてみたり。



二軒目:泡や(バー)

IMG_0813

IMG_0816


 中野駅北口から徒歩1分、サンモールのちょっと脇の細い路地の奥にある小さなお店がこの「泡や」さん。ハイボールを湯のみで出してくれるという一風変わったサービスを提供してくれます。


IMG_0815


 こちらの名物ドリンク:中野ハイボール、略して「中ハイ」。これを言いたいがためにこのメニューを作ったんだそうな。マスターお茶目だな。


IMG_0826

IMG_0827


 くんたまに燻製チーズ。いかにもバーっぽいおつまみが揃っています。軽くつまんで軽く飲んだら次の店へ、ってのが通なんでしょうね。
 遅れてきたメンバー2人と合流すると、我々も次の店を探しに行きます。店を出るときに「行ってらっしゃい」と声をかけてくれるのがうれしいですね。



夜の飲屋街散策

IMG_0829


 メンバーも揃ったところで再出発。まだ明るいうちに散策した街をもう一回眺めていきましょう。

3軒目:5丁目チキン(ローストチキン&アジア料理)

IMG_0836
IMG_0841


 ……って、大して歩かないうちに3軒目を決定。ユーカリではなくパクチーを主食にするドアラがいるので、パクチー臭に釣られて店に入っちゃいました。


IMG_0843


 店名にもあるローストチキン。グルグルしてます。早う来い。


IMG_0845
IMG_0847


 前菜いっぱい。


IMG_0849


 5人揃って乾杯。時間はまだ18時なので、まぁ飲み始めの時間としては普通なんですが、既に3軒目というおかしさ。



IMG_0851


 辛いチキン。オレが無理なヤツ。なんでみんな辛いもの好きかなぁ?


IMG_0854


 辛くないチキン。こっちは美味しく頂けました。


IMG_0855

IMG_0860


 飲んだくれはワイングラス傾けても飲んだくれ。シャレオツになったりはしない。


IMG_0857


 ちょっと珍しい銘柄のホッピーがあったので頼んでみたんですが、よくよく考えたらホッピーって強制3杯おかわりなんですよねぇ。思いつきで頼んじゃダメだな、いやぁエラい目にあった(グビグビ。


IMG_0862
IMG_0864
IMG_0876


 パクチーだらけのテーブル。オレも好きだけどさすがにこの量は引く。パクチーって香菜なんだからちょこっとあればいいもんだと思うんだけどなぁ。


IMG_0866


 珍しくて頼んでみたナス餃子。これが美味かったです。


IMG_0868
IMG_0872


 酔いが回ってきたのか、みんなやってることに意思統一が取れなくなってきていますな。まぁ最初っから意思統一も結束も皆無ですが。



ペンギン村(もんじゃ)

IMG_0880


 割としっかり飲んで食ったところで、また夜の中野へ。よりどりみどり、目移りして困っちゃう。


IMG_0885


 ちょっと薄暗い感じのもんじゃ焼き屋さんを発見。4軒目はここにしますか。
 ……早々に炭水化物食って〆になっちゃったらどうするかって? それはその時考えます。


IMG_0890


 店内にメガネのロボットとかはいませんでしたが、有名人のとおぼしきサインがいっぱい。もしかして結構有名なお店?


IMG_0892

IMG_0894


 紅生姜もんじゃにカレーもんじゃ。紅生姜のは完全に酒のツマミでした。カレーもビールによく合う。


IMG_0900


 このお店のスペシャルメニュー、その名も「ペンギン村スペシャル」。あられちゃんのド突きが脳裏に浮かびますが、ゴージャスなだけで痛いとかは無いです。


IMG_0902
IMG_0908
IMG_0919
IMG_0922


 下町育ちのイッセイさんに調理をお任せ。さすが下町っ子、手際がいい。あっという間に出来上がった。こういう人が一人くらいメンバーにいると飲み会のとき便利ですね。(我ながら元上司の扱いとは思えないセリフだ)


IMG_0898
IMG_0926
IMG_0927


 イカのワタ焼き。完全に酒のツマミ。もうここで終わっていい気もしてきたけど、もうちょっとだけ続くんじゃよ。






5軒目:イタリアン(Pizzaria Ostaria Buon Appetito Papa)

IMG_0938

 ペンギン村におはこんばんちわ……じゃなかった、さよおならして、再び夜の中野へ。イッセイさんとドアラが不倫カップルにしか見えない。(イッセイさんは一応既婚者なのでシャレにならない)


IMG_0940


 矢吹丈とイッセイさん。アンタ燃え尽きた割には顔がにやけとるぞ?


IMG_0941


 なんか怖い絵が描いてあるシャッター。アートって難しい。


IMG_0954


 時間的に最後の店に選んだのはイタリアン。最後はこれまでの中野っぽくないオシャレな店になりました。

IMG_0960

IMG_0962

IMG_0964


 ピザとパスタとワインをガッツリと。〆だからね、炭水化物だよね。
 (さっきの店から炭水化物だらけ)


IMG_0956


 う~ん、相当酔っぱらっとるな。



総括

 酔っ払いに総括とかありません。今宵も楽しいお酒でした。
 中野は思った以上に飲み屋がいっぱいありました。あの狭い裏通りだけでも100軒くらいあったんじゃないでしょうか。また機会を作って飲み歩いてみたいです。


 さて、次回の街は「恵比寿」です。オシャレな街だと思ってませんか? オレもずっとそう思ってました。でも意外と色んな顔を持つ街だったので、その辺がご紹介できればと思います。






 それ以外の写真はこちら。


 以前の飲み歩きはこちら。


IMG_0969