ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

デレステ廃人が集ったので吉祥寺飲み歩きツアーをやってみた。

IMG_7071

はじめに

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も元気に呑んでますか?もちろんオレは呑んでますよ。(今年の目標のダイエットはどこいった?) 新年明けたばかりですけど、早く次の年末年始来ないかなと待ち遠しい限りです。


 さて、去る1/09(土)ですが、Twitterで知り合った友人が大阪から東京に出てくると連絡がありまして。当然のように「じゃあ飲もう!」という話になるわけですが、彼の提案で「タキガワがいつもやっている飲み歩きをやってみたい」とオーダーを頂きました。じゃあどうせなら、彼も含めたTwitterで知り合ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(ソーシャルゲーム、以下「デレステ」)廃人を集めて飲み歩きしようぜ、ということになりました。


 ちなみに、吉祥寺で飲み歩きをするのはこれが2回目。初の「リベンジ回」となります。別に憎し悔しとか無いけど。


IMG_7119


 メンツは4人。左から、大阪から来たシンドーさん(仮名)と、この企画レギュラーメンバーの天城さん、写真には写ってないけど更に右に紅一点:UX界の荒ぶる有袋類ことドアラ、そして地味変:オレというメンバーです。天城さん以外は全員デレステ廃人です。皆さんクレジットカードの準備は良いですか?


 以下は、毎度おなじみこのイベントのルール説明。ルール自体はだいたいいつもと一緒です。今回は0軒目がある時点でそもそもおかしかった。

  • 一軒の店で飲むお酒は一杯まで。
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに

0軒目:クラフトビールバー

IMG_7074

 一軒目、もとい、0軒目はクラフトビールバー。件の大阪の彼が所用で遅れるとのことで、それまで東京組で乾杯の素振りでもしようか、ということになったんですが……。


IMG_7077

 オレが吉祥寺に到着した時には既に相方がどっかり腰を据えて飲んでました。オレだってそんなに遅れたわけじゃないのに3杯目とか、どゆこと!?


IMG_7079

 いかにもビアバーっぽい内装。


IMG_7084

 料理は沖縄料理がベースのようでした。これは前菜三点盛り。つまみにちょうど良いものがワンプレートに乗っててお得感満載♪

IMG_7085

 名前に惹かれて注文した琉球麻婆豆腐。沖縄産の島豆腐とラム肉を使ってます。しっかり辛くて、割と辛いものが苦手なオレは汗が止まらなくなりましたが、それでも美味しくて食べるのも止まりません。


IMG_7101

 我らがドアラユーカリではなくパクチーが主食です。オレも嫌いじゃないけど、さすがにパクチーオンリーはきつい……。


IMG_7078

 全員がバラバラに頼んだのに、全員がファースとドリンクにチョイスした呉海軍ビール。オーソドックスで飲み易い。


IMG_7093

 ヤッホーブルーイングのよなよなエール。ヤッホーブルーイングって長野の酒造メーカーなのか。知らなかった。


IMG_7095

 同じくヤッホーブルーイングの東京ブラック。スタウトビールがあんま好きじゃ無いの忘れてた。


IMG_7081

 スパークリング日本酒。前日日本酒ガバガバ飲んで二日酔いだったオレにはこれはダメでしたが、普通に飲めば美味しいと思います。飲み易いけど、アルコール度数15%は凶悪。


IMG_7096

 ビールじゃなくて、麦ワイン。天城さんは普通のワインだと思って注文したらしいですが、味が明らかに葡萄から作ったワインのそれとは違います。でもビールとも違うんですよね。不思議。


IMG_7088

 マンゴービール。ビールっぽさは0。ほぼジュースですが、ちゃんとアルコールです。




1軒目:BBQ

IMG_7113

 主賓と合流しての最初の店は、第一回にも行ったBBQのお店。肉好きの天城さんorジンギスカン好きの有袋類のチョイスと思われ。(オレはこの間トイレ行ってた)


IMG_7114

 全員揃って仲良く生ビール♪


IMG_7115
IMG_7122

 そしてお目当てのジンギスカン。道産子のドアラが焼いてくれるので、我々はのんびり待って食うだけでした。


 このお店では、ハブ役のオレを除くほぼ全員が初対面なので、やんわりと自己紹介からスタート。Twitter上で知り合いであっても、リアルで会ったらやっぱり初めましてからスタートです。酒の力を借りたとはいえ、打ち解けるのはもうちょっと先のお話。




2軒目:タイ料理

IMG_7138

 続いては、なんとなく呼び込みに誘われてのタイ料理屋さん。ドアラとオレがタイ料理が好き、というのもありました。


IMG_7130
IMG_7131

 暑い地域特有の、ジャブジャブなアジアンビール。味は薄めだけどアルコールはしっかり、な暑い地域ではサイコーなビールです。
 日本でも最近クラフトビールが盛んですが、どうもピルスナー系の味がしっかりしたものが多い気がします。でも、日本はもう温帯気候ではなく亜熱帯気候だと思うんですよね。なので、真夏だと今流行りのクラフトビールだと重くて飲む気にならんのですよ。(実体験アリ) だから、ヘビーで味しっかりなビールより、東南アジアによくあるジャブジャブなビールの方が、今後売れると思うんですけどね。
 というタキガワの勝手なビールビジネス論なんぞを披露したりしました。オレはラガー系もピルスナー系もビールは大好きです。スタウトはちょっと苦手ですが。


IMG_7132

 空芯菜炒め。中華料理と比べると味付けはライトなイメージ。


IMG_7134

 タイ風腸詰め。まぁ美味しい。




3軒目:ハーブ鶏

IMG_7140

 3軒目も、以前来たことのあるお店。ハーブ鶏の丸焼きの専門店です。


IMG_7141

 以前はシードル(林檎シャンパン的な何か)が売りでしたが、お店の人に聞いてみたらもう辞めてしまったとのこと。つーか、以前と比べて店員さんも少ないし、それに比例してか接客が壮絶に劣化しているような……。気にしてもしょうがないので、各々頼みたいもの、モヒート、ハイボール、生ビールなんぞをチョイス。ドアラは一環してサッポロ生ビールでした。道産子の性なのか!?


IMG_7147
IMG_7144

 待望のハーブ鶏。前回食べた時には3人だったこともあって、結構大変だった記憶があるんですが、今回はペロッと行けました。味はやっぱり美味しいです。手が汚れるとか気にしなければ、サイコーの酒の肴ですな。




4軒目:ビアホール

IMG_7150

 4軒目は「ミュンヘン」という分かり易い名前のビアホール。2階もあって、広々オシャレです。


IMG_7161

 我々は2階に通されました。テーブル席メインなだけにカップル多し。与太郎の集いは我々のみのようです。


IMG_7159
IMG_7152

 ビアホールだからビール、当然の注文です。約一名、0次会の影響かジュースっぽい何かを注文してますが、まぁいいでしょう。


IMG_7175

 ビールのおつまみの定番、フィッシュ&チップス。


IMG_7186

 そしてピザ。ハモンセラーノだったっけな?


IMG_7163

 皆さんお忘れかもしれませんが、この集まりは「デレステ廃人」の会なのですよ。廃人が集まってガチャ(デレステの場合は「ガシャ」なので、以下「ガシャ」)を回さないとかありえんだろ!? ということで、急遽ガシャ大会となりました。


IMG_7168

 みんな一斉に課金。狂ってる(自画自賛)。


IMG_7171

 いっせーの、せっ!!


IMG_7183

 なんとドアラに、この日追加されたばかりのSSR速水奏(クール)が!? なにそれズルい!!!!!


IMG_7188

 続いてもう一回10連ガシャ!なんとドアラに装飾青封筒!!SSR確定じゃねーか!!!


IMG_7191

 まさかの2連続SSR諸星きらり!!にょわ〜〜〜!!!


IMG_7193

 さらに同じ回でSSR速水奏2回目!……おいコラ有袋類、何ガッカリしてんだ?……ああん、凛ちゃんが欲しかったダァ!?ぶっコロガすぞコノヤロー!!!!!


IMG_7197
IMG_7198

 シンドーさんはSR龍崎薫をゲット。真正のロリコンなので死ぬほど嬉しかったようです。良かった良かった。


IMG_7200

 更に数回回して、オレもSSR速水奏ゲット。
 この壮絶な潰し合いは以下の様な結果になりました。盛り上がり過ぎて店員さんに嗜められたのも良い思い出。みんなもやってみるといいよ。

  • ドアラ:課金額:約1万、SSR:3枚
  • オレ:課金額:約2万、SSR:1枚
  • シンドーさん:課金額:約3万、SSR:0枚

5軒目:スペインバル

IMG_7219

 最後はあんまり席が空いているお店が無くて、消去法的にこのスペインバルをチョイス。この店も前回来た店でした。


IMG_7211

 5軒目ともなるとお酒もそろそろお腹いっぱい。オレはグラスワインをチョイス。


IMG_7212

 料理は肉の煮込み的な何か。このくらいになると、お腹いっぱいなので美味しい肉といえどなかなか箸は進みません。


IMG_7215
IMG_7216

 アルコールどころか、最初に飛ばし過ぎたヤツがブレンドコーヒーなんぞをチョイス。ペース配分、重要。


IMG_7213

 ここに来て互いに打ち解けたこともあって、真面目に仕事の話なんぞをしました。シンドーさんは本職はライターさん、ドアラは一般的な言い方をするとWeb系デザイナー、もうちょっと専門的な言い方をするとインフォメーションアーキテクトなので、一見接点は全く無いんですが、よくよく話をすると互いに共通点があるようで、仕事論について熱く語っていました。
 次回は飲み歩きじゃなくて、どっかり腰を落ち着けて話をしてみても面白いかもしれませんね。オレも貴重な話が聞けて楽しかったです。




総評

 ほぼ初対面の人間ばかりの飲み会でしたが、呑んだくれ同士なら意外と行けるもんですね。幹事としては、参加したメンバー全員にそこそこ楽しんで貰えたようで良かったです。
 今回吉祥寺(ハモニカ横丁)は2度目でしたが、やっぱり似た様な店に行っちゃったのは、やや残念でした。でもまぁ前回とメンバーも違うし、注文した内容もそこそこ違うから、まぁいいのか。次回はハモニカ横丁にこだわらず、吉祥寺の街を彷徨いてみたいです。


 今回の件で縁ができたことで、そのうち大阪遠征に行こうぜ、なんて話もでました。それはそれで楽しそうだなぁ。直近、次回は有り得ない場所で企画中です。さてどうなることやら……。



IMG_7105






 今回のその他の写真は以下から。


 以前の飲み歩きはこちら。