読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

新緑が色鮮やかだったので三軒茶屋飲み歩きツアーをやってきた。

はじめに

 ちょうど1ヶ月以上前になっちゃうんですが、久々に飲み歩きツアーをやってきました。


 今回は三軒茶屋。「三角地帯」と呼ばれるゴミゴミした一角にものすごい数の飲み屋が集まっているほか、周辺にもよさげな飲み屋がいっぱいあるということで、そんじゃあ行ってみようかということになりました。
 ちなみに三茶はオレの職場があるんですけど、飲むときは大体渋谷か新宿まで出てたので、事前知識は全く無し。このためにWebやガイドブック、知人から情報を集めての飲み歩きとなりました。……計画的な飲みってのは、オレの性には合わんのだが、まぁしゃーないか。


IMG_6498


 今回のメンツはこいつら。昼飯抜きで14時集合だったせいで飢えているので目つきが険しいですが、別に近づいても命の危険はありませんのでご安心あれ。あとでもう一名増えます。
 ルールは毎度同じ、一軒につき、飲み物は一杯まで、料理を必ず頼んで、会計は1,000円程度に抑える、できるだけ多くの店を回るのが目標です。


一軒目:ハンバーガー屋

IMG_6491


 「三軒茶屋」「ハンバーガー」で検索すると真っ先に出てくる人気店。村上春樹の小説に「まともなハンバーガーを食べに行こう。肉がかりっとしてジューシーで、トマト・ケチャップがとことん無反省で、美味しく焦げたリアルな玉葱のはさんである本物のハンバーガー」という一節が登場しますが、まさにこんなハンバーガーなんじゃないかな、というような、本場なハンバーガーが食べられます。ビールも米国のヤツでゴクゴク飲める感じ。一軒目から二杯目頼んじゃうところでした、危ない危ない。


IMG_6501

IMG_6503

IMG_6504

IMG_6507


ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(下) (講談社文庫)


二軒目:たこ焼き屋

IMG_6514


 二軒目は大通り沿いのたこ焼き屋。たこ焼き自体もぽんず味でなかなか美味しかったんですけど、まぁ味とかは二の次で、大通りを行き交う人々の蔑む目に曝されながら、昼真っから飲んでる駄目人間のサマを堪能するってのが最大の目的。ドリンクはハイボールです。駄目人間にはハイボールが似合う♪


IMG_6515

IMG_6516

IMG_6518


三軒目:ビアバー

IMG_6522


 三軒目は、ちょっと小路に入ったところにある小さなビアバー。外見も可愛らしいですが、中もキラキラごちゃごちゃしてて、なんだかおもちゃ箱みたいなお店です。他ではちょっと飲めない珍しいビールを出してくれる店で、ツマミも一風変わったアクセントが付いています。(パッと見ただのチーズ盛り合わせに見えるが、さにあらず)
 ここではうっかりツマミを頼み過ぎてしまい、仕方なくルールを破ってビールおかわりしちゃいました。しょーがない、若干しょーがない!

IMG_6520

IMG_6523

IMG_6525

IMG_6527

IMG_6531

IMG_6532

IMG_6537


閑話休題

 今回のメンツは、どちらかというと、埼玉や東京の北西部に住む人間ばかりだったので、三茶は未開の地。日が沈む間際、店が開くまで散歩としゃれこみました。まぁ結局やってたのは飲み屋の物色だったわけですが。


IMG_6541

IMG_6543

IMG_6546

IMG_6548

IMG_6549

IMG_6555

IMG_6557


四軒目:創作おでん

IMG_6560


 ここで紅一点を追加して次の店へ。創作おでんと地酒の専門店。ここはオレはランチで来たことはあったんですが、おでんの店とは知らんかった。紅一点はビールが飲めない&日本酒大好きなのでこの店がいたく気に入ったようです。ちなみにこの店でも禁を破ってドリンク(日本酒)のおかわり連発。しょーがない、だって日本酒美味いんだもの!


IMG_6561

IMG_6564

IMG_6563

IMG_6568

IMG_6572


五軒目:納豆ソース専門店

IMG_6575


 オレがよくランチで利用している納豆ソース専門店。普段は納豆パスタとか食ってるんですが、今回のお目当ては看板に出ていた「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」。ホタルイカって沖漬けくらいしか食ったことなかったけど、しゃぶしゃぶで食うと美味いなぁ。あ、一応納豆ピザも食べました、これも美味かった。


IMG_6578

IMG_6586

IMG_6593

IMG_6594

IMG_6612


六軒目:焼き鳥

IMG_6614


 店構えが雰囲気ある焼き鳥屋。……オレの中ではこの店はちょっとハズレだったなぁ、店の混み具合に対して料理出るの遅かったし。のんびり話をするのには都合がよかったですね。


IMG_6615

IMG_6621

IMG_6619



七軒目:ビストロ

IMG_6630


 最後は、飲酒量的にも終電的にもギリギリだったんですが、さっきのあれが最期じゃイマイチだからってことで、無理やり飛び込みました。紅一点の知り合いが働いてるイタリアン。そういえば今回は珍しくワイン飲んでなかったなぁ。ワイン美味い。


IMG_6632

IMG_6636

IMG_6637

IMG_6638


総括

 酔っ払いに総括もクソもありません。今回も楽しいお酒でした。


 三軒茶屋は、吉祥寺や赤羽と比べて、いわゆる立ち飲みの店じゃなく、ちゃんと店構えのある店舗が多いので、飲み歩きよりちゃんと腰を落ち着けて飲む方が向いているかもしれませんね。
 あと、最も飲み屋の多い「三角地帯」のお店は、18時くらいの段階でほぼ満席、お目当てのお店には全然入れませんでした。行きたい店で飲みたいなら、ちゃんと事前に予約した方がよさそうです。


 さて、次はどの街に飲みに行こうかな♪