ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

クリスマスでリア充が爆発する前に恵比寿飲み歩きツアーに行ってきた

IMG_4375

はじめに

 ぼちぼち2017年も終わりですねぇ。残り1ヶ月あまり、巷はそろそろ忘年会シーズンに突入でしょうか。飲んだくれの我々にとっては一番肝臓が忙しいシーズンです。
 さて、肝臓を酷使する前にまた飲み歩きツアーをやってきました。今回の街は「恵比寿」。恵比寿ガーデンプレイスに代表されるビールの街、おしゃれな街、そんなイメージがありますが、そういった一般的なイメージとは一線を画す街の様子を眺めてきました。


 以下は、毎度おなじみこのイベントのルール説明。ルール自体はだいたいいつもと一緒です。

  • 一軒の店で飲むお酒はだいたい1〜3杯まで。
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに

1軒目:エビスビール記念館

IMG_4322
 今回の飲み歩きの集合時間は17時。オレはほぼ時間通りに到着したんですが、なぜかフライング気味に現地入りしてる連中が既にガーデンプレイスで飲んでいるとのこと。気が早い。


IMG_4325
IMG_4330
 ガーデンプレイス周辺は既にクリスマスカラーで彩られていました。クリスマスツリーにイルミネーションにあふれんばかりの笑顔のカップルや家族連れ。クッソ―――、リア充どもめ!


IMG_4334
IMG_4331
 「歓びのかたち」とかいうモニュメント。こんなの、昔からあったかな?と思ったら、案の定期間限定展示みたいです。


IMG_4337
 ガーデンプレイス内のエビスビール記念館へ。カップルがここにも!


IMG_4339
 エビスビール記念館の入り口にはさすがにオッサンしかいませんね。


ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール


IMG_4340
 エビスビール缶のモニュメント。ガーデンプレイスの広場にあったのより、こっちの方がオレにとっては「歓びのかたち」ですなぁ。


IMG_4342
 記念館内はこんな感じ。ビール工房を模しています。


IMG_4343
 記念館の中に入って右側にはちょっとしたミュージアムというか、エビスビールにまつわる歴史が展示されていました。


IMG_4348
 ツアーなのかな、ガイドさんが大勢に説明中。


IMG_4344
IMG_4352
IMG_4353
IMG_4356
 展示品の数々。そういえばエヴァのビールはエビスでしたね。ミサトさん、高給取りだもんなぁ。


IMG_4357
IMG_4369
 ツアーの終わりにはエビスビールが飲めるらしい。そういえば大昔サントリーのビール工場見学に行ったことがあるんですが、あれを思い出しました。


IMG_4360
 記念館入って左側は飲食コーナー。自販機でコインを購入して、そのコインでビールやおつまみを交換できます。1枚400円。


IMG_4362
 先に飲んでたドアラとカメ。まるで不倫カップルだ。で、どうしてオレの席を確保しておかないかな?


IMG_4365
IMG_4367
 しょうがないので独り寂しく立ち飲みスペースへ。オレが購入したのはビール飲み比べセットとビーフジャーキーでコイン3枚(=1,200円)。オレはスタウトビールがあまり得意ではないので、黒はまぁそういう感じの感想になっちゃうんですが、他2つはさすがに美味しかったです。ビーフジャーキーも美味かったんですけど、けっこうな分量があるので、全然ビールが足らない。


IMG_4372



移動

 さっとグラス3つを空けると、埼京線の事故で出遅れたメンバー1人を回収しに駅に戻ります。クリスマスだぁ?知ったことか、爆発しろ!!


IMG_4373
 そのまま駅の反対側へ。ガーデンプレイスとは打って変わって薄暗い街並み。


IMG_4377
 アウトレットショップとおぼしき店の前にダウンジャケットを着た熊が。アイツ、オレよりダウンジャケット似合うな。


IMG_4389
 鍼灸院なのに名前がカッコイイ!これが恵比寿クオリティか!


IMG_4386
 一回行ってみたかった恵比寿横丁。肉寿司があるとのことだったんですけど、30人くらい並んでいたので華麗に断念。とりあえず横丁の隣にある牡蠣のお店に行ってみましょうかね。



2軒目:牡蠣ベロ

tabelog.com


IMG_4400
 店内はカウンターのみの立ち飲み。なぜか若いギャルっぽいオネーチャンしか店員さんがいません。どーゆーコンセプトなんだここは?


IMG_4390
 お通しは白ワイン。お通しっていうか、ウェルカムドリンクですな。


IMG_4397
 このお店は牡蠣とシャンパンがウリらしいので、とりあえずシャンパンを……と思ったんですけど、ちゃんとしたシャンパンって値段高いんですね!さすがに飲み歩きの2軒目でグラス1杯に2,000円弱使うわけにはいかないので、スパークリングワインで妥協。ちなみにシャンパングラスはガラス製ではなくプラスチック製。情緒もへったくれもねーな。


IMG_4403
 こちらは「金魚」と名がついたサワー。中に入っているのは大葉と唐辛子です。辛くはないです。というか見た目だけです。


IMG_4405
IMG_4408
 牡蠣のオイル漬けにアヒージョ。美味しいけど、4人なのに3つしか出してくれない(=4つに調整しましょうか、とかは聞いてくれない)のがモンニョリな感じ。


IMG_4407
 パクチーサラダ。ちっさ!!


 なんか全体的に料金がお高い割に、味もサービスもそれほどではなかったので、さっさと出てきちゃいました。さっと諦めて次に行けるのが飲み歩きの良いところですな。



3軒目:魚串さくらさく

tabelog.com


IMG_4386
 もう一回外に出て、改めて恵比寿横丁に突入!今度は肉寿司にはこだわらず、空いてる席のある店にテキトーに入ることにしました。


IMG_4411
 で、着席したのがこちらのお店。魚の串揚げや串焼きを出してくれます。お値段もリーズナブル。これこれ、こういうのを求めていたのだよ我々は!


IMG_4415
 とりあえずビール。ここからがオレたちの飲み歩きだ!


IMG_4416
IMG_4417
 枝豆にホタルイカの干物。


IMG_4422
IMG_4425
IMG_4431
 そして魚串いっぱい。おさかなおいしいね♪


IMG_4419
 調子に乗ってホッピー。ホッピーを飲むと言うことは3杯確定で飲むということです。


IMG_4432
 お店の脇にあったカラオケの立て看板。Nintendo Switchがプレイできるらしい。オレだったら歌わずにずーっとゲームやってるな。


 気づくと横丁の中は人でいっぱいに。我々が魚串に座った時には奥にはまだ空席がありましたが、今はどこも空いていない模様、席を求めて人が回遊し続けています。あんまり長居すると悪いので、ほどほどに次へ向かいますか。



4軒目:ブルーパパイヤ

tabelog.com


IMG_4462
 ここでしばらくカメラの調子がおかしくなってしまったので、移動中の写真は無し。次の店に選んだのは、辛いものが食べたいというドアラの要望に応えてタイ料理店へ。

IMG_4436
IMG_4442
 店内はちょっと落ち着いた感じ。今日一番洒落乙かもしれない。


IMG_4441
 エスニックを食べるなら、まずはシンハービール。ジャバジャバ飲める。


IMG_4445
 辛いものが苦手なオレが「名前からしてそんなに辛くなさそう」という理由で選んだパパイヤサラダ。今回選んだ料理の中で圧倒的ダントツに辛かったです。なんだこれ!?オレにやさしくない!!


IMG_4448
 あまりの辛さにハイボール追加。


IMG_4450
 もうひとつお野菜、パクチーと春雨のサラダ。見た目はこっちの方が辛そうなのになぁ。


IMG_4453
 そして見た目ではダントツに辛そうなトムヤムクン鍋。これがそれほど辛くなく、魚介の旨味でめちゃくちゃ美味い!最初からこれだけにしとけばよかった。


IMG_4463
 タイ料理屋さんを出て最初に見かけた看板。そうなの?まぁそうかな?



5軒目:JOLLYS

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13195960/tabelog.com


IMG_4467
 最後は居酒屋ではなく、酒屋さん。角打ちスペースがあって、買ったアルコールをそのまま店内で飲めるようになっています。


 ……でもここ、本当に酒屋さん?雑貨屋さんじゃなくて?


IMG_4468
IMG_4469
 店内もこんな感じ。完全に雑貨屋さんの趣き。


IMG_4470
IMG_4471
 とはいえ、ちゃんと酒屋さんなので、お酒もちゃんとあります。ちゃんとっていうか、海外のIPAとか珍しいビールがいっぱい。自宅の近くにこんなところが欲しい!


IMG_4473
IMG_4474
 角打ちスペースに縦に置かれたドラム缶がテーブル替わり。買い込んだビールで改めて乾杯。


IMG_4476
 物珍しさにうっかり買ってしまったトムヤムクンナッツ。悪くないけど、本物のトムヤムクン食ったあとに食うもんじゃねーな。


IMG_4479
 おー、似てる似てる。(完全に酔ってるなコイツ)


 結局この店だけで3~4杯飲んだ気がします。ビールの種類がたくさんあるから、目移りしちゃってついつい飲んじゃうんですよねぇ。
 店内は若い人が多かったです。カップルもいたんですが、ドアラが気になるらしく「ブスが!ブスのくせに!うるせーしいちゃつくんじゃねーよ!!」などと聞こえかねない声量で毒ついていたので「ブスブスうるせーよ!さっさとその心の闇をしまえ!」と一喝する、なんていう微笑ましい一幕もありました。いやぁ、お酒っていいもんですね。



総括

 恵比寿って街はよくわかんないですね。確かに先入観通りオシャレな店もあるんですが、ゴチャゴチャしてたり薄暗い通りもあったり、オシャレになり切れてなくてイマイチな店もあったり、新宿や上野のような飲み屋街もあるし、ファンキーな角打ちもある。街として統一が取れてないというか、方向性が定まっていない感じです。ちょっとしたカオスですな。オレにとっても他のメンバーにとてもあまり馴染みがない街だったこともあり、「恵比寿って街はこういう街!」と一言で言い表すには、まだちょっと時間がかかりそうな感じです。ぜひまた飲みに行きたいです。あと肉寿司は一度は食ってみたい。誰か食いに行こうぜ!






 それ以外の写真はこちら。


 以前の飲み歩きはこちら。


IMG_4482