読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

梅雨の合間を縫って立石飲み歩きツアーをやってきた

雑記

IMG_6713

はじめに

 梅雨がなかなか明けないですねぇ。関東の貯水量が不足気味らしいから、本当はもっと降った方がいいんでしょうけど、個人的には自転車通勤できなくて困っちゃう。


 さて、今回の飲み歩きは呑ん兵衛の街「立石」。以前もこの街は飲み歩きの舞台に選んだのですが、ろくに飲まずにあえなく玉砕しました。詳細は以下から。
 今回は「久々に栄寿司で寿司食べたいね」とメンバーの一人が言い出して、うむ行こう、そういうことになった、という次第です。


IMG_6850


 メンツはこいつら。右から、元オレの上司で今は窓際族(当人談)のイッセイさんと、腹黒な後輩の天城さん。当企画のレギュラーメンバーです。


 以下は、毎度おなじみこのイベントのルール説明。ルール自体はだいたいいつもと一緒です。レギュラーメンバーだとそこそこ守れるんですよ、このルールは。

  • 一軒の店で飲むお酒はだいたい1〜3杯まで。
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに

1軒目:栄寿司

IMG_6720


 今回の一番の目的である立ち食いのお寿司屋さん。安くて美味しいことで有名です。


IMG_6724


 ちゃんとカウンターで握ったお寿司が出てくるのにこのお値段!しかも二貫ずつ出してくれます!お得感満載!


IMG_6725


 この行列こそが人気の証!我々が着いたのは14時過ぎでしたが(オレが遅刻した)、店の外に20人くらいの列ができていました。


 ……で、肝心のお寿司の写真なんですが、このお店、なんと「撮影禁止」でした。二年前に来た時はまだ撮影しても大丈夫だったんだけどなぁ。
 というわけでこのお店での写真はありません。大変申し訳ない。


 写真も無しにグルメレポをするのは大変心苦しいのですが、まーーー、とにかく美味しかったです。どのネタも一工夫してあって、職人さんの手間暇を感じる丁寧なお寿司を堪能させてもらいました。オレらは3人だったこともあって、通常二貫ずつ出てくるところを三貫ずつにして貰えた配慮も有難かったです。
 我々が食ってる最中にも次々とネタが切れてメニューから消えていく様はなかなか壮観でした。そうは言っても我々は希望通りのネタを全て食べられて大満足!もしもうちょっと遅れてたら、全然食べられなかったんだろうなぁ。


IMG_6733


 十貫ほど食べて、次の店へ。美味しい物を食べれるって幸せですねぇ。


2軒目:ホルモン焼き

IMG_6737


 栄寿司を出た後、立石の商店街を少しフラフラして、なんとなく見つけたホルモン焼き屋さんを2軒目にチョイス。入口が開けっ放しで入りやすかったのも選んだ理由です。(暑かったからか、我々が入ったら途中から閉めて冷房効かせてくれました)


IMG_6738


 ホルモン焼き屋のイメージを覆す店内のきれいさ!どうも開店したばかりのお店のようです。このお店は写真撮影大丈夫でした。


IMG_6740


 (写真は撮ってませんが)栄寿司ではエビスの瓶ビールだったので、ここではハイボールやサワーなどを。


IMG_6742


 こぼれんばかりのもつ煮。もう少し大きな器に入れたらどうか、と思わなくもない。


IMG_6743

IMG_6746

IMG_6754


 ホルモン十種盛り合わせの小サイズ。のんびり焼けるのを待ちながら飲むのも、また楽しからずや。(元上司に焼かせるという体たらくを発揮したのは内緒の話)


IMG_6750

IMG_6751

IMG_6753


 パクチーサラダ。香草なのに主菜とは。オレも嫌いじゃないけど、たくさん食べるのは無理だなぁ。このくらいなら全然平気。


IMG_6757

IMG_6758


 コダマサワーという名のなんともケミカルカラーなドリンク。


IMG_6766

IMG_6768


 店を出てまた街の中を散策します。こういう細い路地にもお店があるのが、この街の面白さだと勝手に思ってます。またビミョーに怪しかったりするし。


IMG_6783


 南葛SCの事務所。直近の試合では7-1で大勝したらしいです。大空翼がこのチームから出てくる日も近い?


3軒目:おでん屋

IMG_6787


 3軒目は商店街の中ほどにあるお店をチョイス。パッと見バルっぽいんですが、メニューを見るとおでんがズラリ。ドリンクも和洋色々揃ってます。


IMG_6789


 にごり酒の燗酒。おでんと言えば、ですよ。


IMG_6790


 白ワインにかち割氷。ガブガブ飲みたい時にはちょうど良さそう。意外におでんにも合います。


IMG_6791

IMG_6797


 こっちは日本酒の冷酒。日本酒も色々バリエーション豊富でした。


IMG_6809

IMG_6808


 白ワイン、なんですが、結構樽の味がしました。若干ブランデーっぽい。


IMG_6812


 こちらもパッと見それっぽくないけど、ちゃんと白ワイン。癖になるお味。


IMG_6802


 たこの桜煮。やわらかいんだこれが。


IMG_6803


 鮎のコンフィ。スイカ酢をつけて食べます。夏を感じますねぇ。


IMG_6798

IMG_6816


 メニューの半分ほどを占めるおでんもモチロン注文。夏に食べるおでんってのも悪くないですね。トマトが珍しくて美味しかったです。



IMG_6819

IMG_6827

IMG_6834



 そしてまたお散歩へ。かなり蒸し暑いんですが、その分たまに吹く風がとても気持ちいいんですよ。


4軒目:イタリアン

IMG_6847


 今までどちらかというと和風のものが続いたので、ここいらで洋風のものにしようか、と4軒目はイタリアンをチョイス。


IMG_6857


 ワインを飲みたかったので、つまみには肉をチョイス!


IMG_6852


 このお店で強くプッシュしてるっぽい「黒ワイン」をボトルで注文。要するに赤ワインなんですけど、メニューには黒ワインとありました。見た目と違って、渋みは全然無いんですが、でもしっかり重いフルボディーのワイン。肉がワインに全然負けちゃう。この店の料理だと、どれもワインに対して負けちゃいそうな印象でした。このワイン、ボトルでお店で3,000円しないので、結構お得なんじゃないかと思います。



IMG_6867


 店を出ると、あたりはすっかり暗くなってました。よし、ここからが本番!……と思いきや、いくつかの店舗では既に閉店準備が始まってる模様。もしかして、昼呑みが出来る分、夜閉まるのが早いのか!? 大急ぎで次の店に入らねば!!


5軒目:串カツ

IMG_6874


 今回の〆に行きたかった串カツ屋さん(前回記事参照)がいつの間にか移転&既に閉店していたので、まだかろうじて営業していた駅前の立ち食いの串カツ屋さんに飛び込んだ次第。閉店30分前でした、アブナイアブナイ。


IMG_6880

IMG_6882

IMG_6884

IMG_6889

IMG_6891

IMG_6895


 あまり時間が無かったので、食べたい物をパパッと選んで、さっと食べて引き上げました。串カツってこの年になるまで殆ど食べたことなかったんですが、パッと食べられて酒に合って、とても素晴らしいソリューションだよなぁ。


総評

 まさか21時に営業終了する街だとは知らなかったので、正直ビックリしました。もちろんまだ営業している飲み屋もそれなりにあったんですが、なんというか、ハードルが高い……。(小さな路地の奥だったり、店構えがボロボロだったり)


 今回は最初の栄寿司でちゃんと食べれたので、それだけでミッションコンプリートです。いやぁ、本当においしかった。そのついでという感じで飲み歩きもしてみましたが、3店舗目のおでん屋さんはもっと色々試してみたかったなぁ。またお寿司とおでんと、今回行けなかった串カツ屋とを軸に、この街に飲みに来たいです。


 さて、次はどの街に行こうかな。8月の終わりに四谷三丁目に現れるんじゃないか、なんて噂もありますが、さてはて……?



 それ以外の写真はこちら。


 以前の飲み歩きはこちら。


IMG_6901


 帰り際に乗り換えで寄った浅草からのスカイツリー。浅草もいいなぁ。