ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

おでんが食べたかっただけのはずなのに何故か新宿飲んだくれツアーをやってきた


IMG_5846

はじめに

 今年はずいぶんと暖冬ですね。12月だというのに全然寒くない。オレ自身未だに秋口みたいな恰好でフラフラしています。かと思えば街行く人を見るとやたら厚着をしている人が目につくようになりました。彼らは体温調節機能壊れてるんじゃないですかね、生物として生き残れるのか、他人事ながらいささか心配です。


 とはいえ、急に気温が下がると温かい食べ物……例えばおでん……が欲しくなるもの。そういえば、その時の気温が何℃かに関係なく、前日より急激に気温が下がると、コンビニのおでんの売れ行きが飛躍的に伸びる、というマーケット分析結果があるそうです。そんな大衆心理に我々も見事に引っかかり、「急に寒くなったからおでんでも食べに行こうぜ」となったのが先月の勤労感謝の日のことです。以前から目を付けていた新宿のお店に行くことにしたのですが、どうせなら新宿という街を見て回ろうか、と、結果色んな店を飲み歩くことになりました。ええ、ただ飲みたかっただけです、いつも通り。


IMG_5872


 メンツはいつもの天城さん。おでんは彼の発案、飲み歩くハメになったのはオレのゴーマン。先輩のパワハラが目に余る。


 以下は、毎度おなじみこのイベントのルール説明。ルール自体はだいたいいつもと一緒です。きっかけがそもそも飲んだくれツアーのつもりでなかった割には、今回は割とルール順守した方かな。

  • 一軒の店で飲むお酒は一杯まで。
  • 一人一品ずつ、上限1,000円を目処につまみを注文する
  • お残しは許しませんえ
  • より沢山の店を巡ることを目標にする
  • 目標:6軒
  • ルールにあまりこだわり過ぎず、楽しくをモットーに


 冒頭の写真のように、昼に花園神社に集合して、いざスタート!

一軒目:定食屋 (ねこ膳)

IMG_5847


 13時からビール飲める店を探したら、花園神社からほど近いこの店が見つかりました。本当にフツーの定食屋さんです。オレら以外はみんなお昼ご飯食べてます。オレらの駄目具合が目立ってよろしくない。


IMG_5849


 このお店にはビールセットという素晴らしいメニューがあったので、スタートに相応しくこれをオーダー。味玉とメンマというなんだかラーメン屋っぽいおつまみですが、ビールにはちょうどいいっすね。サクッと飲んで、ネクストステージ!

二軒目:ビアバー (BEER BISTRO 角屋本店)


IMG_5853


 新宿六丁目を出て末広通りへ、いわゆる新宿三丁目に繰り出します。


IMG_5857


 新宿三丁目も飲み屋が多い街ですが、さすがにまだ開いている店は少ない模様。街並みにもそこはかとなくクリスマスの気配が漂います。華やかでよいですね、ヘクチッ。めったに来る街でなし、せっかくなんで少々この街を散策してみましょうか。



IMG_5866


 ベトナム料理屋さんだから店名もベトナミング。ちょっと安直過ぎやしないかい?


IMG_5867


 いつの間にか「その筋」で有名な新宿二丁目に迷い込んでいたようです。ゲイライフですかそうですか……。自然と足早になるのはしょうがないことだと思うんですよオレは。


IMG_5869


 クリスマス装飾もこの街はビミョーに違いますね。そういえばこの界隈、オレらが歩いているときには殆ど人気がありませんでしたが、夜になると賑わうのかな?


IMG_5871


 新宿三丁目まで戻ってきて、散策の間に予め目を付けておいたビアバーを二軒目にセレクト。「BEER BISTRO」ってちゃんと書いてあるのに、なぜかオレはワインバーと勘違いしてました。まぁ飲めればどっちでもいいや。


IMG_5874


 14時をちょっと回った時間なのに、店内はほぼ満席。若い人が多かった気がします。店内の黒板に、ビールのタイプと、それぞれによく合う料理が紹介されていました。ビールに詳しくなりたい人向けのお店かもですね。


IMG_5880

IMG_5881

IMG_5885

IMG_5891


 「BEER BISTRO」なんで、もちろんビールの種類もいっぱいあります。全部味が全然違うので、ビールだけでも相当楽しめます。


IMG_5884

IMG_5890


 黒板の案内に素直に従い、自分たちのチョイスしたビールに合うという料理をオーダー。アボガドのなんたら(名前忘れた)と手羽先のガーリック風味だったかな。どちらもとても美味しかったです。この店はまた来よう。

三軒目:おでん屋 (お多幸)


IMG_5900


 時間も15時を回ると、この季節はだんだん日が陰ってきますね。開いてる店も徐々に多くなってきました。15時スタートでこの街で飲み歩きをやると相当面白いかも。


IMG_5913


 グッと新宿駅寄りに戻ってきました。かつてはここ「さくらや」だったんだよなぁ、ここ。
 そういえば今日ネットで見かけた記事で、楽器が男根を連想させるとかアホなことほざいてるキ○ガイがいましたが、その湯立った頭だと戦車の砲身も男根を彷彿とさせるんですかねぇ。彼女(?)の頭ん中は男根だらけで幸せなんでしょうなぁきっと。一生チ○ポのことだけ考えてろ色ボケババア。


IMG_5921

IMG_5923


 そして本日のメインイベントのおでん!以前から行ってみたいと思っていた「お多幸」に入ります。15時の開店直後にも関わらず席が殆ど埋まってるのが凄い。


IMG_5927


 おでんの盛り合わせセットがあったので迷わずそれをチョイス。お酒は熱燗です。確かに美味しいんだけど、なんかピンと来ないんだよなぁ。なんでだろ?
 あと、有名店だけあってお値段はやや高めな印象でした。おでん屋さんってこれまで殆ど行ったことが無いんで、値段感覚が自分の中に無いからなんともいえんのですが。

四軒目:おでん屋 (四季風味・地鶏・京風おでん とく一)


 「お多幸」のおでんがピンとこなかった、というのは、どうも相方も一緒の意見だったようで、じゃあちょっと別のおでん屋さんに行ってみようか、ということに。


IMG_5933

IMG_5936


 紀伊国屋書店の前を通って新宿駅東南口方面へ。新宿駅により近いだけあって、三丁目より街並みがよりクリスマスチックです。ハックション。


IMG_5943

IMG_5944


 新宿ルミネを回って南口方面へ。


IMG_5948


 この辺はいっつも工事しているイメージがありますな。仕事を選べない猫娘がここでも頑張っておりました。


IMG_5951


 新宿西口・新宿郵便局付近へ。新宿バスターミナルがある都合、オレにとっての「東京の入り口」はこの界隈です。


IMG_5953


 ジンギスカンが美味しい「だるまや」さん。今日はおでん目当てなのでスルーです。今度また来よう。


IMG_5965

IMG_5966


 ……あ、店構えの写真撮り忘れた。前に通りかかった時には長蛇の列が出来ていましたが、今回は時間が早いこともあってスンナリ入れました。まずは日本酒♪


IMG_5968

IMG_5971


 このお店は京風おでん。我々にとってはこちらのお店の方がしっくりきました。美味しかったからおかわりしちゃった。
 なんでかなぁ、って理由を考えてみたんですが、相方は九州出身で関西寄り、オレは長野出身で中間位置なんですが我が家に限っては味はうす味派の関西寄りだったみたいです。「お多幸」は関東おでんで、どうも我々になじみが無い味の出汁だったみたいですね。それ以前にそもそもとして、おでんはオレ自身あまり食べ慣れた料理では無いので、もうちょっと色々探索してみたいです。だれかおでんツアーとかやろうぜ。

五軒目:ビアバー (ウォータリングホール)


IMG_5975

IMG_5977


 新宿西口界隈を出て、しょんb……もとい、思い出横丁へ。今回は通過のみです。新宿思い出横丁って、他の横丁と比べると焼鳥一辺倒でバリエーションに乏しい気がするんですよねぇ。アジア系の女性が呼び込みしているイメージが強く残ってます。


IMG_6006

 そして新宿駅東口をスルーして、新南口方面へ。ここまで来ると新宿と言うより代々木ですな。雨天で霞がかっているのでドコモタワー(オレが勝手にそう呼んでる)がラストダンジョン感満載です。


IMG_6019


 五軒目もビアバー。クラフトビールの専門店です。


IMG_6007

IMG_6011

IMG_6023


 ビールの種類もたくさん。さすが専門店。


IMG_6013


 ビールメニューからして凄まじいです。こんなに飲むのは大変だろうなぁ。(いっぺんに飲む必要は無い) 個人的には「サワー・オブ・ラブ」がツボでした。



IMG_6017


 おでんいっぱい食べて、そこそこお腹いっぱいなんで、つまみはライトにフライドポテト&ミックスナッツ。この店は以前普通にご飯食べに来たことがあるんですが、料理も美味しいです。店員のお兄ちゃんがFC東京について結構詳しかった(サッカー全般詳しい?)から、FC東京サポは全員行ったらいいと思う。


IMG_6025


 ビアバーを出てからトイレに寄ったゲーセン。ゲーセン内にATMがあったのには正直驚愕しました。どんだけ絞り取るつもりだ……。

六軒目:ラーメン屋 (航海屋)

 普段だったらここで終わりなんですが、今回は珍しく最後に〆のラーメンをば。


IMG_6042

IMG_6045

IMG_6047


 なんで酒飲むとラーメン食いたくなるんでしょうねぇ。細かい味はとっくに分からないですが、とりあえず美味かったです。

総括

 新宿って街は本当に広いですねぇ。そしてどの界隈に行っても飲み屋がある。飲み屋に限らず、なんでも揃ってるしなんのかんのと便利な街です。途中、代々木も混ざってましたが、まぁ気にしない。
 今回は意図的に歌舞伎町は避けました。呼び込み対応がめんどくさかったのもあるんですが、あんまり面白そうな飲み屋があるイメージが無かったんですよねぇ。でも、それは新宿の他のエリアにも当てはまるのかもしれません。
 なんというか、「街の個性」みたいなものが、新宿はあんまり無いような印象があるんですよねぇ。なんでも揃う、とにかく便利、でも機械的に揃ってるだけで街のカラーみたいなものがいまいちはっきりしない。メチャメチャはっきりしてるのって、ある意味では歌舞伎町くらいじゃないでしょうか。もちろん、個別の店をひとつずつ丁寧に探していくと、面白い店はいっぱいあります。でも、それは「街の個性」とは違う気がするんですよ。


 だから、新宿で飲み歩こうと思った時には、有るか無いかよく分からない「街の個性」をアテにするよりは、個別の面白い・美味しい店を丁寧に探して、上手に食べ飲み歩くのがいいのかもしれません。そういう意味では「知性的な街」というか「知識が無いと楽しめない街」と言えるのかもしれませんね。ザッツ、インテリジェンス。


 あと、「新宿」だと範囲が広すぎるので、もっとエリアを区切って飲み歩いた方が良さそうです。とりあえず、「新宿三丁目」「新宿西口」「新宿東南口」は個別で区切って飲み行く価値がありそうでした。思い出横丁は……その外回りまで含めればいけるかな、焼鳥ばかりだと正直しんどいわい。


 今回我々はおでんをトリガーに飲み歩いたわけですが、存外おでんのことがよう分からん、という結論に辿り着きました。そんなわけで美味しいおでんを食べれる店に案内してくれる人を目下募集中です。我こそは!という方は是非タキガワまでご連絡下さいませ。


 さて、次はどの街に行こうかな。そろそろ一回行ったことある街にリベンジしに行ってみてもいいかも♪


 今回のその他の写真は以下から。


 以前の飲み歩きはこちら。