ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケットC91(2016冬)3日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C91

 どーも、タキガワです。2016年もいよいよ終わりですが、そんなことはさておき最終日もコミケ(C91)に参加してきました。相も変わらずコスプレイヤーさんの写真を撮らせていただいたので、その一部をこちらで紹介させていただきます。


 1日目、2日目の写真はこちら。

 過去のコミケで撮影してきた写真は以下になります。良かったらそちらもご覧下さい。


IMG_6751
左:ふゆき(@c_fuyuki)さん
右:みこ(@305mico)さん

IMG_6772
左:百瀬ふら(@fura_nora)さん
中央左:白玉おもち(@mash_cos)さん
中央右:なつめぐ(@rit11886toki)さん
右:さおぽー(@sss03050609)さん

IMG_6786

IMG_6805
えな(@enanogohan)さん

IMG_6808

IMG_6817
てらたぬ。(@teratanuki3366)さん

IMG_6836

IMG_6851
五木あきら(@itsuki_akira)さん

IMG_6882

IMG_6894

IMG_6903

IMG_6907
yui(@hanyan_nyan)さん



 1日目と2日目同様に、ここではお一方写真1枚ずつの紹介に限らせていただきました。その他の写真は以下からご覧ください。


 最後に3日分の総括をば。

 コミケのコスプレは以前から人気でしたが、年々拡大しているような気がします。近年ハロウィンでコスプレが市民権を得たのも影響しているのかもしれません。一方でハロウィンとは異なり、みなさんキチンと現地までは私服で来場し、更衣室で着替えてコスプレを楽しむ、というマナー面で配慮がなされているのも、コミケ等オタクイベントならではの良いところだと思います。きっとこのままこの文化は徐々に拡大しつつ皆んなに楽しまれていくんでしょうね。


 オレ個人としては、完全に実力不足、未熟さを痛感したコミケでした。3日間とも晴天でとても光が強かったんですが、その光をうまくコントロールできず、撮影した写真の半分くらいを台無しにしてしまいました、orz。特に順光で撮影した写真が全滅。もっとちゃんと光のコントロールの仕方を勉強しないとダメですね。
 オレの写真に関する最終目標は「自分で作成するプレゼンのスライドで使う写真を100%自分が撮影したものにする」です。その点で考えるとコミケのコスプレ写真というのはメッセージ性が限定され過ぎるため、やや目的から外れるのですが、人物を撮影出来る機会は限られているので、とこれまで積極的に参加してきました。今回オレが感じた自身の未熟は、そのトライの成果と言えるんでしょうなぁ。今後も引き続き精進するとともに、レイヤーさんたちには大変恐縮ですがお付き合い頂けますと幸甚に存じます。


 2016年もお世話になりました。2017年も良い写真が1枚でも多く撮れるといいなぁ。

IMG_6740