読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケット2013夏(コミケ) #C84 2日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい

雑記

 昨日は凄まじい暑さでしたね。都内で40℃超えなんてこれまでだって記録になかったんじゃないでしょうか?日陰にいても滝のように汗が流れるという経験は初めてでした。日本も亜熱帯気候になりつつあるんですかね。


 世間は熱い夏休みを満喫している人が大半かと思いますが、東京はりんかい地区では別の意味で熱く盛り上がっている場所がありまして。半年に一度のヲタクの祭典「コミックマーケット C84」が今年も開催されています。例年なら金・土・日の3日間なので、日曜日の昨日は最終日のはずなんですが、今年は土・日・月の3日間開催なので、昨日は3日目に当たります。なんでも「金曜より月曜の方が(ボランティアスタッフが)休みを取り易いから」なんて説を耳にしたことがありますが、本当のところは知らんです。ビッグサイトの賃料が金曜より月曜の方が安いからかもしれんし。


 さて、オレも今年もコミケに参戦してきました。目的はやっぱり写真撮影。老若男女関わらずポーズをとってくれてそれを撮影出来る機会なんて、そうそうありませんからね。しかしなんですね・・・・・


昨日の暑さはマジでヤバかった!!死ぬかと思った!!!


 コスプレ広場ってのは屋外なので、炎天下に晒されるわけですよ。加えて地面はコンクリ・アスファルト・石畳。照り返しは凄いし膝をつけば火傷するし。汗も止めどなく流れ落ちます。カメラはファインダーを覗くとき片目をつぶるわけですが、レイヤーさんにお願いして、カメラを構えて、ファインダーを覗き込んで、写真を撮影して、お礼を言って、たったこれだけ、1分程度の所作を間につぶってた目に汗が溜まって目が開けられなくなるんですよ。もうたまんない。持っていたタオルは、わずか1時間でしぼると小さな水たまりが出来るほどです。30分程度で暑さのせいで心臓のあたりが苦しくなったり、頭痛がしたり。昨日は飲んだ水の量は3リットル以上だったのに、トイレに一度も行かなかったですもんね。リアルに命の危険を感じました。オレは暑さには強い方なんだけどなぁ。オレでさえこんななのに、厚着をしてポーズを構えてるレイヤーさん達はもっと大変でしょうね。趣味の為とはいえ、感心しちゃいますな。


 というわけで、今回も大量に写真を撮ってきました。オレの腕が未熟で拙い写真もあるかと思いますが、レイヤーさん達は皆さん気合の入った方達ばかりでしたので、楽しんで見て頂けると幸いです。現場の様子が分かるように、ちょいちょい風景写真なんかも入れています。コスプレイヤーとその撮影者も年々増加しているようですが、それに呼応してコスプレ広場も年々広くなる傾向にあるようです。衣装も年々ハイクオリティになっていくような気がします。特に進撃の巨人立体機動装置とかは再現度がハンパないです。撮ってる方は楽しいですが、作るのはどうやってるんでしょうね。





 いかがでしたでしょうか? 今回の教訓は「目線がちゃんとこちらを向いているとそこそこ良い写真になる」ってことですかね。基本中の基本ですが、コミケは囲みで撮影を行うので、目線を貰うのがなかなか難しかったりするんですよね。なので、他の撮影者がいないレイヤーさんにお声掛けして撮影出来たものが、個人的には気に入っています。まぁ声掛けるのはなかなかハードルが高いんですけどね、休憩してるところにお願いするのも申し訳ないし、こっちも素人なのでちゃんとした写真が撮れてるかどうかまで考えると、なんだか申し訳なかったりするわけでして。今回から新設された広場ではかなり空いていたので、お声掛けし易かったんですけど。(風通しも良くて比較的涼しかった) そんなこんなで撮影にご協力頂きました皆様、有難うございました。綺麗 or 格好良く撮れてなかったら全部オレの責任です、本当に申し訳ない m( _ _ )m


 オレは盆に法事がある都合、今日から夏休みです。帰省のバスは夜なので、一応今日も撮影に行くつもりなんですが、昨日の暑さを思い出すと二の足を踏んじゃいますね。どうしたものか・・・・・。