読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケットC80で撮ってきた写真いっぱい

 今回コミケ行ってきた目的のひとつがコスプレ広場に行くことだったんですが、直前で知り合いから良いデジカメを借りることができたのでお腹いっぱい写真撮ってきました。このままHDDの肥やしにしとくのも申し訳ないので、ちょっとブログに貼ってみたいと思います。





































































 いかがでしたでしょうか?直前で2chまとめブログとかに貼られてたコスプレの画像を見てるといまいち残念なのが多いなぁと思っていたので、正直あまり期待し過ぎないように行ったんですが、いやぁみんな思った以上に可愛い&カッコよかったです!もし貴方が上の写真を見て「うわぁ残念だ・・・」と思われたとしたらそれはひとえにオレの撮影の腕のせいです。本当に申し訳ない。


 オレは人物を写真に収める機会は殆ど無いんですが、こうやってチャレンジしてみると「人物を撮る」ことの難しさが良く分かりました。オレはどうも変な癖があって、人物の上に妙に空間を空けてしまうんですよねぇ。ちゃんと人物がフレームの中心に置けない。手振れとかも起きてしまうし、良い表情してる瞬間や良いポーズを取っている瞬間を見つけてもシャッターを切る指と連動しないんですよねぇ。写真撮るの本当に難しい。でもその難しさが凄く面白いと今回感じました。オレの親父の趣味が野鳥撮影で、なんであんな苦労して(暗いうちから起きて10時間かけて離島まで行って寒い中5時間くらいじーっとしてる、とか)鳥撮りに行くのか今までさっぱり分からなかったんですが、鳥はもっとテクニック的に難しいでしょうし、それにトライすることを想像すると親父がハマるのもなんとなく理解できた気がします。


 来年も写真撮るためだけにコミケ参戦しようかしらw?