ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケットC92(2017夏)1日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C92

IMG_8676


 今年も熱い夏がやってきました。祝日:山の日から始まる週末三連休にコミックマーケットが今年も開催されています。
 で、毎度懲りもせずコスプレイヤーさんの写真を撮らせていただいたので、その一部をこちらで紹介させていただきます。






IMG_8694




IMG_8380

佐藤ぱぴる(@pupil08_cos)さん




IMG_8409

ももせくん(@mgo08163)さん



IMG_8471



IMG_8494

ごままま(@gomamama0522)さん



IMG_8546

こかげ(@kkg_dia)さん



IMG_8621

星月ともか(@tmk_hszk)さん



IMG_8629



IMG_8638



IMG_8640



IMG_8651



IMG_8663



IMG_8684

華月(@cos11p)さん



IMG_8692



IMG_8699

すず(@tubudol_suzu)さん



IMG_8727

航(@homhom_7296)さん



IMG_8743

白崎未依(@srskmi)さん & 桃園さゆり(@sayuri_0218)さん



IMG_8757

ジャックマジシャン(@jackmagician323)さん



IMG_8768

こはるか(@coharu_ka)さん




 ここではお一方写真1枚ずつの紹介です。その他の写真は以下からご覧ください。


 過去のコミケで撮影してきた写真は以下になります。良かったらそちらもご覧下さい。


 今年のコミケは時折小雨も降る涼しい天候でした。とはいえ、コスプレ広場の「囲み」の中とかは、人の熱気でとんでもない暑さでしたけどね。人の輪から外れると涼しいのが嬉しかったですね。


 今回残念ながら撮影できなかった(別の列に並んでいるうちに見失ってしまった)コスプレイヤーの方で興味深かったのが、沖田総司のコスをされていた方。10歳というのも驚いたんですが、もっと驚いたのが彼女のカメラ小僧たちとの受け答え。大人も顔負けなくらいハキハキしてたんですよね。絶対素人じゃねーだろ、と思って観察していたら、やっぱりアイドルの卵だったようです。噂には聞いていましたが、コスプレ広場はそういう方たちのプロモーションの場としても活用されてるんですねぇ。
 ほかにも、男の娘(ちゃんと声も女性声、でもよく見れば男性)のレイヤーの方もいたりと、新たな発見も多かったです。いやぁ、オレもここには結構な回数来ているはずなんですけど、毎回新しい何かに出会うことには驚きます。


 驚いたといえば、今回初めて、思い切り露骨なローアングラー(地面スレスレから女性のスカートの中を撮影するカメラ小僧)を目撃しました。ちょっと信じられないですね、完全な犯罪だと思うんですが。
 オレの持論ですが、マナー違反・女性に対して失礼・痴漢で犯罪、等々当たり前のことはさておき、「そもそもそんなどこでも撮れるものをわざわざコミケにまで来て撮ってどうするんだ?」と思うんですがね。せっかくレイヤーの方がみなさん趣向を凝らして衣装を準備し化粧をし体を鍛えてこの場に臨んでいるのに、それを撮らずしてパンツみたいなAmazonで好きなだけデリバリーされるものを撮って、一体何が楽しいんだと。ここでしか撮れないものを撮るべきじゃねーの、と常々思ったりするわけです。

 一方でレイヤーさん側もさまざまな防止策を講じていました。面白かったのは「ローアングラーとか、うちの旦那に殺されますんで絶対に止めてくださいね。」と呼びかけをされている女性レイヤーの方がいました。これはなかなか効果あるんじゃないかな、と思っています。そもそもこういうオタク系の人は、(偏見も甚だしいですが)非処女が嫌いですし、非リア充が苦手だし、男の気配がしてましてやそいつが暴力を振るうとなると全力で逃げるでしょう。彼女が本当に既婚者か、配偶者が実際にバウンサーよろしく不届き物を暴力制裁するタイプの人間か、に一切関係なく、そういうニュアンスを女性レイヤーが醸し出すことで、ある程度の抑止力を発揮するんじゃ無いかと思います。あれはうまいなぁ、と思って周囲の様子を観察していたら、案の定顔色変えるカメラ小僧が何人かいましたね。


IMG_8569


 ちなみに1日目は後輩のおつかいをしていたこともあって、撮影は2時間、撮影枚数423枚、うち残せるクオリティだったのが54枚でした。腕が落ちたのか、カメラがへたってきたのか、白飛びしたりブレたりする写真が多かったです。う〜ん、せっかく撮影させてもらってるのに本当に申し訳ない、残り2日はリベンジすべく頑張ります。