ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

コミックマーケット2014夏(夏コミ)3日目で撮ってきたコスプレ写真いっぱい #c86

IMG_8383


 コミケ3日目は晴れの特異日になるケースが多いそうです。本当かどうかは知らないですが、確かにオレが過去参加した日は全て鬱陶しいくらい晴れていました。(途中で夕立とかはありましたが)
 ところが今年は、朝は涼しく、昼前には曇天、こりゃついに降るかなぁと思ってたんですが、オレが会場入りする1時ごろにはやっぱりピーカンになってました。なんなんだろうなこりゃ、お盆に先祖を敬わないからお天道様からバチが当たり続けてるんだろうか?
 そうは言っても、今年のコミケは過ごし易かったですけどね。会場入って30分で動悸息切れがするような去年の異常な暑さを思い出せば、今年は天国のようでした。(ずいぶんと地獄寄りの天国だなぁ、笑)


 と、言う訳で2014年の夏コミ最終日もコミケに参戦、写真をいっぱい撮ってきました。今回の最大の失敗は、いつの間にか連写モードになってて、無駄に写真を撮りまくった挙句に8GBもあるSDカードの容量を使い切ってしまったことです。まだ時間も体力もあったのにこんな情けない幕切れとか……。あと、今回はフラッシュ使わずに撮影したんですが、それでも日差しが強すぎて白トビしてしまう写真がチラホラ。これはどうもオレの腕というか、カメラの使い方の問題っぽいです。光をコントロールしないと。次は光をつかむ!


 3日目は枚数で1,200枚強、そこから244枚を厳選しました。更にその一部ですが、良かったらご覧ください。



 ちなみに、C86の2日目の写真はこちら。

 過去のコミケコスプレ写真はこちら。

IMG_7228
IMG_7233


IMG_7300


IMG_7304


IMG_7319


IMG_7333


IMG_7338


IMG_7347


IMG_7367


IMG_7387


IMG_7393


IMG_7407


IMG_7278


IMG_7411


IMG_7426


IMG_7432


IMG_7447


IMG_7459


IMG_7465


IMG_7474


IMG_7486


IMG_7499


IMG_7506


IMG_7546


IMG_7563


IMG_7573


IMG_7577


IMG_7598


IMG_7606


IMG_7620


IMG_7633


IMG_7650


IMG_7659


IMG_7675


IMG_7682


IMG_7700


IMG_7705


IMG_7720


IMG_7740


IMG_7763


IMG_7778


IMG_7806


IMG_7803


IMG_7836


IMG_7848


IMG_7849


IMG_7864


IMG_7879


IMG_7906


IMG_7920


IMG_7925


IMG_7941


IMG_7957


IMG_7973


IMG_7982


IMG_8006


IMG_8017


IMG_8026


IMG_8049


IMG_8063


IMG_8074


IMG_8090


IMG_8096


IMG_8111


IMG_8122


IMG_8141


IMG_8147


IMG_8157


IMG_8178


IMG_8197


IMG_8204


IMG_8217


IMG_8302


IMG_8304


IMG_8320


IMG_8380


IMG_8390


IMG_8431


IMG_8449


IMG_8464


IMG_8482


IMG_8491



 そのほかの写真はこちらからどうぞ。



 いかがでしたでしょうか?


 今回はとにかくラブライブのコスプレが多かったです。何百組のμ'sがいたんだろ? しかもラブライブのコスプレをしている人はたいていスッゲー美人or可愛いんですよね。さすがスクールアイドル!ラブライブ万歳!
 一方でアイマスはあんまり見なかったような。「P」のかぶり物した男性はコンスタントにいたんですけどねぇ。アイドルアニメにも栄枯盛衰があるってことなんでしょうか。
 あと、るろうに剣心とかセーラームーンとかいった、懐かしいコンテンツのコスプレも多かったように感じます。まぁこれらは実写映画化や再アニメ化の影響なんでしょう。古くて新しい、みたいな。


 今回は、名刺を配ったり、ホワイトボードでTwitterアカウントを公開しているコスプレイヤーが今回目立ちました。普通にキャラになりきってポーズを取る人の他、そういったアカウント情報を写真に写り込むように持っている人が多かったように感じます。コスプレを交流のツールとして活用している人が多くなってきたのかなぁ、というのを実感することになったわけですが、彼らがSNSをどのように理解しているのか、LINEやメールのようにプライベートなつながりと混同していないかは、余計なお世話とは思いつつも、やや心配ではあります。分かって利用していて、情報を公開して、危険を回避しつつ友好関係を広げていけるのが望ましいでしょうし、彼ら全員がそうであってほしいと思います。


 この後知人と飲みに行ったんですが、知人曰く「コミケって人多過ぎじゃないですかね?同人だけ、コスプレだけのイベントってないのかな?そうしたら入場者を分散できてもっと快適なイベントになると思うんだけど。」とのことでした。まぁ言わんとしてることは尤もだと思いますし、そういうイベントもありそうですが、そもそもとして、参加者自身は、快適に過ごすことをコミケに望んでいるんですかね?
 オレが見ていると彼らは、暑さ寒さ眠さに耐えて並んで、買えた買えなかったを味わって、そういったところまで含めてイベントとして楽しんでるんじゃないかなぁと感じることがままあります。「聖地巡礼」っていうくらいだから、苦行や修行も信仰にセットになっているとも言えなくもないわけでして。実際のところ、毎回1,000人が救急搬送される迷惑なイベントではあるんですが、行政指導が入ったり、当人たちから批判とかが声高に叫ばれない以上は、まぁそれでもいいんじゃなかろうか、と思ったりもしなくもないです。
 オレ自身も、まぁまだついていけるかな、年に数回のヘルスチェックの一環だと思えばそんなに苦でもないです。快適であることにこしたことは無いですが。



 さて、これで夏の狂乱も終わり。趣味の写真に現を抜かしておりましたが、お盆に墓参りもしないという親不孝ぶりだったので、お彼岸には里帰りして仏壇に線香立てて、ちょっとゆっくりしたいなぁ。……あ、駄目だ、多摩川クラシコ(vs川崎)とvs徳島戦があるわ。




IMG_7218
 簡易トイレ撤去中。3日目の午後には必要なくなるんですね、よくよく考えればその通りだけど、今回初めて気付きました。ちなみに周囲はとっても素敵なスメルで鼻が曲がりそうでした。田舎の香水や。


IMG_8496
 ローソン国際展示場駅前店の立て看板。2日目は弱虫ペダル、3日目はアイマスと異なるものでした。1日目はなんだったんだろ?