ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Twitterで見つけた2015年オレ的ベスト面白ツイート(前編)

IMG_9407

はじめに

 正月もあっけなく明けてしまいましたねぇ……。現実に戻るのがツライ!どこかにTLを監視し続けるだけの簡単なお仕事は無いのか!!
 まぁそれはそれとして、例年に引き続きTwitterで面白い呟きを集めてみましたんで、その一部を披露したいと思います。



 ちなみに、過去のツイートまとめは以下。

時事ネタなツイート

 2015年も色んなことがありましたが、その話題はTwitterのタイムラインも賑わしました。そんな時々の話題にちなんだツイートです。

エイプリルフール(4/01)

 毎年おなじみエイプリルフール。企業の仕掛けにはそろそろ飽きてきましたが、TLではその間隙を縫った秀逸な呟きが散見されました。みんな、なんであんなに好きなんでしょうね、エイプリルフール?


 何もかも嘘じゃねーか!!!


 ……あ、これ、オレの生活リズムと一緒だ。


 やるなぁ新卒くん。でもブッコミすぎだ。


 嘘のレベルが高すぎる!!!


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(通称「ダンまち」) アニメ放映開始(4/05)

 アニメ「ダンまち」のヒロイン「ヘスティア」の衣装「例の紐」にTLが踊った3ヶ月でした。オレも話題になってからアニメを見てみましたが、タイトルや例の紐にインパクトがあったものの、ストーリーは普通のファンタジーアドベンチャーで面白かったです。二期もやるのかな?

森三中大島美幸さん出産シーン放映(10/05)

 お笑いタレントの森三中大島美幸さんが、第一子出産のシーンをテレビ放映したことで、苦情が殺到したそうな。オレの勝手な予想ですけど、たぶん苦情を寄せたのは「産めない」当事者じゃないと思うんですよね。自分が正義の味方にでもなったつもりでしょうか。

佐野研二郎氏デザイン東京五輪エンブレム盗作疑惑(7/24)

 そういえば東京五輪のロゴって、結局新しいの決まったんでしたっけ?

女優・堀北真希(26歳)と俳優・山本耕史(38歳)入籍発表(8/30) / タレント・福山雅治(46歳)と吹石一恵(33歳)入籍発表(9/28)

 芸能ニュースで2015年で最も注目されたニュース。福山雅治さんは熱狂的なファンも多く、そのショックはTLを見ていても伝わってきましたが、なんというか、愛と言うか狂信というか……。

北関東大水害(9/10,11)

 9/10に北関東を襲った集中豪雨と、それに伴う鬼怒川の決壊により昨今稀に見る大水害となりました。被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。この時の洪水で流されなかった家がヘーベルハウス製だと判明し、旭化成は一躍注目されましたが、この後、とある事件で一気に株を下げます。栄枯盛衰っすなぁ。

杭打ちデータ改ざん問題(10/15)

 その「とある事件」がこちら。三井住友建設が施工主の横浜市のマンション建設に際し、旭化成建材の工事の一部に不備があったことと、施工報告書の一部データが無断で書き換えられていたことが明らかになった事件で、基礎として地中に埋め込む杭の長さや本数が足りない、というものでした。で、それを受けてのこの看板、うまいこと言うもんだ。

JR東日本連続放火事件(9/18)

 8〜9月にかけてJR東日本の施設を放火し、電車運行に甚大な影響を与えたとして、自称ミュージシャン、野田伊佐也容疑者(42歳)が逮捕されました。オレもこの事件がきっかけの電車遅延に巻き込まれましたが、大幅遅延したのを良いことに、オレはのんびり出社を決め込んでました。が、そうでない真面目な会社員の皆々様や、JRの職員の方々は本当に大変だったでしょうねぇ.

ハロウィーン(10/31)

 クリスマスみたいに本当の意味で定着する(他人に迷惑をかけない、といった視座まで含め)のは、まだまだ時間がかかりそうですね。

パリ同時多発テロ事件(11/15)

 イスラム国(IS)によるパリ同時多発テロは128名もの死者を出しました。それを意識してか、Facebookにはアイコンをフランス国旗に変える機能が搭載されましたが、賛否両論さまざまな議論を巻き起こしました。

響け!ユーフォニアム」男根象徴問題(11/30)

 アニメに対しては時々的外れな指摘が門外漢からもたらされるわけですが、今回は「楽器が男根の象徴」などというインパクトがあるキーワードがあったため、大炎上に発展しました。オレ個人としては、触らず騒がず放っておくのが一番良いと思うのですが、一方で彼女の頭の中は男根だらけの真っピンクなんだろうなと本当に少しだけ気の毒に思ったりもします。

マイナンバー制度開始(10/05)

 マイナンバー制度、たぶん便利になるんでしょうけど、いまいち説明不足感が否めないですね。あと上記のようにマイナンバーを利用した詐欺はすごく増えると思います。政府はまるでアテにならないので、ひとりひとり気をつけていくしか無さそうですね。

従軍慰安婦問題 日韓同意(12/28)

 これまでの経緯から、おそらく多くの日本人が「韓国」という国を信用できないと思うんですよね。上のツイートのような意見が出るのも、至極当然だと思うんです。



社会派なツイート

 社会・経済・道徳といった日本社会に言及したツイートを紹介します。


 人間は群れで生きる生き物ですから。どこ行っても群れで生きる以上序列ができちゃうんですよね。


 わお。


 オレは幸いなことに痴漢に遭ったことはないですが、されたらやっぱりパニックになるんだろうなぁ。


 痴漢えん罪を武器にする輩をブタ箱にぶち込める法律ってないんですかね。


 なるほど。覚えとこ。


 毎日が戦争。


 まさかの関白宣言。


 ナイスアイディア。


 オレも昔傘盗まれて、追いかけてって取り返したら、逆切れされたことがありました。


 ……そういやそうだな。


 マジか。そういう感覚なのか。


 普通に有料にしていいと思うんですけど、そうすると本当に重症の、手持ちが無い人が利用出来ないのか。難しいですね、こういうのは。


 アメリカンドリームならぬ、ジャパニーズドリームがままならない、物騒ですなぁ。


 できねーよ。


 あの事件がショッキングだったのは、最初の一件だったからなんでしょうね。今中学生が殺人しても「またか」としか思わないもんなぁ。


 いじめが起こる原因は、まさにさかなクンの言う通りで、そうさせている日本の義務教育制度に問題があるんですけど、今更見直しってできないもんなのかなぁ。


 なんで新小岩なんだ。


 オレもかかってきたらやってみよ。もっとも脳内嫁もいないけど。


 本当に大丈夫かな?


 月日は残酷だ。


 上のおばあさんの話を聞かせてやりたい。


 パッと見分からんもんだな。


 期待しちゃダメです。あれは貰えないものだと思っておいた方が良い。


 どうやったんだ、これ?



文化人なツイート

 集合知、なんて言葉があるように、ネットには知見が集まるようになっています。Twitterもまた然り。……それが有用かどうかは別としてね。


 気持ちの問題です、気持ちの。何でもいいと思いますよ、神様は。(神主さんはその限りじゃないと思うけど)


 これを聞く度にオレは、某老舗メーカーの超有名18禁ゲームを思い出すので、「どらげなゐ」は秘め事に用いる枕詞なんじゃないかと想像してます。知らんけど。


 その条件、地球上の大抵の場所が当て嵌まるのでは……。


 命がけのダンス!


 聞こえない音は二人が持つ別の何かが埋め合わせるんでしょうな。あーーー腹立たしい、ぺっぺっ。


 外国では「フランダースの犬」はあまり有名じゃないのかもしれませんね。


 なんでもかんでもパチンコ化しちゃダメだな。


 フランスの人は日本のサブカルチャーの理解が深いっていうから、ねぇ……。


 死んじゃダメエエエェェェェ!!!!!!


 そうか、通貨だったのか……。超納得。


 「文系」の意味はいつから「理系科目が苦手」という意味になったんでしょうね。得意なもので肩書きを名乗って欲しいもんです。


 葬式に参列するたびに、坊さんは多彩だなぁと思ってます。


 オレも画面仕様書に記述するダミーテキスト、般若心経にしようかな。


 ウェルカムトゥディスクレイジータイム!


 こないだ何かの記事で読んだんですが、実際にはバンギャルはサイフとセフレにされるらしいですね。歌にされるならまだ良いほうじゃないでしょうか。


 アニメ・マンガ系のコスプレキャバクラとかなら、たぶんチヤホヤしてくれると思いますよ、割とホントにオタクの女の子が働いてるし。……え、何で知ってるかって? さて、なんででしょう。


 毎日が風流。



食・健康に関するツイート

 食や健康に関係するツイートを集めてみました。あー、腹減った。


 へぇ。今度やってみよ。


 滾る。


 ベヘリットじゃねぇか……。やべえ、使徒がやってくる……。


 単に毎日肉食いたいだけだろ。


 オブラート!オブラートに包んで!!


 そういえば欧米人の消化器官には海藻を消化する為の酵素が無いらしいですね。


 肩こりのある人、くれぐれも気をつけてください。


 元々人間は1万年くらい前まで生きる為に死ぬほど運動(狩り)してたんだから、現代ほど運動しなくなったら精神と肉体のバランスが取れなくなるのは当然だと思うんです。運動することで精神のバランスを取り戻す、というのは、非常に理にかなっているとオレは思います。


 豚は寄生虫がいるから生食するな、って、家庭科で一番最初に教わることだと思うんですけどねぇ。


 そういえば鰻の旬っていつなんだろ?


 つーか、カクテルじゃねーじゃん。


 いくら影響力が絶大とは言っても……。


 「ついでにとんちんかん」の抜作センセイのレベルだな、こりゃ。


 日々気をつけたいものです。



呑んで呑まれて、なツイート

 お酒が絡むとややこしいことになるのはリアルもTLも一緒です。そんなお酒にまつわるツイートを集めてみました。……ほとんど同じ2人の呟きにも見えますが、まぁ気のせいでしょう。


 ま、まぁ、結果的に誰かの役に立ってるならいいんじゃないですかね……。


 呑んだらSNSは控えましょう。でないと翌朝恥ずかしいことになりますよ。(経験者は語る)


 何を2時間キープするんだか。


 それには同意するけど、アンタはそれが多過ぎだ。


 ほどほどにしましょう。


 気付くのが遅い。


 わかる。


 なんかペットの餌やりみたいな対応法っすなぁ。


 チェイサーの認識がおかしい。


 だから気付くのが遅いと何度言ったら(ry。



中休み

 長くなってしまったので、続きはまた明日。