ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

【いまさらか】Twitterで見つけた2016年オレ的面白ツイート 中編

f:id:takigawa401:20180907175346j:plain

はじめに

 前回の続きです。


takigawa401.hatenablog.com






スポーツなツイート

 2016年は広島東洋カープが25年ぶりにセリーグを制覇した年でした。なので野球と広島に関するツイートが例年よりちょっと多めになっています。




 めっちゃパワフル!選手よりずっと疲れそう!




 意味NEEEEEEEEEEE!!!!!!!




 自転車進入禁止マークってどれも気づきにくいんですよねぇ。あれなんとかならんのか?




 み、見つけてあげられてよかったじゃないですか……。




 20年続けられることも才能のうちなんでしょう。




 詳しくはお近くのドラゴンズファンに聞いてください。オレ(ドラゴンズファン))の口から説明はとても……。




 吉田沙保里さんカッケーーーーー!!!!!




 よく分からない人に一応説明すると、サッカースタジアムにはアウェイサポーター進入禁止エリアってのがあるんです。不要な喧嘩にならないための対策なんですが、そこにしかないスタグルがあったりすると、仲の良い相手サポに持ってきてもらうしかないわけでして。




 うるせーよ!




 2年前はだいぶ有頂天だったみたいですが、今や常勝チームですから。




 ∠(`;ω;´)




 勝ちの価値は変わらない、みたいな。……止めて!石を投げないで!




 悪魔も動揺するレベル、という基準がこの時生まれたとか生まれないとか。




 まぁ気持ちは分かります。ビールは冷やすモンですしねぇ。



 ゴール裏が逃げ場として機能することもあるのかぁ。人生は複雑だ。




 この崖っぷちさが無いと、あれだけの偉業は成し遂げられないのでしょうね。




 フロンターレはいつも楽しそうだな。




 FC東京を離れて随分になりますが、今でも塩田は一番好きなGKです。




 上手いこと言ったつもりか。




 筋肉は時に仏を生み出す。




 さもありなん。




ビジネスなツイート

 Twitterも昔のITエンジニアしか使ってない頃とは違って、様々な職種の人が様々な愚痴……というか呟きをされています。仕事の仕方も様々ですねぇ。そんなビジネス・仕事に関するツイートを集めました。




 これはデザイナーさんかな。オレらがデザイナーさんにお願いする時には、どうしてもこの辺の役割はまとめてお願いしちゃいますねぇ。自戒にしないと。




 まずは「なろう」からやれってことか。




 本命とみなされた場合、どのような手続きが踏まれるんだろ?




 へぇ。オレも次からポイント集めてみようかな。




 少年漫画が正しくしもこの世の中の生き方を教えてくれるとは思ってはいけない事例。




 そう考えると企業ってすごいよなぁ。




 自己プロモーションも仕事のうちってことですね。




 どこの遺跡だそこは?




 最近女性の就業問題が医療業界中心に話題に上がりましたが、こういうのがあると企業が女性採用を躊躇するのも分かる気がします。




 直前のツイートとは真逆のケース。女性の就業問題は実に難しい。




 目当てのライブや試合を見にいけるなら、その日以外の終電までの残業なんてなんでもないですもんね。




 ソウイウモノニ ワタシハナリタイ。




 一番お客さんになって欲しい人にはリーチする手段はなく、実際に一番のお客さんは黙殺する。……商売する気あるのかな?




 準備するのは目打ちではなく、徹底的に鍛え上げた筋肉でも良いと思います。




 ブラック企業の唯一よいところは、メンタルレベルがカンストできるところですね(白目。




 何も分からんワイ。




 体力で解決できるのは20代までなので、金で解決できないのも20代までにしておくのが、幸せかどうかはさておき安心できる生き方といえるでしょう。




 「私とはデートしてくれないんですかぁ?」とか聞いてくれる展開にならないのが仕事場の普通ってもんです。「人」の「夢」と書いて「儚い」。




 なぜか日本は内部の人的コストを甘く見がちです。会議とかダラダラやってんじゃねーよ。




 その花は世界にたったひとつだけかもしれないけど、花屋からなくなっても案外きづかないもんですよ。



 コールセンターの人を人と思ってない自称神様は、この言葉を心に刻んでおくと良いでしょう。




 おそロシア




 前例が無いから革新的っていうはずなんだけど……。




 派遣の方を正社員登用したくないからってバンバン契約切ってるアホ会社には、こういう計算はできないでしょうねぇ。




 そうやって集まってくる人たちより無能しかいない会社だからしょうがないんでしょうね。




 賛成に一票。




 まずはそうやって聞いてきた人自身の整理からやらないとですね。




 この方は2年後の今、無事別の会社に転職されて活躍されております。そんなひどい会社、ちゃんと見限れてよかったね。




 他人の仕事にケチばかりつけている人は、チャレンジしてない人、といえるのかもしれません。




 「帰れ!」かな?




ITエンジニアリングに関するツイート

 それまで学生に嫌われる職業No.1の座を欲しいままにしていたITエンジニアという職業は、「逃恥」と星野源さんのおかげ(というか多分新垣結衣さんのおかげ)で人気職種に返り咲いたのが2016年でした。ドラマみたいなことばっかりあると思ってた? 残念!




 本当にちゃんと動くかどうか、目デバッグするところまでがお正月のタスク。




 まぁ控えめに言って心配になりますよね。




 よくよく考えたら、よくこんな理不尽に耐えてるな、オレら。




 オレが新人(約20年前)の頃だってこんなの既に無かったけどなぁ。どうやって調達したんだろ?




 ITエンジニアって割と酷い目に遭いがちなので、奴隷商人の目をした営業とかを一瞬で見抜く能力が身につきます。




 なんで関西弁なのか、誰の口真似なのかを聞いてみたい。




 IT業界では正論でその人の息の根を止めにかかる行為を「トマホークを投げる」なんて呼んだりします。




 英語が分かれば多少なりとも会話の中身が分かるのがLinuxコマンドの素晴らしいところ。




 これがジェネレーションギャップってやつか……。




 例え話がより難解になるのはなんでなんだぜ?




 嫁さんの前でサボれない事例。




 キャンセルしようとしたことはちゃんと検知してるのかよ。だったら途中で止めてくれよ。




 あるあるですね(遠い目)。




 こちらもあるあるですね。こっちは殺意が湧くレベル。




 敵は陣中にあり。




 アスファルトがタイヤを斬り付けるまでが長いんですよねぇ、あの曲。




 なにそれ羨ましい!オレはオッサンが自己紹介もそこそこにSOCIO(FC東京サポートクラブ)会員証を提示してくれた事しかないぞ!




 「厳しさ」と「脅し」「恐怖」の境目は難しいですね、オレもそうならないようにしたいです。




 オレもペッパーをちゃんと扱った事は無いんですが、やったことある人間に聞いてみたら「本当に教えてくれる」そうです。すげえなペッパー!




 今だと攻撃される対象はAWSになるのかな?



 責任感とは。




 分からない人もいると思うので一応解説を。要は「アカウント作る時に登録したパスワードを勝手に書き換えられた」「いざログインしようとしたら何度やってもパスワード間違いでログインできない」ってことです。




 そのプロジェクトにいたらダメだ、というところに気づくまでKPTを回しきれてないみたいですね。




 やめろ!(※「君の名は。」ネタです)




 Yahoo!で働いたことのある友人が「まさにこんな感じだ!」と感動してました。




 災害は時に不幸も洗い流す。ナイル川みたいだな。




 SIerなんかにいると、サービス会社は最新の技術さわれていいなぁ、みたいな幻想を抱きますが、だいたいサービス会社のほうがレガシーな技術使ってることが多いですね。



 ……なんのためにだろ?




 普通の人は2進数で数えたりしないよ?




 t_wadaさん、なんだかナマハゲみたいな扱いなんスね。




 UXポリス結成から2年経ちますが、未だに地道に活動してるらしいですよ。



 コストカットばかり急ぐから……。




ソーシャルメディアなツイート

 昔はSNSといえばmixiくらいしかありませんでしたが、今は実に多様なメディアが存在します。最近は「TikTok」なんていう動画サイトが流行ってるらしい(もしかしてもう廃れ始めた?)ですが、2年前にはそんなサービスもまだ存在していませんでしたよね。移り変わりの激しいソーシャルメディアの中でも、人間模様だけは相変わらずのようです。




 事案ですね。




 名刺もらってもその後何もしないもんなぁ。




 策士よのう。




 アイドルって10代が殆どなんで、まぁ色んな意味でそんなもんじゃないかなぁって思いますけどね。




 そりゃCDが売れないわけだ。




 もうどこからツッコんでいいか分からんけど、訳分からん需要を掘り出せるのはインターネットの素晴らしいところだと思います。




 そういう人いっぱいいますね。




 出てきたら逆にビックリするわい。




 ネットストーカー怖い ((;゚Д゚)ガクガクブルブル




 そっちの炎上じゃない。




 女性声優さんとかにやってほしい。




 検索技術でなんとかなりそうな気はしてますけどね。Googleに期待って事で。




 ネタ画像を堂々と使わせてくれる事例。許可の無い画像は使っちゃダメですよ。




 まぁ自分の好きな人としか繋がらないサービスですからね、Twitterって。




 こういうのどうやって防いでるんだろ、メルカリって?




 オレも地震あったら真っ先にTwitter見ます。だって体感的に真っ先に分かるんだもの。




 上司の方のツッコミが冷静なのが面白いですね。ちなみにこの上司の方、オレはたまたまSNSで繋がってたのですが、「まさかこんなことで炎上するとは思わなかった」って苦笑してました。




 結局オッサンかよ。




 ひえええええええええええ。




 絵馬に書くことを止める、って発想は無いのか?




 おめでとうございます!




 ネット角さん助さんが求められる時代。




 油断も隙もありゃしない。




 いやぁ……思ってた以上に月に見えますね。




 隠しアカとは言え、発言には気をつけないと。




ガジェットなツイート

 男はいくつになっても男の子!男の子が大好きガジェットに関するツイートや、、ちょっと変わったアイテムに関するツイートを紹介します。




 「バナナかけ」なんてものが一般的に売られているのか!




 #今日のダメUX




 車があることになかなか気づけない。すごい!




 へぇ、こんな使い方があるのか!これ印刷する時どうなるんでしょうね?ちゃんと消えたままなのかな?




 これ話題になりましたねぇ。この学生さん、今はどこでどんな仕事をされているんでしょうか?




 いいなぁ、これ欲しい。




 結局何枚切りになるんでしょうな。




 日本の噴水でこういうの見たことないですね。富士急ハイランドとか作ってくれないかしら。




 Gatebox買ったらいいんじゃないかな。




 オレもビニール傘の柄に凡字のテープを巻きつけたら盗まれなくなりました。



 こえええええええええええ。




 もっと別の模様は無かったのか。




 やられたことあるんでしょうね、きっと。




 失礼なヤツだな。




 衝動的に呼び鈴鳴らしてみたくなりますね。




 ちょっと今から箕面温泉行ってくる。




 元気出していこうぜ、きっと良いことあるよ(涙)。




 想定どおり行かないもんですなぁ。




 非常に徹するのがセキュリティ対策の基本ですから。




 移動できなくなるから相対的にノートPCとしての価値は落ちてる気が。




 ……豪胆なドロボウだな。




 ヒャッハーーーーーーーーーー!!!




 たぶんご自宅のトイレだと思います(マジレス。




 わたしたちこれから、いいとこ~ろ~♪




 これはツライ。黒歴史の比じゃない。




 どんなクリーチャーだこれ?




 すごいなこれ!どのくらい製作期間かかったんでしょうかね?




 なぜか後者の方がよく落ちました。




 迫力あるなぁ。撮るのは相当難しいんでしょうけど。




 ツメが長くなるとツメが甘くなるのか。なるほど。





続きます

 やっと半分くらいでしょうか。もう暫くお付き合いください。