ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

HTML5やJavaScriptのプレゼン資料色々


 すみません、本日も手抜きです。お医者に行ってくると時間が取れなくて。いやいや、NHKの番組が面白くて夢中になってたなんてことはありませんよ、ええ全くもって。
 12/01に山ほど挙げた記事の中には、プレゼン資料も結構含まれています。これらはプレゼンという場で発表する特性上、あまりソースコードが細かく書かれておらず、そのまま参考書的に流用するのは難しいんですが、参考に出来るところは参考にしてみたいと思います。

ノンプログラマーのためのjQuery入門


 172ページという驚異的な量なんですが、「ノンプログラマーのための」というタイトルは伊達じゃなく、非常にサクサク読み進めていけます。もうこの資料にドリル問題だけ突っ込んで教育カリキュラムに仕立て上げてしまおうかしら。「jQueryが初めて」という人にはぜひ読んでいただきた資料です。ちなみに若干ですが、HTML、JavaScriptCSSの知識は必要です。…そうか、結局その部分は自分で作らにゃだめか、orz。


【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

 資料自体がjQeryで作られています。jQuery系のプレゼンだと珍しくはないですが、やっぱり「I ♥ jQuery!」って感じが伝わってきていいですね。十字キーの下でスライドを進めることができます。元々プレゼン資料自体がWebベースなのでデモもプレゼン資料内に埋め込まれててクリックで簡単表示できます。

 jQuery Mobileの初心者向けの資料なんですが、上の資料ほどではないにせよ非常にわかりやすく丁寧に書かれています。時々画像がズレてるのはご愛嬌w。74ページもありますが、実際のプレゼンは58ページまで、以降はjQuery Mobileのリファレンスです。HTML部分に絞って説明しているので、JavaScriptとごっちゃにならなくてよいですね。


はじめてのjQuery

 こちらもjQueryで作られたjQueryを説明するプレゼン資料。引用元はこちら。「I ♥ jQuery!」って感じが以下略。こちらの資料はキーボードではなく画面上に配置されたボタンでページ送りを行います。

 資料の各所に2ch出生っぽいネタが散りばめられているので、読み物としても単純に面白いですが、説明自体も日本語に置き換えたりしていて非常に丁寧です。初心者向けにわかりにくそうなお作法の部分はバッサリ「おまじない」「呪文」と切り捨てちゃってるあたりも取っ付き易くてGood。手っ取り早くjQueryのアウトラインを掴みたい人に向いていると思います。


http://www.aduca.org/article/javascript_development/


 なんというか上級者向けですね。内容も上級者向けならネタもハイレベル。面白いしオレくらいだと参考になるけど、これからJavaScript覚えようってレベルの人には過酷だなぁ。それこそ「そんなことしてなんになる!」って思ってしまう気がします。載せるなら一番最後だろうなぁ。


サルでもわかるHTML5超入門


 HTML5を説明したプレゼン資料で、サンプルとか書き方とかはあんまり載ってません。あくまでそれ以前のWeb開発をやってきている人が対象なので、初心者向けとしては難解かもしれませんね。まぁ初心者がHTML5のコアな部分をガリガリ使うかは微妙ですが。初心者向けにするならもっと砕いて説明するんでしょうけど、いっそ「HTML5とはなんぞや?」なんて説明しないであたかも今まで当たり前にあったかのように機能の一部として説明しちゃう方が良いかなぁとか考えてます。


HTML5マークアップの心得と作法


 こちらもHTML5を説明したプレゼンなんですが、より細部というか、タグの書き方のお作法について子細にせつめいしている資料になっています。HTML5がある程度頭に入っている人向けなんで、やっぱり初心者にいきなりこの辺だけを伝えると理解が難しいでしょうね。でも大事なことだし、どう扱おうかなぁ〜。


スマートフォンサイトの作成術 - 大川洋一


 こちらも上級者向けかな。スマートフォン向けにサイトを作る際に押さえておきたいポイントが色々と紹介されています。オレも知らんこといっぱいでした、勉強になるなぁ。
 こちらの内容は初心者向けのカリキュラムに含める、というよりは、開発時の規約に記載しておくべき内容かもしれませんね。ちょっと考えます。