ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

JavaScript言語入門


 今日は以下の記事にトライ。


JavaScript 言語入門
JavaScript 言語入門: 第 2 回 イベント、cookie、タイミング、その他


 どちらもIBMの英語記事を日本IBMが和訳したものです。サンプルコードは書かれているんですが、例題のようなものは無いので今回は読むだけです。


 も〜〜〜、出だしがとにかくカタイ。カタイし文字は細かいし漢字がパッと見多いし。いきなり最初で心が折れる記事です。そこさえ乗り切っちゃえば、あとの内容は初心者向けに本当に丁寧に書かれているので、非常にタメになると思います。最初にプログラミングを体験する人でも読めるくらい親切な内容なので、カリキュラムを作るには参考になる部分がとても多いですね。最初の「JavaScriptとはなんぞや」の部分はもっとライトにさらっと翻訳しちゃえばいいかなぁ。研修の一番最初にここにあるような内容を持ってきたいと思っています。


 本日はなぜかバテてたので軽めに。明日からまた頑張りますんでどうぞご勘弁を。