ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

初心者向けJavaScript教材を作るためのサイトまとめ。


本日12月1日より,プログラマ有志による2011年の技術系Advent Calendarが各所ではじまる:インフォメーション|gihyo.jp … 技術評論社


 これ、なかなか面白そうですね。要は「12/01-12/25の期間を毎日特定のテーマに絞って文章を公開する」ってことらしいです。前からコミュニティで言っているのは確認してたんですが、内容までちゃんと読んでなかったので「カレンダーなんか作ってどうするんだ?飾るのか?」と正直勘違いしてました。サーセンw。「完成したら電子書籍にする」なんていう話を聞いていると、本当に気軽にアウトプット出来る時代になったんだなぁと技術の進化をまざまざと感じます。


 文章書くだけならオレでも出来るかなぁと、とりあえずトライしてみようかと思った次第。通常は技術Tips等にテーマを絞るみたいなんですが、そんな事したらおそらく続かないのでフリーテーマで毎日更新することを目的にやってみたいと思います。電子書籍にはしません。




 本題。



 オレの今の担当案件は、簡単に言うとSaaSを作る事なんですが、ミッションのひとつにHTML5ベースでスマートフォン*1アプリを作るのも含まれます。出来るだけ多くの媒体にリーチしたいというお客さんの要望で、Objective-CJavaC#ではなく、HTML5。こういう要望は今後どんどん増えるでしょうね。


 で、年明けくらいからスマートフォンアプリの開発が本格化しそう(というか始められないと困る)なんですが、どうも確保出来そうな人材が新人くらいしかいないらしいんですね。今IT業界は空前絶後の人手不足らしくて、パートナーさんを探そうとしてもまず希望通りの人材が出て来ない、と営業さんが言っていました。一部ではソーシャルゲームメーカーがわんさかかき集めてるとか。
 更に、それまで良質の新人を輩出してきた社内の教育組織が今期首*2に完全に崩壊してしまい、新人=完全なド素人*3な状態。それを現場でOJTとか無茶にも程があるだろjk。


 ともかく嘆いても人は出て来ない。誰も新人の面倒は見てくれない。現状でなんとか開発を進めざるを得ない。つまり、ド素人がHTML5でアプリ作れるように勉強出来る教材を揃える必要がある、それもここ1〜2週間以内に! ということに今日気付きました。・・・もっと早く気付いていればちったあ楽出来たのに、orz。


 という訳で、初心者向けにHTML5 + JavaScript + CSSが学べる様な教材作りに役立ちそうなサイトをいくつか掲載してみたいと思います。ゲーム制作系のサイトを多めにしたのは、初心者の場合には目で見て動いているところがハッキリ分かってすぐ遊べる方が楽しんでプログラムに向き合えるかなぁ、と考えての事です。アプリ自体はjQuery Mobileで作るので、jQueryも多めに。



 以下はオレのはてブから引きずり出してきたJavaScirpt学習系のサイトです。現時点では未整理状態、今後1〜2週間かけてひとつずつ評価を行う予定です。順次整理したりコメントを書き足したり、申し訳ないけど残念ながら活用出来なかったものを削ったりするので、しばらく放置しておくと綺麗に整理されているかもしれません。



wise9 › 連載:かんたんプログラミング


wise9 › 連載:shi3z式ゲームプログラミング入門


wise9 › お絵描きアプリで学ぶHTML5のCanvas超速入門


wise9 › 連載: Processing.js で初めてのゲームプログラミング


4Gamer.net ― 「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門


enchant.js入門 - グレーゲーム


HTML5 で作る iPhone ローカル Web アプリ入門 – OTCHY.NET


JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! - セキュリティ&プログラミングキャンプ JavaScript 入門講座資料


HTML5 Coding assessment test - jsdo.it


マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座


- JavaScriptによるオブジェクト指向プログラミング


[Javascript] All About|JSの基礎やjQueryの活用法を解説


第2回 Webアプリ改造の前に「速習! jQuery/jQuery UI」 − @IT


ASCII.jp:40分で覚える!jQuery速習講座 (1/6)


JavaScriptとjQueryのデザインパターンが学べるビギナー向け教材が無料配布中! | IDEA*IDEA


5509.me


jQuery事始め・コピペに頼らず、基礎知識を理解して実際に動かしてみる - かちびと.net


読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents:連載|gihyo.jp … 技術評論社


HTML5時代が目前! 本気で学ぶJavaScript - HTML5時代が目前! 本気で学ぶJavaScript:ITpro


【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト


SwapSkillsFree(1) jQuery Mobile 白石俊平氏デモ(音声付き) on Vimeo


【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト


ノンプログラマーのためのjQuery入門


ASCII.jp:Web制作の現場で使えるjQuery UIデザイン入門


はじめてのjQuery


http://www.aduca.org/article/javascript_development/


サイボウズで学んだこと - IT戦記


jQuery Mobileを触りながら覚えよう! [Japanese Version Only] - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS


wise9 › m3script: 非プログラマのためのゲームで学べるノベルゲームの作り方♪


jQueryMobileのかゆいところに手が届くお作法メモ at HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに


HTML5で超リアルなページめくり効果を実装するチュートリアルとサンプル:phpspot開発日誌


『canvas』要素の勉強をする時の参考サイトまとめました | HTML5でサイトをつくろう


知ってて当然?初級者のためのJavaScriptで使う即時関数(function(){...})()の全て - 三等兵


あなたは何点?Webデザイナーのためのクイズサイト12 | Webクリエイターボックス


YOUもCSSプロパティ覚えてJavaScript楽しんじゃいなよ - 三等兵


サルでもわかるHTML5超入門


HTML5マークアップの心得と作法


スマートフォンサイトの作成術 - 大川洋一


ゼロからはじめるHTML5でのサイト制作-目次 | Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Design Interactive -


JavaScript 言語入門


JavaScript 言語入門: 第 2 回 イベント、cookie、タイミング、その他




 以下はおまけ。JavaScriptの学習サイトとはちょっと違うけれど、読むとモチベーション的には効果があるんじゃないかな、と思ってます。


【Webサイト制作】独学素人がjQueryで、ドラクエ画面を作ってみた


 おまけ2。プログラミングの勉強の仕方について。教育資材を作る時の参考にしたい。


20歳を過ぎてからプログラミングを学ぼうと決めた人たちへ



 完成した教育資材はここで公開出来たらいいなぁ。



  

*1:正確にはタブレットも含むので「スマートデバイス

*2:7月

*3:うちの会社はプログラミング経験者で無くてもやる気さえ示せれば応募する事が可能です。もちろん経験者は優先的に採用されますが。