ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

削らない虫歯治療に行ってきた。


 以前のちょっとした事故でオレはそれ以来前歯が一本無いんですが、最近になって当時作った義歯を壊れてしまいまして。なんとなく虫歯があるような気もしてたし、ついでに治してしまおうと意を決して歯科医に通う事にしました。


 この時の歯科医の条件に「虫歯を削らないで治せる」というのを第一条件に挙げていました。虫歯の治療って、悪いところを削らなくちゃ行けない事は理解出来るんですが、それ以外も何でもない健常な部位まで削らなくちゃいけないことがどうにも納得出来なかったんですよ。まぁそうしないと悪いところ除去出来ないからしょうがないんですが。


 で、ずっと昔にブロードキャスターか何かの番組でやってた特集で、「薬を塗って悪い部分だけ溶かして除去する治療」というのをたまたま見たのを覚えてたんですよね。どうせやるならこれがいいなぁ、と。
 そもそもその治療法をやってくれる歯科医を探すのに若干苦労しました。治療方法の概要は分かっても名称が分からなかったので、何てGoogle先生に聞いて良いか分からなくて。で、小一時間くらい試しているうちに「カリソルブ」という名称だという事、その治療を行える歯科医も判明しました。この治療が出来る歯科医って都内でも数えるほどしかないんですね。そのいくつかの中からオレが選んだのは以下の歯科医でした。


審美歯科,ホワイトニング―東京,池袋,じゅん歯科


 決め手は通い易さ(会社が高田馬場なので)と、たまたまキャンペーンでインプラントのモニター割引をやっていたから。インプラントは価格が保険が効かないので非常に高価で見合わせていたんですが、やっぱり義歯は違和感がどうしてもあるのでこれを機に一緒に変えてしまおうかと。

 結論を言えばインプラントには出来ませんでした。オレの場合インプラントを植える位置が神経の束と重なってしまい、失敗すると顔面麻痺等のリスクがあるらしくて。さすがにそんなリスクはおかせないw。

 という訳でオレはインプラントは見合わせて当初の予定通り義歯を作り直したのですが、上の歯科医ではまだインプラントのモニターキャンペーンはやってるみたい*1なので、興味のある方は早めに連絡してみて下さい。


 話は戻しましてカリソルブ。今日の午前がその虫歯の治療でした。オレの状態は奥歯に初期の虫歯が2本、普通だと

  1. 1本目を削る
  2. かぶせものの型を取る(1週間くらい待つ)
  3. 1本目のかぶせものをする & 2本目を削る
  4. かぶせものの型を取る(1週間くらい待つ)
  5. 3本目のかぶせものをする


と3回の通院が必要です。ところが

  1. 2本の虫歯に薬を塗る
  2. しばし待つ
  3. 薬を洗い流す
  4. セメントっぽいもの(サイトには「レジン」って書いてある)をつめる
  5. 光(紫外線?)を当ててるっぽい
  6. 完了


 1〜6までが10分くらいで完了!体感的にはもっと短く感じました。で、これで通院終了。メチャクチャ楽ちん!!全然痛く無いしあの独特のチュイーーーーンという音におびえる必要も無いし、精神的な負担も少ないです。今回オレは歯石除去もやってもらったんですが、積年の汚れがしつこかったらしいこともあって歯石除去の方がよっぽど痛かったですw。
 金属のかぶせもののかわりに使うセメントみたいなのは、軽度の虫歯であれば削る場合でも活用出来るみたいですね。たぶんなんも言わんでもやってくれると思います。(オレからは今回特に何もオーダーしてません)



 カリソルブは軽度の虫歯にしか使えないみたいですが、歯医者が苦手、痛いの嫌い、という人は検討してはいかがでしょうか?

*1:2011/11/08現在