ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

スマートフォン&モバイルEXPO2011秋に行ったと思ったら何故かアキバオタクツアーになってた件について

今日は幕張メッセで開催されているスマートフォン&モバイルEXPO2011秋(10/26-28)に行ってきました。担当案件で企画をやってまして、その情報収集目的だったんですが…。そもそも先週までにCEATECとITpro EXPOにて情報収集済みだったこともあり、展示されている内容はどれも目新しさが無くつまらないものばかり*1。そんなにMDMばっかりでもこっちは困っちゃうんだよねぃ。なので資料になりそうなものだけ掻き集めてサッサと退散しちゃいましたw。


で、今日は直帰の予定だったので、その足でそのまま趣都:秋葉原へ。閉館になった駅前のランドマークであるラジオ会館がアニメ「シュタインズゲート」とのコラボでとんでもない事になってるらしかったのでちょっくら見物に。




アニメ同様に人工衛星が墜落してますな。いくら廃ビルとは言え、アニメコラボでここまで大規模なのもなかなか無い気がします。金かけてんなぁ。



一階入口ではシュタゲイベントが開催されており、ドクターペッパーも販売してました。凄い人だかり。


続いて旧ラオックス The Computer館へ。現在は秋葉原カルチャーなんちゃらビルって名前になってますが、ここの5Fにある「カラオケの鉄人」がグッドスマイルカンパニーとのコラボで「魔法少女まどか☆マギカ カフェ」を期間限定で開催してるらしく、こっちもついでに行ってみました。




人気があり過ぎて100人待ちになるという噂もあったんですが、オレが来店した時はほぼ待ち時間無しで入れました。90分の制限付きみたいですけどね。











店内はまどマギでレイアウトされており、自由に歩き回ったり写真撮影が出来ます。




巴マミを屠ったシャルロッテもデカデカとお出迎え。マジでマミられる5秒前!



なんか完全に別物と化したキュウべえ。サインって、落書きの事じゃ無いぜ?



注文したのはキュウべえ杏仁豆腐とソウルジェムドリンク:暁美ほむらver。ドリンクはグレープ味で普通に美味しかったです。コースターとランチマットは持って帰る事が出来ます。






このコンセプトカフェはまどマギだけでなきFateのコラボも併設されてました。それらのアニメだけじゃなくてグッドスマイルカンパニーの製品(フィギュア)がそもそも常設されてるみたいですね。


オレは見るもんみたらサッサと退散したんですが、退店する時にはレジに10人くらいの列が出来てました。すっかりオワコン化したのかなぁと思ってたまどマギですが、人気はまだまだ続いているようです。


ファンだったらそこそこ楽しめると思うので、興味があれば来店してみてはいかがでしょう?ちなみに滝川のオススメは平日15時頃です。まぁそんな時間に行けるのは暇人か廃人だけですがw。



みんな見上げて写真撮ってるw。しかし石丸電気のテーマもサトームセンのテーマも聴こえない電気街口は何だかちょっとさみしいですね。

*1:CEATECとITpro EXPOに行ってない人ならそれなりに得られるものがあると思います。…そういやCEATECとITpro EXPOをブログに書いてねーやw。