ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

【いまさらか】Twitterで見つけた2016年オレ的面白ツイート 前編

f:id:takigawa401:20180830135836j:plain

はじめに

 この記事は、本来であれば2017年の正月に公開されるべきものでした。正月の暇つぶしに、その前年にTwitterのタイムラインで見かけたツイートを整理して紹介するのを慣習化していたんですが、つまり、その、なんと言いますか、要するに途中で飽きちゃったんです。で、そのまま2年ほど放置してたんですが、先ほどなんかの弾みでうっかり発掘しちゃったので、改めて編集した上で公開してみた次第です。


 先にぶっちゃけておくと、物凄く長いです。時間が余ってヒマでヒマでしょうがない時に、1時間とか潰すつもりで根気よくお読みください。


2016年時事ネタなツイート

 2年前にはこんなことがあったんですねぇ。色々振り返りながら読んでいってみてください。

1/01 申年

 2年前の2016年は申(猿)年でした。オレはもう年賀状書かなくなって20年くらいになるので、正直干支とかよくわかんなくなっちゃいましたねぇ。



1/18 SMAP謝罪会見

 国民的アイドルだったSMAPのうち木村拓哉さんを除く4名が、所属事務所のジャニーズを脱退するという報道から一転、謝罪会見を行いました。まぁこの後結局解散しちゃったんですけどね。



1/26 野々村竜太郎被告(元兵庫県議) 詐欺・虚偽有印公文書作成・虚偽有印公文書行使罪 初公判

 号泣会見で時の人となった野々村竜太郎被告。初公判ではスキンヘッドで登場したようですが、メディア側の動揺ぶりがうかがい知れるツイートですね。ちなみにその後の野村被告は、懲役3年執行猶予4年(求刑・懲役3年)の有罪判決が言い渡されています。



2/07 元プロ野球選手:清原和博被告 覚醒剤取締法違反で逮捕

 プロ野球界の番長こと清原和博さんが覚醒剤取締法違反で逮捕されたのも2016年でした。同罪の裁判で清原さんは懲役2年6ヶ月、執行猶予4年(求刑懲役2年6ヶ月)の有罪判決を言い渡されており、2018年08月現在も執行猶予中の身です。



2/12 高嶋ちさ子氏、しつけで息子のゲーム機を破壊した、とツイートし大炎上

 バイオリニストでタレントの高嶋ちさ子が、子供のしつけの一環で、音楽の練習をないがしろにした自身の息子の携帯ゲーム機を叩き壊した、とドヤ顔でツイートしたことが、一般から強い反感を買い大炎上しました。オレはあまりバラエティ番組を見ないので、その後の彼女がどうなったのかは知らないんですが、まぁ精神的にかなりタフな方でいらっしゃるようなので、特に何も変わらないんじゃないですかねぇ。


ショーン・K氏 経歴詐称

 本業:コンサルタントで、コメンテーター・パーソナリティのショーン・Kことショーン・マクアードル川上氏が、学歴詐称であることが週刊誌に暴露され、次々とレギュラー番組を降板するという事件でした。その後ショーン・K氏は今年の初めに一度だけメディアに登場しましたが、そこでメディア活動からは全面的に撤退することを宣言したそうです。個人的には学歴詐称なんて、その後の仕事ぶりを考えれば大した問題じゃない(そんなこと言ったらSIerの大半は訴えられなくちゃいけない)し、それよりは本名が川上 伸一郎なことに驚きました。



4/01 エイプリルフール

 毎年SNSを賑やかしてきた各企業のエイプリルフールネタですが、この年くらいから裏方の闇が漏れ出すようになりました。光あれば影あり。嘘で隠された真あり。


4/14 熊本地震

 最大震度7を観測した熊本地震は、大分県熊本県を中心に、死者数267名、負傷者数2,804名という甚大な被害を及ぼしました。復旧活動は2018年8月現在も続いており、特にその象徴となっている熊本城は、たびたびその修繕の様子がメディアで紹介されています。



5/17 声優:水谷優子さん死去

 国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のおねえちゃん役を長らくつとめていらっしゃった水谷優子さんが、この年5月に乳がんにより51歳の若さで永眠されました。今年は5月に主題歌を歌われた西城秀樹さんが、つい先日8月に作者のさくらももこさんが、それぞれこの世を旅立たれています。長寿番組になるっていうのは、こういうことなんでしょうねぇ。改めまして、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



6/07 元ファンキーモンキーベイビーズファンキー加藤 不倫騒動

 大人気グループ:ファンキーモンキーベイビーズの元ボーカル:ファンキー加藤さんの不倫報道がされたのもこの年。同グループの歌はまっすぐに愛を歌う歌詞が大人気の源泉だっただけに、この不倫報道は多くのファンから怒りを買いました。
 ちなみにファンキー加藤さんは無事奥様から許しを得られたのか、翌年5月に第2子が誕生したことが公式発表されています。……Wikipediaを読むと不倫報道含めネガティブな記載が一切ないので、おそらくは関係者が一生懸命消しているんでしょうねぇ。愛とはたゆまない不断の努力で成し遂げられるものなり。



トランプ米大統領誕生

 アメリカ大統領選挙で、まさかの不動産王:ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任しました。その後の世界の大混乱ぶりはご存知の通りだと思いますが、報道を見ていると、良くも悪くも今のアメリカをよく表している人物なんじゃないかなぁ、とオレには思えてなりません。



6/21 舛添要一都知事辞任

 2014年に当選し、東京都知事を2年間つとめた舛添要一氏が辞任しました。公用車の私的利用や公的資金による海外視察に家族を同伴させたことなどが報道され、その責任を取って辞任した形になります。
 その後東京都知事に当選したのが、元自民党議員の小池百合子氏でしたが……その後の大混乱を考えると、舛添氏のほうがまだ良かった、と思う人はいたかもしれませんねぇ。全国の皆さん、この愚かしい選択を繰り返し続けるのが東京都民ですよ♪



6/21 山本耕史さん・堀北真希さん 第一子懐妊

 前年8月に電撃結婚した山本耕史さん・堀北真希さんが、第一子を懐妊したと報道がありました。出産でなく懐妊の段階で大ニュースになるあたり、大人気タレントたる証拠といえるでしょうね。この後、同年同年12月に無事出産されたことが発表、さらに堀北さんは2017年2月末に芸能界を引退しています。



6/23 イギリス EU離脱

 国民投票を経てイギリスが欧州連合(EU)から脱退することが決まりました。現在も2019年3月29日の脱退完了に向けて着々と準備が進められているはずです。
 しかし、ドナルド・トランプ米大統領就任といい、面白がって逆張りしたらその通りになっちゃって大混乱、みたいなのが多かった気がしますね、この年の政治は。



8/08 天皇陛下お気持ち表明

 平成天皇陛下が、ざっくり言うと「公務を全うできるうちに天皇の任を交代したい」というお気持ちを発表されました。その後このお気持ちは実際に実現されることとなり、平成も30年ちょうどで終わりを迎える事になりました。オレはシステムエンジニアなので、その後の年号がどうなるのか可能な限り早く知りたい(システムは1日2日じゃ改修できない、形あるものはもっと時間がかかる)んですけど、老害どもが下らない因縁をつけて直前まで発表させないようにしているらしく、天皇陛下が時代を見越して先進的な判断をなされても、回りがゴミクズだと全然国民のためにならんのだな、と改めて思い知ったのでした。


8/14 SMAP解散正式発表

 冒頭でSMAPの謝罪会見を紹介しましたが、半年程度しかもたなかったんですねぇ。結局解散したのもこの年でした。覆水盆に返らずとはこのことだ。



8/21 台風ラッシュ

 今(2018)年も台風が多いですけど、2年前も多かったんですねぇ。台風が3つ同時に襲来するというまさかの事態がありました。



10/07 高橋まつりさん過労死、電通に罰金50万円で有罪判決

 2015年12月25日に享年24歳という若さで亡くなった、電通社員の故:高橋まつりさんの裁判で、過労死であることが認定され電通側に罰金50万の有罪判決が下されました。高橋さんのビジュアルや電通という巨大企業が対象だったことからこのニュースは大々的に取り上げられましたが、今思えばこの時くらいから「働き方改革」という言葉が独り歩きを始めたような気がします。ま、もっとも、それを正しく先導するはずの政府:自民党と安倍首相は経団連の方しか向いていないので、国民が何人働きすぎで死のうが知ったこっちゃない、という態度ですけどね。


10/11 BOOM BOOM SATELLITES川島道行さん死去

 人気ロック・テクノユニットのBOOM BOOM SATELLITESのボーカル:川島道行さんが脳腫瘍で亡くなりました。余命宣告もされ残り少ない人生を、本当に死の間際まで活動されていたのが、とても印象的でした。BOOM BOOM SATELLITESは川島さんの死後、2017年6月に最期のライブを公演し、その活動の全てを終了しています。



10/12 東京大停電発生

 10/12 午後3時頃に東京を中心に大停電が発生しました。原因は新座市にある東京電力無人変電所での火災によるもの。58万戸に影響を及ぼしましたが、約一時間後に復旧しました。



10-12月 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」大ヒット

 TBSテレビのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が大ヒット。星野源さんの主題歌と、それに合わせた新垣結衣さんの可愛いダンスはSNSや動画サイトを席巻、一大ブームとなったのもこの年でした。これ以降、プログラマシステムエンジニアが人気の職種に急上昇した、と言う話を聞きましたが、システムエンジニアのオレから言わせて貰うと、プログラムできたからって新垣結衣さんとは結婚できませんよ? それどころか(ry。



10/27 ピコ太郎「PPAP」公開→世界的大ヒット

 動画サイトを中心にピコ太郎さんと「PPAP」が大ヒットしたのもこの年。しかも日本のみならず、世界中を席巻しました。



12月 WELQ騒動

 DeNA社が運営する医療情報サイト:WELQが、医師の検閲を受けないあやふやな情報や、全くのデマを掲載していたことが発覚して大炎上しました。DeNAはこの後謝罪会見を行い、WELQを含む複数の情報サイトをサービス終了しました。
 オレも知人がこのとばっちりを受けて色々酷い目に遭ってたのを目の当たりにしたので、なんとも思い出深いです。ちなみにその知人は自体からも会社からも無事逃げ切り、今年はじめに転職しました。良かったね♪






2016年話題の映画に関するツイート

 2016年は邦画が大豊作の年でした。本来は時事ネタに含めたかったのですが、あまりに多すぎたのでこれだけで1コーナーにしてみます。



シン・ゴジラ



君の名は。



この世界の片隅に



総評?





社会派なツイート

 世知辛い世の中に真っ向から立ち向かう!あるいはナナメにスルリと避けて通る、そんなツイートを紹介します。




 これはすごい!確かに目立つけど、当人はまぶしくないのかな?


 このツイートから2年経ちましたが、教育現場は多様性を受け入れられるようになったんでしょうかね?


 オレも堀北真希の第2576亭主に!……って男の場合だと果てしなくなんか違う感があるの、なんでですかね?


 そうだそうだ!


 すごいな。一方で東京都世田谷区とかは税収が減ってブーブー言ってるらしいです。


 失礼なヤツだな、親より真剣に応援してくれてる人たちに対して。今すぐアイドル辞めるべきだろ。……いや、これ、2年前だからもう引退してる可能性あるのか。


 すさまじい説得力だけど、もっと別のやりようは無かったのか。


 そんな輩がいたらオレもやろ。


 思い立ったが吉日、それ以降はすべて凶日。


 情けは人のためならず。


 常に他者から見られることを意識してるんでしょうね。人気があっても尊大にならず振舞える、その姿勢を尊敬します。


 勘違いしやすいだけに、よく考えて物事を見て判断して言葉にしていきたいですね。


 まぁその通りなんだけど、選挙に行くモチベーションに繋がるかなぁ?


 なかなか誤解って解けないもんですね。継続が力になることを信じたいです。


 持ってみないと「やっぱ役に立たなかったな」とは言えないですもんね。


 子供の未来って、こうやって作るんですね。


 SFっぽくてカッコイイ!……とかノンキなこと言ってる場合じゃねえな。


 不動産業界と芸能界にはヤクザしかいないってのがオレの持論です。


 これが先人の知恵か!


 この話を聞いてから、自分のお気に入りの店は積極的に周りに伝えるようにしています。


 適切に言葉が選べるようになりたいですね。


 自分がそうだから他人もそうだと思い込んじゃうんでしょうね。


 なるほど!


 お、おぅ……。ろくでもねえ感覚だな……。


 地方が閉鎖的ってのは、確かにそういう側面もあるんですけど、実際には一部の強烈な排他主義者がその他穏便に過ごしたい人を巻き込んでるんじゃないかな、って予想しています。


 小学校や中学校で推奨するラノベとかあったらリスト見てみたい気もしますね。


 たしかにひねくれ者やヤンキーならこれに反発する行動を取るかもですね。


 2020東京五輪まであと2年に差し迫りましたが、実際のところ、どうなんでしょうね。昨年くらいに工事現場で過労で亡くなったニュースを聞いた記憶がありますが……。


 全部持ってるとコミュニケーションモンスターになれます!


 景観や治安を維持するための施策が「排除」なのが、そもそも間違ってると思うんですけどねぇ。







文化人なツイート

 「文化」を辞書で調べると「1.世の中が開けて生活水準が高まっている状態。文明開化。 2.人類の理想を実現して行く、精神の活動。技術を通して自然を人間の生活目的に役立てて行く過程で形作られた、生活様式およびそれに関する表現。」とあります。これらが本当にここで定義される「文化」に合致するかどうかは分かりませんが、ともかくオレが「文化的」だと思ったツイートを紹介します。

 幼稚園は何教なんでしょうね?


 メンドクサッ!!!


 オレが不勉強なんで、エジプトに関してはちょっと分からないですけど、南米はスペインやポルトガルの侵略で一度文化の系譜が途絶えているから、本当は文化が伝わってたかもしれないのに滅んでしまった可能性があるんじゃないかな、って思ったことがあります。なんでスペイン人やポルトガル人がUFO説を唱えたら問答無用でぶん殴っていいと思ってるんですよねぇ。


 それに苦しめられている人間がここにもいます。


 ひ……、フィナボッチ数列……。


 結婚ソングを作るのは大変そうですね。歌詞やメロディもさることながら、大ヒットして広い世代で認識されてないといけないし。


 いっそLINEやTwitterで提出OKにしたらどうだろ?


 正しい知識が正しい行動を生み出す。


 あー、オレも筆圧強いんで良く分かります。ちなみに今はキーボードの打鍵が強くて「うるさい!」と怒られることがあります。弱ったもんだ。


 タンクトップとミニスカが、同じ……?


 同僚の人にはクレーマー客の何が見えたんだ……?


 永ちゃんのファンはメンドクサそうだ。これがマキシマムホルモンとかまでいくと、ライブで体力使い切ってそれどころじゃないでしょうしね。


 こうやって悪しき文化が生まれていくのか。


 身もふたも無い。


 まさに天変地異だ。


 この世から消える運命にあるなら、なおさらその前に見ておきたい気にもなりますね。


 そのカップル、今(ツイートの2年後)も関係が続いてるのかな?


 そういう悩みも思春期の特権なんでしょうね。オレぁメンドクサイから思春期なんて二度とやりたくないけど。


 「蛍を育てた人」が誰なのか、身元が分かるとよいですね……。


 名作家が人格者とは限らないですからねぇ。


 「知らんけど」の活用は関東でもなんとなく浸透してきた気がします。知らんけど。


 自分のスタイルを貫いていて素晴らしい!けど、できれば他の人にも伝わる言葉でお願いしたく……。


 そんなものをなんで売ろうと思ったんだ?


 デリリウム思い出した。


 辛辣ゥッ!!!


 マジかよ知的生命体ってどんな高次元な存在なんだ!?


 コンビニで見かけるビジュアル系はニセモノってことか。


 つらい……。


 いや、もう、安全性は完全に証明されている気が……。






ブラックなツイート

 前述の高橋まつりさんのニュースから、世間の「ブラック企業」や「働き方改革」に対する目も厳しくなっていきました。これらのツイートはその頃のものです。高橋さんの死から2年、笑えるくらい何も変わってないですねぇ。彼女は何のために殺されたんでしょうか?


 お悔やみ申し上げます。


 通勤経路にインフルエンザウイルスをばら撒いているわけだから、テロ防止法とか国家反逆罪とかでこの会社を訴えてもおかしくないレベル。


 マジで何言ってるか分からない……。


 楽天も大きな会社だから、やっぱり部署単位でグラデーションがあるみたいですね。


 日本人の感性はどこからおかしくなってしまったんでしょうか?


 取引やめて正解ですよ、そんな会社。


 こういうユーザー企業、本当にいっぱいいますね。ウンザリしちゃう。


 さもありなん。


 その結果事故や風評で大損してるんだから笑っちゃうよなぁ。


 というか、人権さえ無い可能性が……。


 さすがにこういう環境はまだ見たことがないな。


 「サービス残業は犯罪です!」って貼り出したらどうだろう? 「痴漢は犯罪です!」と同じような感じで。


 便利だって事は、その後ろで誰かが働いてるってことなんですよねぇ。


 オレも上海に住みたい!……いや、Twitter使えないからダメだ。


 今は正社員登用が嫌でベテランの派遣社員をバンバン首切りして効率落としてる会社が激増してるらしいですね。アホかと。


 ……いいか、それ?


 わお。


 ちょっと正気を疑いますね。


 「ブラック」の意味が違いますが、興味深いツイートだったので紹介。地獄への道は善意で舗装されている的な何か。


 大事にしたい感覚です。


 日本だとカレーは金曜に食べることが多いかな。


 アンパンマンの破壊力しゅごい……。


 向いてないと思ったらさっさと転職しちゃった方が正しいんでしょうね。


 わからんわい。


 ひいいいいいい!!!!


 超絶テクのベテランソープ嬢(処女)みたいなもんか。そんなつぼみみたいな人、現実にはいないよ?







続きます

 これでまだ1/5くらい? ぼちぼち公開していけるよう準備していきます。