読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

故郷で撮ってきた風景写真いろいろ

雑記


 このエントリは上京の高速バスの中で書いています。今日で正月休みも終了です。久々になんにもしないでのんびり過ごせた正月休みになりました。明日から仕事とか信じたくない・・・。


 正月休み中はずっと天候に恵まれていたので、時折昔懐かしい故郷を散歩したりもしてました。まぁ、4時間ぶっ続けで歩く事を果たして散歩と呼ぶかどうかは不明ですが・・・おかげで足が筋肉痛です。その道すがら何枚か写真も撮ってきたので、過去分も含めて以下に貼って行きます。



DSCN5570

DSCN5563

DSCN5574

DSCN5576

DSCN5575

DSCN5578

DSCN5582

DSCN5580

DSCN5579

DSCN5586

DSCN5583

IMG_0706

DSCN5588

IMG_0731

IMG_0722

IMG_0737

IMG_0755

IMG_0770

IMG_2934

IMG_2933


 オレがカメラを趣味にしている、その目標のひとつに「いつか自分が撮影した写真だけでプレゼン資料を仕上げる」というものがあります。オレはいちおうプレゼンテーションZEN方式で資料を作っているので、写真をめいいっぱい使うんですが、プレゼンで使える様なメッセージ性の強い写真って、意識しないと撮れないんですよね。上記の風景写真なんかは、その辺を意識して撮っているんですが、まだまだだなぁとつくづく思います。


 オレはこのブログでも掲載しているフィギュアやコスプレの写真の方が撮影してきた枚数が圧倒的に多いんですが、これらは撮るのが比較的楽なんですよね。とりあえず被写体を真ん中に入れてピントをきちんと合わせれば、被写体に元々インパクトがあるので、なんにも考えなくてもそれなりに撮れてしまうんですよ。(もちろん、この分野にも相応のノウハウがあって上には上がいるんですが。)


 そこへ行くと風景写真は難しいです。そもそもどこを撮るべきか、どういう風に切り取るべきかも自分で決めないと行けない。撮ったところでそれにメッセージ性が持たせられるかどうかは分からないし、狙って撮っても後から見たらつまらない・何を意図しているのか分からない写真が殆どです。


 でもプレゼンに使う事を考えたら風景写真の方が圧倒的に使い勝手が良いです。なので今年はもうちょっと風景写真を頑張りたいなと思います。その為には、旅行なんかに出掛けて、見た事の無い面白いものと触れ合えるようにしたいですね。


 上の写真は、あまりデキはよくないですが、もし良かったら自由に使用して下さい。「これより中二です」とかは使い易いんじゃないかなw。
※オレの出身村に「中部二地区」という集落があるんです。その地区の標識です。