ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

いまさらjsdo.itで「wise9かんたんプログラミング#1」


 早速、昨日列挙したサイトを評価。せっかくなのでjsdo.itでアカウント作って動かしてみました。実はjsdo.itを使うのは今回が初めて。


wise9 › かんたんプログラミング #1:亀の子グラフィック




 でもこれ、多分ですけどお手本が間違ってますね。一応動くけど変なエラーが出る。wiselogo.jsの7行目の最後はカンマじゃなくてセミコロンだし、10行目の最後にもセミコロンが必要でしょう。


 それ以外は解説も丁寧に書いてあるし、分かり易いと思います。シリーズであと4つ連載があり、全部終えると結構複雑な図形も書ける様になるので、Javascipt書くのに慣れてもらうにはちょうど良さそうな感じです。wiselogo.jsに関する説明が不足しているので、ここは追加で説明してあげないとたぶん分かんないかなぁ。


 全然関係無いですが、はてなダイアリーはjsdo.itのブログパーツをそのまま貼付けられないんですね。今回ここに貼るのに、以下のサイトを参考にさせて頂きました。


はてなダイアリーにjsdo.itを貼る - あんこの成長記録