ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

【多摩川クラシコ】5/24(日)、vs川崎、味スタ


FC東京 2 - 3 川崎


今年で三年目なのに何故か第15回な多摩川クラシコ、第一戦は残念ながら逆転負けという結果に終わりました。セットプレーからの今野のスーパーミドル、カボレ→石川のシュートまでは順調だったんですが、その直後にチョン・テセをCBブルーノがペナルティエリア内で倒してしまい一発レッド。このPK献上から守備を立て直すことが出来ず、たった10分で3失点してしまうハメになりました。その後は川崎もスローダウンしたこともあって、一人足りないながらもちょこちょことチャンスを作ってたんですけど、残念ながら一矢報いるまでには至りませんでした。
そういえば、今日は一日中雨降りだったのに突然試合中に日が差してむしろ暑く感じた時間帯がありました。でもよくよく考えるとFC東京が勝っている時間帯がその晴れの時間と一致する気がします。その後の雷雨はFC東京サポの涙雨ってことですかねぃ…。



ブルーノの一発レッドに関しては、主審の判定は適切だったと思います。ただ、それ以外でちょいちょいおかしい判定があったのも事実です。過去にこの扇谷主審の試合は何度と無く荒れていたので(4年前の大逆転劇も彼の笛が原因)今回も「扇谷劇場」にしてやられた形になりました。彼くらいでしょう、ピッチを去る時にブーイングを必ず食らう主審と言うのも。…でもまぁ、過去の試合に比べれば今日は割とまともだったとは思いますが。


ともかく、負けは負けなんでしょうがないです。内容は悲観するものではありませんし、まだ多摩川クラシコもアウェイ戦があります。そこで借りを返したいところです。



今回のおまけ。


その1.

多摩川クラシコ恒例の前座試合、互いの下部組織のU-10が戦う「多摩川“コ”ラシコ」。こちらは FC東京 6 - 2 川崎FC東京の勝利! この点数の一点でも分け…、いや、何も言うまい。上の写真はFC東京の選手のハーフラインからのスーパーロングシュート&ゴール。幼いながらゴールへの渇望を感じました(笑)。



その2。

写真が小さくて分かんないと思いますが…勇者到着の図。味スタは調布飛行場の隣と言うこともあって、敵地に上陸する為にわざわざ伊豆大島に渡ってから飛行機で味スタに乗り込んでくる、というアホな企画の参加者が到着した様子です。天候が悪ければ最悪テレビ観戦さえ出来なかったかも知れないというのに。「イルカは泳げ!」の名言まで飛び出した珍企画ですが、無事辿り着けたようで、敵ながら天晴れ。やっぱ川崎の営業は天才だな、サンレッドの時もそう思ったけど。


※後日追記:東京のサポーターはもっと凄かったwww。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00083110.html
【全記録】もうひとつの多摩川クラシコ@大島~調布: みっちの青赤散歩みち




その3。

サッカーアンセムであり、FC東京のチームソングでもある「You'll Never Walk Alone」(通称:ユルネバ)を歌う東京スカパラダイスオーケストラ、…って、この写真じゃ全然見えんな。画面左やや上よりの青赤幕のステージの上なんですけど、多摩川クラシコを試合前に盛り上げてくれました。いやぁサッカーもそうだけど、やっぱライブはいいっすね。スカパラって興味なかったんですけど、正直めちゃめちゃ格好良かった!速攻彼らのCDを買ってしまったのはここだけの話で…。