ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

デスマーチから生還する為に習慣付けるべき7つのポイント



 先週末に2011年02月分の月報を提出したんですが、なんと勤務時間377.75h、徹夜回数8回と、オレ史上最も過酷な勤務状態だったことが判明しました。…ってまぁ集計する前から分かり切ったことではありましたが、こうやって数値化すると、あれは紛れもなくデスマーチだったんだなぁとしみじみ振り返っています。もう二度とやらねー。


 さて、こんな状態で一番失いやすいのは心身の健康です。これだけ過酷な生活だとどうしても健康を害すことは防ぎきれないのですが、それでもある程度までは軽減できるだろうと確信を持って実行し続けたことがいくつかあります。その結果、オレはプロジェクト内でも1・2を争うハードな勤務形態を取りながら比較的他者より健康的にかつある程度健全な状態でデスマーチを戦い抜くこことが出来ました。
 例えば、オレとその案件のチームリーダーは終盤ほぼ同じだけの稼働状況にあったのですが、最終的に健康度合いには雲泥の差がありました。それもひとえにオレが如何に健康を意識して衣食住を気にかけてきたかが大きく分かれたと思っています。彼は疲労困憊でズタボロになり、オレも相応にダメージを受けたもののそこまでには至らなかったのは、生活習慣に大きな差があったと思っています。その方法を幾つか紹介したいと思います。

 なお、下記の方法はあくまでオレには効果があった内容ではありますが、信仰や暗示の域を出ないものもありますので、採用するか否かはご自身でご判断下さい。


眠い時にはコーラを飲め

 眠い時にはカフェインが有効ですが、オレはお茶やコーヒーで覚醒作用を得る事ができない体質です。恐らく子供の頃から日本茶ばかりガブガブ飲んでたせいで耐性が出来てしまったのでしょう。コンビニや薬局で売っている「眠眠打破」等の覚醒作用を得るドリンクも市販されていますが、これらもコーヒーから抽出されたカフェインが主成分ですのでやっぱり効きません。

 そこ行くとコーラのカフェインは抜群に作用しました。炭酸の刺激も相まってちょっとした眠気ならこれで吹き飛ばす事が出来ます。コーラならコカ・コーラでもペプシコーラでもどちらでも良いと思います。ちなみにオレはコカ・コーラ派です。

 ただし、コーラをガバガバ飲んでいると大量に砂糖が入っている為に猛烈に太ります。極力ゼロカロリーのものをチョイスする事は必須です(ゼロカロリーと言っても太らない訳じゃ無いので注意!)。あと最近は「カフェインの入ってないコーラ」という何の意味も無いフニャチンコーラが売っていますので、間違ってこれらを購入しないようにしましょう。

栄養ドリンクは眠気には効かない

 眠い時に栄養ドリンクは効きません。あれは疲労を誤魔化す為のもので、純粋な睡眠不足から来る眠気には全くの無力です。レッドブルとかリポビタンDとかが活躍するのはデスマーチに入って一ヶ月過ぎた位からだと思って下さい。多分それ以前に飲むのは金の無駄です。

 あと、栄養補助剤ならドリンクでは無く粒剤をオススメします。ドリンクは即効作用はありますがやや高価です。それに対しショコラbbとかアリナミンとか言った粒状の栄養剤は2〜3粒程度で同等の効果が得られる上、ドリンク剤に比べて非常に安価です。いきなり瓶で買う事に躊躇いがある人は、コンビニで2粒100円程度で売っているものもありますから、試してみてはいかがでしょう。オレはユンケルの粒剤を良く使っていました。・・・そうは言っても一番飲んでたのはレッドブルですがw。


眠けりゃ諦めてとっとと寝ろ

 そもそもコーラにせよコーヒーにせよ一時凌ぎです。カフェインの作用で強引に起きてるだけなので、いつかは限界が来ます(しかも意外に早い)。オレはこの案件中、何度となく白昼夢を見ました。この状態になったらまともな仕事は不可能です。能率も悪いしミスも増えます。オレは案件中「話にならない」とレビューで突き返されたドキュメントがありましたが、やっぱり白昼夢モードで書いたものでした。ちゃんと目が覚めた状態で書いてたら徹夜しなくても済んだのに…。


 「眠くてこりゃもう無理だ」と思ったら諦めてとっとと寝ましょう。デスクで寝にくい(周囲の目が気になる)なら、公園でもトイレの個室でもいいので、さっと仮眠を取ることをオススメします。オレの経験上、大体10分の仮眠で4〜6時間は誤魔化す事が可能です。

徹夜でも睡眠はちゃんと確保しろ

 納期が差し迫ると徹夜を余儀無くされる場合があります。一晩だけ頑張ればOKなら完徹でも構わないでしょうが、その後も案件が続くなら話は別。睡眠不足はミスを誘発しますのでそれらを防ぐ意味でも、また自身の健康を守る意味でも、最低限の睡眠は確保しましょう。そもそも会社に泊まる時点で通勤時間とその他生活におけるルーチン(風呂とか着替えとか)の時間は全て仕事に割り振れるのですから、相当の時間が確保出来るはずです。ある程度は割り切ってちゃんと寝ちゃいましょう。

 適切な睡眠を確保する為に抑えるべきポイントは以下になります。

  • 3〜4.5hは睡眠時間を確保する(1.5hの倍数が理想らしい)
  • 必ず横になって寝る
  • 暗い(照明の当たらない)所で寝る*1
  • 広過ぎる所で寝ない*2
  • 床に直接寝ない
    • 椅子を並べてその上に寝る
    • ダンボールを敷く
    • 寝袋を使う*3
    • etc…
  • 保温系の暖房で極力暖かくする(ブランケットやコートを使う、etc)*4

野菜食ってりゃ死なない

 「自分の体に必要なものは自分が一番分かる」というのがオレの持論で、食べたいものを適切な量で食べてれば健康を維持出来るはずなんです、人間という生物は。適切に体調を判断して適切に摂取出来るものだと思っています。ところがこの判断はことデスマーチの最中は全くもって健全に機能しません。夜食を買いにコンビニに行くと、目に入るのはラーメン、ハンバーグ、ドリア、スパゲッティミートソース、etc。ついついそれらに手が伸びがちに…。でもこれらを食べると胃に負担もかかるしそもそも体が欲するはずないもの(ずーっとデスクワークなのだから肉や油はあんま要らない)だから体調改善には全く役に立ちません。むしろ悪化の一途をたどるはず。


 ここは心を鬼にして必要なものをロジカルに判断した上で買いましょう。とにかく野菜中心にする事です。野菜食ってりゃまず死にません。日本開国以前の人々は肉なんか食わなかったんだから現代で同じことをやっても大丈夫!!最近はコンビニでも「一日に必要な野菜の○分の1が摂れる」という触れ込みのサラダがあります。オレは夜食はこれとうどんとかおにぎりとかいった油の少ない炭水化物系の食べ物を食べるようにし、夜食以外も極力野菜を食べるよう気を遣って全体のボリュームを落としてサラダを付けるようにしました。また、その日に帰れる日でどうしても空腹を耐えられない時はサラダのみ食べるようにしてました。これで十分空腹はまぎれます。


 そうは言ってもそんな食事ばかりしてたらストレスが溜まります。デスマーチ中、食事は唯一の楽しみと言っても過言ではありません。なのでそういうストレス発散系の食事は「○曜日のみ」とか決まりを作ってその時だけにしましょう。しかも夕食や夜食は×、昼食にすることをオススメします。夜はデスマーチ中でなくても判断が鈍りますからね。昼食べるようにすると案外ちゃんとしたチョイスをするので体への負担は小さくて済みます。

水は常に多めに取れ

 水分は通常でも1日2ℓは摂った方が良いそうです。代謝が良くなり老廃物が体外に出やすくなるそうです。なるほど。


 徹夜するとそもそも水の摂取量は減ります。多分容器を口に運ぶのがめんどくさくなって自然に飲まなくなるんでしょうね。でも疲労物質は普段以上に体内に蓄積されており、より水分が必要な状況です。オレは2徹した翌朝は軽い脱水症状になりましたし、この時の小便は食ったものを疑いたくなる程臭かったです。う〜ん、ロクでも無い。


 と言うわけで忙しいからこそ水分を多めに摂りましょう。目安は最低2ℓ、できればミネラルウォーターとか色々成分が入ってないものがいいみたいですが、個人的には紙パックのお茶とか安価で手に入りやすい大容量飲料ならなんでも良いと思ってます。砂糖の入っているものは太る原因になるので避けましょう。


 水を一度に飲み過ぎると体内の成分濃度が急激に薄くなり過ぎて「水中毒」になる場合があります。そこは一応注意しましょう。・・・まさかデスマーチ中にそこまで水を飲む人はいないと思いますが、念のため。オレは仕事中でもかなり水を飲みますが、ここまでなったことはありません。

希望を捨てない


 ここまでやってもハッキリ言ってかなりキツイ事に変わりありません。最後にものを言うのはやっぱり精神力です。
かと言って「おっしゃあああああ!やってやるぜぇぇぇ!!!」と言ったスーパーロボット的根性論は長続きしませんし何より周りの人に迷惑なので止めましょう。


 オレが心がけた事は「出来るだけ無駄話をする」です。オレ自身、仕事中にあまり他者と会話はしないスタイルですが。が、この時は高稼働のせいや上からの圧力でチーム内が非常にギスギスしていました。正直なところ、まともにコミュニケーションできない状態にまでなっていたんですね。なのでそれらを緩和する意味でも、本来の自分の仕方とは違っても、出来るだけ仕事に関係無い話を自分から頻繁(日に6〜7回、10分程度)するようにしました。


 内容は本当にたわいないもので良いと思います。下ネタは職場なので当然NGですがw*5。意外と盛り上がるのは女性陣には深夜番組の「お願いランキング」ネタ、男性陣には「ガンダム」でした*6。逆に野球・サッカーといったオレの最も得意とするネタは空回りする事が多くて殆ど話せませんでした。何でだ?

 まぁそんな努力(?)の甲斐あって、オレはチーム内で完全なピエロでしたし新人の女の子からは「どーしょーもない人」という認知を受けましたが、その甲斐もあって過酷な環境ながら多少なりとも笑みのこぼれるチーム作りは出来たと思います。


 「この案件が終わったら○○○をしよう」というのは死亡フラグっぽいですけど、個人的にはココロの支えとしては有用でした。オレは現在リフレッシュ休暇中ですが、デスマーチ中に挙げた「○○○しよう」リストは半分も消化できていません。いませんが、出来るだけ沢山挙げておく方がより現実味が増すので効果が増大する様な気がします。




 いかがでしたでしょうか?デスマーチに巻き込まれるのはIT業界に置ける最大の不幸ですが、避けがたい事象であるのも確か。もし出会ってしまった時に、オレの幾ばくの経験が皆さんの心身の健康を守る手助けになれば幸いです。


 最後に、皆さんがデスマーチに巻き込まれないことを、本当に心からお祈り申し上げます。

*1:明るいところで寝ると眠りが浅くなる

*2:ある程度狭く無いと寝つきが悪くなる

*3:徹夜する事に対して抵抗が低くなる懸念がある為オススメしない

*4:加熱系の暖房はよほど寒い時以外は汗かいたりして余計体力使うのでオススメしない

*5:盛り上がるのは間違いないんですけどねぇ

*6:深夜に始めると作業を阻害するので注意!