2017年も残すところあと1ヶ月。今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。オレも一昨年くらいまではこぞって参加してました*1が、今年はとんとそんな意欲も無く、準備もまるでしておらず。かといって全く参加しないのも寂しくあるので、一人勝手に無理せず出来る範囲で書いてみようと考えた結果、今年自分で撮った写真を改めて振り返るのにアドベントカレンダー方式を使ってみようかな、などと考えてみた次第です。
というわけでその第一弾の写真は「泉龍院晋山式」です。
オレの実家は曹洞宗の寺院の檀家なんですが、そこの住職が数年前に遷化(※僧侶が亡くなること)され、以降その息子さんが実質の住職として就いておられたのですが、住職に着任する式に相当する「晋山式」が開催されたのが先月のこと。オレは以前以下の漫画を読んで晋山式に強く興味を持っていたので、この機会に頼み込んで呼んで貰った次第です。晋山式なんて、一生に一回見れるか見れないかくらい珍しいイベントですからね。
問答の応酬は新住職自身ではなく、別の門下のお弟子さんが受ける、とか、多少漫画の中にあった流れとは違いましたが、まぁ概ね見たいものが見れて良かったなぁと思っています。ああいうイベントは、歴史と伝統と礼節を重んじる、と言いましょうか、華やか過ぎないのがいいですね。
新住職はオレとも多少の縁がありました。学年で1つしか違わないですし、家も近所なのでよく一緒に遊んでもらいました。小中学校でも生徒会長を務めてましたし(高校も一緒だったけどそれほど接点が無かった)、見知った中ではありましたが、まさか祖父も祖母も彼にお経を上げて貰うことになろうとは思ってませんでしたねぇ。今後も地域の要としてお付き合いしていくことになるとは思うんですが、そういう縁のある人の節目に立ち会えた、という意味でも感慨深かったです。
*1:去年はお遍路行ってたのでそもそもブログ書いてる余裕は無かった