ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

アニメのOP/EDを見るのか見ないのか、それからいったい何がわかるのか?

f:id:takigawa401:20170801155521j:plain


 先週土曜は隅田川の花火大会でした。いやぁ、あんな土砂降りでも花火って上げるもんなんですねぇ。なんでも花火は使い回しが効かないらしいので、億単位の準備費用がかかっている以上強行したいだろう運営側の思惑は察して余りあるものとして、浴衣で見物に来たカップルがホテルに寄っていく口実を与えてしまうのは苦々しく思わなくもない、なんてことをそこはかとなしに考えながら隅田川の雨模様を眺めていました。
 かく言うオレは基本的に人混みが嫌いなので、この手のイベントと積極的に関わることは普段はないのですが、今回は打ち上げ会場に程近いところに居を構える友人にご招待いただいたので、おいしいお酒を頂戴しつつ何年ぶりかの花火をのんびり堪能させて頂きました。友人とその奥様に感謝。



 さて、今回の本題はここから。


 友人宅で飲みすぎたオレは、そこからちょっと離れたところに一人暮らしをする別の友人宅に転がり込み、そのまま泊めてもらいました。翌朝、やや二日酔い気味に起きだすと、ちょうど友人も目を覚ましたことろでした。起きて早々キッチンに向かい、冷蔵庫から金麦のロング缶を取り出し、「カシュッ!」という音と共に栓を開けそれを縦に傾ける……って、朝から何飲んでんだコイツ!? オレが呆気にとられていると、金麦を飲みながらリモコンを器用に操作し、オレの存在も意に介さず録り溜めていたアニメを見始めました。Fate/Apocryphaシンフォギアひとりじめマイヒーロー……、30分アニメを次々と見ていきます。おそらくは今クール(2017年7-9月期)のアニメなのでしょう、同じ作品はひとつとしてなく、作品傾向もバラバラです。友人曰く「週末のどちらかはこうやってひたすらアニメを消化している」とのこと。さすが「深夜アニメカバレッジ90%」を標榜しているだけのことはある。毎週毎週律儀にその週の放送分を消化しているのでしょうね、積読ならぬ積録が無いから、同じ作品を続けて観ることも無いのでしょう*1


 ここであることに気付きます。友人はどのアニメもOPは必ず観ます。OPが終わると最初のCMを早送りでスキップし、本編を視聴する。しかし、EDは観ないで再生を停止するのです。次回予告も観ない。「EDや次回予告は観ないの?」と聞くと「観ない。」とキッパリと返答がありました。「だからCパート(ED後に放映される本編)がたまにあると見逃したりする」とも。OPについては「この曲はカラオケで歌いにくそう。」などと真剣に検討しているあたり、かなり執着もあるようでした。でもEDには執着が無い。


 これにはオレはかなり違和感を覚えました。何故なら、同じようにアニメを大量に録画・視聴しているオレの妹とは、まったく視聴スタイルが異なったからです。


 妹はOPは初回一度だけ見たら以降の話では全て早送りします。そして、EDと次回予告は必ず観ます。というか、おそらくは30分アニメの視聴時間中でEDがもっとも集中度合いが高いです。場合によっては巻き戻して再確認することもあるほどです。


 これは、オレの妹と友人の、趣向や立場から来る「アニメに臨むスタンス」の違いが明確に現れた結果なんじゃないか、と考えました。


 妹はどちらかというと声優さんに強く興味を持ち、どの声優さんが出演されているかを重要視して視聴するアニメをシーズン開始前にあらかじめ絞り込みます。また、職業的にもプロのアニメ制作者の立場におり、「仕上」や「色指定」と呼ばれる、アニメ制作の最後のほうの工程を担当しています。自身や同僚がスタッフロールに名を連ねることも珍しくないですし、違う会社の作品でも専門学校時代の同級生や趣味のつながりの知人の名を見つけることもたまにあるようです。だからこそ、ED……というか、スタッフロールを欠かさず観るのが習慣になっているのでしょう。
 一方で妹は、OPは視聴時間短縮のためスキップします。アニメ制作会社は週6勤務で、国民の祝日であってもだいたい出勤*2です。少ない休みはアニメ・声優系のイベントに費やしているので、当然アニメ視聴に当てられる時間は限られており、視聴時間の短縮は必須です。これも時間の関係からなのか、財布の都合なのか、カラオケとか飲み会とかいった一般的な遊びはあまりやってないみたいですね*3。OPに興味が無いのは、カラオケに興味が無いからなのかもしれません*4


 話を戻してオレの友人のケースですが、深夜アニメカバレッジこそ圧倒的に高いものの、やっていることはそこらにいるライトアニメオタクと同じです。地上波で放映しているアニメの録画&視聴、DVD & Blu-rayは買わない。ねんどろいど等の多少のアニメグッズはファッションの一部というか嗜みとして購入し、身につけたり飾ったりしている*5。カラオケで*6歌うことを前提なので、比較的メロウな曲が多いEDよりはキャッチーな曲が多いOPに興味がある。声優さんには興味はあるし実際詳しいものの、メインのキャストは基本シリーズ中は固定だから、一度見れば十分でしょうしね。
 アニメ制作は別の世界の出来事で、自分の領域でもないし、自分の知人の領域でもない。知らない世界だから知った名前が出てくることも無く、だからスタッフロール、すなわちEDを観ないのでしょう。それよりは1作品でも多くを限られた時間で見たいのだと思われます。


 こんな風に書くと、友人がまるで「制作者にリスペクトの無いファッションライトアニメオタク」のように読み取れるでしょうが、実のところオレはそうは認識していません。「OP/EDを観る・観ない」は単に「その人がどのような立場でその作品に臨んでいるか」を示すもののごく一部に過ぎませんし、興味が無い・興味を持つきっかけがないことは、それをリスペクトしていないこととそのままイコールではありません。また、彼のように一般消費者の立場で、大量にかつフラットに作品らを視聴してくれ、その忌憚無い感想を拡散してくれるからこそ、どの作品が面白いか・どのように面白いか、を他の人間は信頼した情報として知ることができ、そのおかげでその作品に興味を持つきっかけを持てるわけですから。形こそ違えどアニメ作品に貢献してるといえると思います。

 今回は「OP/EDを観る・観ない」程度の情報であっても、その人のスタンスを推理推測する一助となりえる、というのがオレなりにたどり着いた答えのひとつです。まぁケーススタディが2例しかないので、もっと色々視聴スタイルを聞いていけば、様々な傾向が分析できるかもしれませんが。



 まぁそうは言っても、兄貴としてはもちろん妹の作品はスタッフロールまでしっかり見てほしいですし、もし気に入ってくれたなら、できればBlu-rayまで買ってくれると嬉しいですけどね*7



 


蛇足

 妹の話は以前こちらにも書きました。良かったら合わせてお読み下さい。

takigawa401.hatenablog.com

*1:タキガワ家ではシリーズ一気視聴とかはザラにある

*2:国民の祝日が出勤の場合には振替休日はあります。が、作品の〆切(放映日)があるので、むやみやたらに取得できるわけではないみたいです、タイミング重要。有休の有無は確認したこと無いけど、出来高制だからもしかしたら無いかも。

*3:会社の打ち上げ等の飲み会後にカラオケに行くことはあるようです。

*4:そういえば兄貴=オレもカラオケにはまるで興味が無いです。歌なんかあんな狭苦しいところに行かなくたって好きなときに好きなように口ずさめばよいと思ってます。

*5:グッズを買わないので物が少ないのか、友人の家は物凄く綺麗です。妹の部屋とはエライ違いだ。

*6:コスキャバで?

*7:うちの妹には一銭も入ってこないらしいですが