ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

益荒男と行く漢のワンフェス2012夏【総まとめ編】

はじめに

 もう一月以上前になってしまうんですが、7/29(日)に千葉:幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2012夏」に行ってきました。数年前にちょっとしたきっかけから毎回のように参加してるんですが、お目当ては大量に陳列されたフィギュアの写真を撮ること。オレは買ったり作ったり飾ったり、ということは一切しないのですが、写真撮るのは結構好きだったりします。


 今回の目標も「全てのフィギュアを写真に収める」こと。あの広大な幕張メッセに所狭しと並べられたフィギュアを全て撮影しきれるか、は手際の良さと、何より体力・婚期が必要です。まぁ一種のスポーツみたいなもんですな。


 今回もお供は、見た目は村役場の堅物課長、中身は二次ロリ変態野郎な会社の後輩、通称:益荒男です。イメージしづらいと思うので今回は肖像権に配慮しつつなんとなくナリが伝わるよう後ろ頭なんぞを撮影しました。


 益荒男:「勝手な事するな!!!



 以後はこの変態益荒男との実際の会話もちょいちょい交えたエア会話で進行させて頂きまする。


 今回は2,000枚近い写真を撮ってきたんですが、半分以下に絞っても全部一度に表示するとブラウザが落ちてしまう危険があるので、記事をいくつかに分散してみました。記事の公開日がおかしくなってますが、あまり気にしない方向でお願いします。

 ちなみにもっと沢山の写真が見たい方は以下の記事をご覧下さい。

入場


 海浜幕張駅に着いたのが開場の10時。最初はスイスイ進んだのでわりかし楽かなぁ、と思いきや、案の定渋滞してました。それでも並んだのは30分も無かったから、すんなり入れた方じゃないでしょうか。

クラタス





 ネットでも話題になっていた、人が登場出来るロボット「クラタス」。なんと一億円で売り出してたらしいです。商談スペースもあったらしいですが、オレは見なかったなぁ。登場者の笑顔を感知してエアガンを連射する…つまり、笑いながら人が撃てる「スマイルショット機能」がバカウケでしたw。


ステージ


 企業ブースでは定期的にステージが開催。…思いっきり撮影禁止って看板が映ってますねぇw。まぁ知らなかったってことで。企業の営業マンやら声優さんやらが登壇してたみたいですが、写真撮れないし興味無かったんであんま見てませんw。

コスプ…レ?


 このお面は会場内で売ってるところを見かけました。しかしTシャツといい、最初から狙ったようなコーディネートだw。


テレビ撮影


 NHKの「MAG・ネット」が収録に来てました。撮る人が撮られる人、みたいな。



 こっちはUstreamで生中継中。

昼食





 現在放映中のアニメにちなんだ弁当の販売。カレー丼な「アクセルワールド」の「世界加速丼(アクセルワール丼)」とTARI TARIの「昨日の残り丼」。オレは後者を食べたんですが、要はきんぴらごぼうの上に焼き鮭の切り身が乗ってるだけの丼ですな。味に文句は無いけど、これで600円は…。

総評

益荒男:「今回はどうでしたか?
オレ :「参加3回目だか4回目だかで初めて気付いたことがある。全部撮影するのはどうやっても無理だ!
益荒男:「いwwwまwwさwwwらwwwwwww。
オレ :「やー、本気で完璧に準備すりゃなんとかなるだろ、とか思ってたけど、どうあっても時間がたらんわ。せめて他の客がいなけりゃ半分は回れるかもなぁ。
益荒男:「それでも半分ですかw。
オレ :「オレは見積の甘さがネックだな、仕事でもそうだけど。
益荒男:「いやいやいや、仕事はちゃんとしましょうよw。
オレ :「あと毎回思う事だけど、やっぱ一眼レフが欲しいな。今のデジカメでも悪くないんだけど、やっぱピントが合わせにくかったり、撮影に時間がかかっちゃったりするんだよなぁ。
益荒男:「そうなんですか?
オレ :「ただ撮るだけなら断然iPhone4の方が楽だね。ピントも合わせ易いし。でもそれじゃ画質が落ちるし。弱ったもんだ。
益荒男:「じゃあ次回は一眼レフ購入の上でチャレンジですねw。
オレ :「いやしかし金が…。
益荒男:「趣味の為だ、仕方ない!
オレ :「そうもいかんのよ。まぁそれでも2,000枚近く撮れたわけだし、良しとするか。下手な鉄砲弾撃ちゃ当たるっていうし、何枚かは良い出来で撮れてたしな。次回までにはもう少し腕も磨いてきましょう。
益荒男:「次回も参加するんですかw。
オレ :「当然です。リベンジするは我にあり! 言っとくけどお前も付き合うんだぞ?
益荒男:「えーーー!!!