ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

熱射病とガレキの山とヒトの群れに酔うワンフェス2010



 今日はJavaScriptカリキュラム作成は小休止。来週社内でプレゼンをやるのでその準備をしてました。


 で、そのプレゼン作成の休憩でiPhone整理してたらちょっと懐かしい写真が大量に出てきまして。もう一年以上前の2010/07/25(日)、千葉県幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2010、通称「ワンフェス」に行ってきた時の写真が出てきました。ワンフェスとは、年に一回、幕張メッセで開催されるガレージキット・フィギュア・模型といった立体創作物を、企業・プロ・アマ問わず展示・販売出来る大規模イベントです。最近はアニメやマンガの女性キャラクターのフィギュアがメインになっているようで、オタクなお友達にはタマンナイお祭りになってるみたいですね。


 確かこの頃、二次オタの後輩が退職することになって、その送別の品を探して来ようとしてたんですよねぇ。物珍しさもあって面白がって写真もいっぱい撮ってきたんじゃなかったかな。このイベントくらいからがきっかけで写真撮るのが楽しくなってきた気がします。・・・とはいえ、この頃撮影に使ってたのはiPhone3G、ただでさえ解像度が低いのに、腕も悪いし手ぶれとか気にしないで撮っていたので、画質は総じて悪いものばかりでした。とはいえ、せっかくなのでここに貼っておきたいと思います。



































































































































































 ・・・我ながら良く撮ったなぁ、と思いますね。iPhoneで撮影してたので電池切れが凄く怖かったのを覚えています。あとは会場の広さと展示品の数の多さにビビりました。3時間くらい見て回ったんですが、結局半分くらいしか見ることができませんでした。あれだけの数が集まって完売の品もバンバン出てるんだから、フィギュアの市場がどれだけ大きいか、計り知れないですな。