ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

いまさらjsdo.itで速習jQuery & jQuery事始め


 本日はこちらにトライ。

ASCII.jp:40分で覚える!jQuery速習講座 (1/6)


 “40分で覚える”ってあたりがキャッチーですね。セレクターや命令文の一覧が非常に有り難い。問題もシンプルで非常に分かり易いと感じました。初心者向けにはピッタリ。







 




jQuery事始め・コピペに頼らず、基礎知識を理解して実際に動かしてみる - かちびと.net


 jQueryの書き方については上記記事にも非常に丁寧に説明されていました。やはり初心者向けだけあって、内容は重複する部分が多いです。それだけ重要ってことですね。こちらの記事は例題が少ないので、問題を増やしてあげればそのままカリキュラムになりそうな感じです。




 ちなみに、ですが、以下の本がjQuery入門記事で紹介されているケースが非常に多かったです。オレ自身はまだ買ってもいないんですが、年末年始に購入して目を通しておきたいと思います。