ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

いまさらjsdo.itでJavaScript & CSS3


読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents:連載|gihyo.jp … 技術評論社


 本日は上記記事にトライ。jsdo.itでJavaScriptとCSS3を勉強する為の記事ですね。


第1回 jsdo.itってなんだろう?:読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents|gihyo.jp … 技術評論社

 第一回は導入にあたる内容で、jsdo.itに関する説明と、なぜ今HTML5なのか、なぜ今JavaScript & CSS3を勉強すべきなのか、ということが説明されています。当時のjsdo.itのスクリーンショットが貼ってあるんですが、ずいぶんUIの印象が違いますね。



第2回 jQueryの基本(お題編):読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents|gihyo.jp … 技術評論社

 jQueryの基本的な使い方を解説。find()の使いどころを分かってなくて間抜けな解答しちゃいましたw。あとイベントの発動対象の指定を間違えてましたね。恥は恥のままコメントアウトして残しておきます。我ながら情けないw。



第3回 jQueryの基本(回答編):読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents|gihyo.jp … 技術評論社

 こちらは第2回の記事の答え合わせ。さまざまな実装事例が紹介されています。


第4回 jQueryでアニメーション(お題編):読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents|gihyo.jp … 技術評論社

 アニメーションの実装。お題は色々試したけどうまく行かず、非常につまらないものになっちゃいました。要修行。




第5回 jQueryでアニメーション(解答編):読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents|gihyo.jp … 技術評論社

 上記の習作ではシンプルな正解しか残してませんが、2時間くらい色々やっていたわけでして・・・、解答例を見ると根本から間違ってたなぁと反省。

第6回 jQuery UIを使ってみよう(お題編):読んで覚える,触って体験!JavaScript&CSS3~gihyo.jp×jsdo.it presents|gihyo.jp … 技術評論社

 連載の途中みたいで、お題が最後に出されたまま終了になっています。ちょっと今日はここは力尽きたのでまた後日チャレンジ。


保存版!CSS3セレクタの説明書|Webpark

 ちなみにですが、上記サイトでCSSセレクタについて非常に詳しく説明されていました。練習問題を都度作ってあげれば、そのまま教材として使えそう。是非参考にしたいと思います。



 しっかし、今回はjQueryの勉強不足を痛感しました。実際のアプリはjQuery Mobileで作るので実開発が始まるまでに鍛えておきたい所存です。