ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

いまさらながらドットインストールでHTML5


 今日はドットインストールにチャレンジ。ちょっと前にアカウントは貰えてたんですが、グダグダしててなかなかチャレンジ出来ず。今日初トライです。

http://dotinstall.com/


 課題はHTML5のを最初に選びました。メモ帳を作りながらlocalStorageの使い方を覚えられます。



 YouTubeで3分程度の動画を見ながらドンドン課題にトライしていけるしくみになってます。メモ帳だと全8回、動画で説明してもらえると文章よりラクチンですが、サンプルコードはどっかに書いておいて欲しいかな。


 でもこのサービスは達成率を他者から確認出来るし、なんとなく撃墜マークを自慢するみたいなところがあって面白いですね。こういうゲーム的要素を組み込む事がモノを教えるときには必要なんだなぁと改めて思いました。


 あ、ちなみに、ドットインストールにチャレンジしたい方は、オレから10人まで誘えるみたいなんで、気軽にお声掛け下さいませ。