ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

J、開幕!!!

味スタよ、








私は、











帰ってきたァーーーッッッ!!!








という訳で、先週末より遂にJリーグ2009年シーズンが開幕しました。天皇杯終戦から3ヶ月、…長かったような短かったような。とにかく待ち遠しくて仕方なかった。良かった、また観戦に来れて。


試合前に、前シーズンで引退した川口信男選手の引退式が行われました。終盤は例えるなら元中日の川相のような、FWなのに終盤の守備固め的な起用が多く、ストライカーとしての本分を発揮する場面が少なかったのが残念でした。もっと活躍が見たかった。ともかく、お疲れ様でした。

う〜ん、小さすぎてなんだか分かりませんな。iPhoneカメラのズームオプション、購入を検討すべきか…。



次いで、今期より登場したFC東京のマスコット、東京ドロンパの初お披露目。



…なんだ?






…なんだナンダ?








なんだ何だナンダ!?




疾走するわ踊るわで、登場していきなりの大暴れっぷり。もうキャラクターの強さで言えばドアラカラスコに匹敵するんじゃね?最初はオレは「東京にマスコットなんていらねーよ」とか言ってましたが、スミマセン、全面的に謝ります。ドロンパ最高です! うちのお袋(開幕戦の為に上京してきた)はさっそく「ドロンパの尻尾ストラップ」(現在品切れ中?)を買ってました。

ちなみに、頭にテープが引っかかったままでローラーブレードで疾走している姿を見て、光GENJIを思い出したのはオレだけではないと信じたいです。



で、肝心の試合なんですが…。








FC東京 1 - 4 アルビレックス新潟




…浮かれ気分で臨んだらこの有様だよ!! まぁ勝負は水物なんで、そんな事言っても仕方ないんですけどね。


守護神:塩田が入院中で代わりのGKがU-20代表でJ1はデビュー戦の権田、CBの佐原が怪我で離脱で代わりがJ2水戸から移籍したばかりの平松。言わば飛車角落ちならぬ、金銀落ちの状態で試合に臨んだわけですが、どちらもJ1の痛い洗礼を浴びることになったわけです。前半はとっても良かったのになぁ、一対一でほとんど負けなかったし。それだけに後半は目も当てられなかったです。赤嶺、長友あたりは信じられないミスも連発、気合が入り過ぎて空回りしているように見えました。


次節は敵地:埼玉スタジアムで、同じパスサッカーへ転換したばかりの浦和との対戦ですが、個々の選手のポテンシャルはやっぱり向こうの方が上なので、早く戦術的に打開策を見出さないと、まともな試合にならない気がします。…観戦しに行くつもりなので(しかもその後レッズサポと飲み行く約束してるし)、無様な姿だけは見せないで欲しいです。






で、気を取り直して、翌日は大宮Nack5スタジアムへ。大宮アルディージャ vs 清水エスパルスの対戦です。

清水は今シーズンから、元浦和の永井雄一郎選手が加入していたので、いきなりニア古巣対決になるかなぁ、と期待してたんですが、残念ながらこの日はベンチ入りさえしませんでした。



結果は、0 - 0スコアレスドロー。ただ、点が入らない割には見ごたえの多い試合だったと思います。特に清水FW:ヨンセンと大宮DF:マトの空中戦は火花が飛び散るような激しいもので、スタンドまで競り合いの音が聞こえてくるようでした。この試合がオレンジダービーだというのも、ちょっと関係があったのかもしれません。


大宮サポーターズ。選手入場時にビッグフラッグを掲げてました。交通標識を模した面白い旗がメインスタンド側にあったんだけど、ズーム機能のないiPhoneカメラでは写すことができず、撮影を断念。あの旗が一般販売されたら、大宮グッズでもオレはたぶん買う!


こちらは清水サポーターズ。遠路はるばるオレンジ一色です。





でもこれ、試合が面白かったことも勿論なんですけれど、やっぱりサッカー専用スタジアムで選手と距離が近いからこそ、なんでしょうね。

上の写真はやっぱりノーズームのiPhoneで取った写真ですけど、味スタのものとは雲泥の差です。迫力が違う。
下は同じくiPhoneの連射カメラ。アップロードしたら小さくなっちゃいましたけど、元データではCKの様子が細かく見ることが出来ます。

FC東京の昨年からの目標が「味スタを満員にする」ですが、それにはやはり「より感動を伝えられるスタジアム」が必須だと思うんです。その要素は残念ながら味スタにはありません。スタジアムをどうこうするのは、自治体の協力無しにはできないでしょうが、味スタ自体は「さらに陸上トラックを増やし陸上の国際大会を行えるようにしたい」と考えているようです。味スタはFC東京東京ヴェルディのホームスタジアムで、クリスマスボウル(高校アメフト大会決勝)の舞台だと言うのに。
東京都のお偉方も、一回Nack5スタジアムで観戦すれば、本当はスポーツはどうやって運営すべきか、理解できると思うんですけどねぇ。招待席からガラス越しにピッチを覗いたって、本物の感動なんか分かるわけがないんですよ。それが分かってないのに金勘定だけで東京オリンピックをやることに、一体何の意味があるんでしょうか?


観戦しながらそんなことを考えてました。いやまぁ単に無い物ねだりなだけです。大宮のサポーターが凄くうらやましいと思った一戦でした。


おまけ。

お子様に大人気、セグウェイに乗るアルディ君。走るスペースが狭くて大変そう。専用スタジアムの唯一のデメリットですな。ドロンパも味スタに陸上トラックがあったからこそローラーブレードで疾走できたわけだし。