ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

XP祭り2021 オンラインのアフターゲームショーを一緒に盛り上げてもらえる人を募集します & 去年の反省

はじめに

去年XP祭りの事書いてから丸一年このブログ放置してました。さーせん。(あんまり済まないとも思ってないけど)

概要

 というわけで(どういう訳だ?)、XP祭り2021が終わった後の飲み会に準ずる場を、オンラインながら一緒に盛り上げてくれる方を募集します。

詳細

 XP祭りは昨年同様完全オンラインでの開催が確定しました。日本一ユルい勉強会もデルタ株には勝てないって事で。そこは安全最優先で行きましょう。
セッションは全確定して、スレッド数とかエグいことになってるんですが、それを引っくるめて今年も思い切り遊べたらと思ってます。

confengine.com

まぁその前に昨年の反省をしなくちゃねって事で。去年オレはこのブログで「副音声やるぜ」って豪語したんですよね。まずはその話からしないとですね。

反省

 結論から言うと、昨年の副音声チャンネルの思惑は失敗でした。(みなさんのおかげで大変盛り上がりましたが、運営の当初の思惑と反して、と言う意味で、です)
オレのイメージは、特にJリーグオールスターゲームをイメージした、「試合しながらもついさっきまでプレイしてた選手呼びながら所感を聞く」みたいなのだったんですけど、ことIT勉強会だとそれは不可能だと昨年思い知りました。
IT勉強会だと副音声の対象が誰かの発表なんですけど、副音声で誰かの発表にかぶせて音声流すと、メインの音声が潰れちゃうんすよね。
みんなプレゼン資料重視かなと思ってたら誰も彼もそんなことなくて、やっぱり音声情報は超重要で、結果オレの目論見は全然大外れで「副音声で喋るとメインコンテンツの邪魔をしちゃう」ってことが、めいいっぱい発生しました。
ここはオレの非常に浅はかだったところでした。気づくのが早かったんで迷惑かける発表は少なかったんですが、そもそももっと早く気づけよ、とは自分でも思いました。

再び詳細

 と言うわけで、今年はイベント中の副音声は却下で、全部イベント終了後のいわゆる「オンライン飲み会」に全振りしたいと思います。
本会を振り返って、面白かったこと、時間がなくて話せなかったこと、そんなのどうでもいいから俺にも話させろ、みたいなことを取り扱っていけたらな、と。

お願い

 で、ここからがお願いです。
今回はアフターゲームショーを狙ってるので、本会で盛り上がった話をできるだけ取り上げられたなら、と思っています。なので、

XP祭り2021で登壇した人 (目安:30分)
XP祭りでなんか宣伝したかった人 (目安:15分)
それとは別になんとなく話したい人 (目安:15分だけど時間帯さえ調整してくれれば30分)

くらいで一緒にXP祭りアフターゲームショーを盛り上げてくれる人を募集します。場は去年「副音声チャンネル」として設けたあの場です。ちょっとだけ事前の相談をしたいので、「滝川に付き合ってやってもいいぜ」って奇特な方は、Twittewr / FacebookのDMか、ここのコメントに連絡くれると嬉しいです。一応本会終わって19:00〜滝川が僭越ながらMCやらせていただきます。気に入らなければ乗っ取っていただいてウェルカムですんで、気楽に気長にお付き合いいただければ幸いです。
なお、お話いただく内容については個別にご相談させてください。乱入上等のクソッタレなコンテンツになる予定なので、ご意向に沿えない可能性は存分にありそうではありますが、できる限り頑張って面白おかしく、かつ要望に添えるようにしたいと思っています。