ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

障害対応で仕方なしに仕事始めたらここをオフィスにしたいと思った旅先のポイント

はじめに

 この記事は「旅するエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventar」の10日目です。


 ITエンジニアなら24h/365dayの運用保守を強いられることは珍しくないと思いますが、やはりオレもその経験があり、旅行先にも仕事用のノートPCを持参するのが当然かと思われます。……えっ、「旅先にノートPCなんて持っていったことがない」? 貴方本当にITエンジニアなんですか? ちゃんと仕事してます?


 そしてそんな時に限ってシステム障害は発生するものでして。いやぁ、障害通知を京都駅で受け取って、駅構内のマクドナルドで修正→コミット→デプロイしたなんてこともあったなぁ。時と場所を選ばず通知されるシステム障害に、やはりこちらも仕方なしに時と場所を選べずノートPCを開くことがままありました。そんな経験の中で、案外居心地がよく仕事し易かった場所がいくつかあったので紹介します。


 なお、あらかじめお断りしておきますが、これらの場所で仕事をすることは推奨されませんし、むしろ通常であれば怒られると思います。あくまで緊急避難的な行動であり、どうしても仕事せざるを得なかったという前提があることをご承知おきください。あと電源や電波は考慮していません、オレが仕事したタイミングでは、電波は届いたはずだけど。



大阪府海遊館

f:id:takigawa401:20191209201246j:plain
 オレは水族館が好きで、旅先に水族館があると必ず立ち寄るのですが、中でも海遊館は大のお気に入りです。でかい水槽、良いですよね。
 海遊館は20時まで営業しているのですが、夜は館内BGMも落ち着いたものに変わり、ライトも落とし気味にしてムーディーな感じになります。休憩スポットが頻繁にあってベンチが至る所にあるのが助かります。平日だとなぜか客があまりおらず、そういった意味でも仕事しやすいです。
 仕事に疲れた目をふとあげると、目の前には雄大に泳ぐジンベイザメ。ここを仕事場にできたらどんなに幸せか、と思いました。
 ちなみに、午前中は団体観光客や幼稚園・保育園・小学校の遠足のお客さんで満載ですので、仕事したければさっさと館外に出ましょう。


www.kaiyukan.com




宮城県:松島 福浦橋

f:id:takigawa401:20191209201150j:plain


 日本三景のひとつ、松島には福浦橋という橋があり、200円で渡ることができます。その橋を渡った先を散策できるんですが、そこの東屋が仕事し易かったです。観光客も殆ど来ないのが素晴らしい。目の前には日本三景の美しい海、緑に覆われた静かな環境で涼しげに海風に当たりながら仕事をするのは最高でした。ちなみに蚊にめっちゃ刺されるので、蚊取り線香は必須でしょうね。

www.town.miyagi-matsushima.lg.jp



終わりに

 以上、旅先で仕事し易かった場所でした。繰り返しになりますが、これらの場所で仕事することをオススメしているわけではなく、あくまで緊急避難的に作業せざるを得なかったけどやってみたら仕事し易かっただけ、ということをお忘れなきよう。
 今オレは運用監視を行う必要がない仕事なので本来必要ないですが、しかしなんとなく怖くて旅行先にも仕事用ノートPCは持って行ってしまいます。職業病って恐ろしいですね。それでは