ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2017年の25枚 ― No.11「Fly High」

IMG_7937


 11枚目は横浜FCのホーム開幕戦:vs松本山雅戦から、コーナーキックをGKがダイレクトキャッチした瞬間です。


 プロサッカーの試合ではよく見かけるシーンなんですが、よくよく考えるとスゴイですよね。我々が体育で教わったのは、野球でもドッヂボールでも「ボールは胸の位置で受けろ」だったはず。特殊な訓練を積んでいるとはいえ、相当スピードで飛んでくるボールをあんなに身体から離した場所でキャッチするのは、常人にはとても出来ない技術だと思います。他のプレイもプロサッカー選手は何気なくやっているので当たり前のように錯覚しますが、常人の身で改めて考えると、すごいプレイの連発だけでプロスポーツが成り立っていることに気付きます。選手を野次ったり罵倒したりしてるファンだかなんだかよく分からない観客がたまにいますが、「自分にそもそも彼らの1/100の技でもできるのか?」を自問自答すれば、もうちょっとリスペクトを持って観れるんじゃないかなぁ、なんて思いました。