ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2017年の25枚 ― No.9「晴るかす光景」

IMG_4575


 9枚目は大阪:天王寺にある「あべのハルカス」の展望台から撮影した大阪の町並みです。奥の方に大阪港なのかな、海が見えます。「あべのハルカス」名称は、前半は大阪市阿倍野区にあることからですが、後半は「心を晴れ晴れとさせる」という意味を持つ古語からの引用なのだそうです。まさにこの日の眺めは「ハルカス」の名にふさわしいものでした。


 この日は平日だったのですが、あべのハルカスは外国人観光客で賑わっていました。やっぱり中国人がダントツに多いですが、それ以外の国からとおぼしき人もたくさん見られました。日本人のオレが逆に浮いてるのが面白かったです。