ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

オレ的2012年ベストツイート


はじめに

 今年のあけおめツイートは過去瞬間最高数を記録したそうですね。もう完全に一般化しましたなぁ、Twitterは。オレも相変わらずTwitterを活用していますが、以前のITに詳しい人が中心に使っていた頃とはやはり雰囲気が異なってきているように感じられます。

 さて、昨年もタイムラインを睨みつけてはfavoriteを付けてオモシロツイートをキープしてきました。その一部を(当人達の許可もなく)ご紹介したいと思います。以前はベスト30としていたんですが、どうせオーバーするから今回は30に縛られないようにしてみました。そしたら紹介したツイートが70を超えちゃいましたw。


 ちなみに過去のベストツイートは以下。

スポーツに関連したツイート

 実際のサッカーの試合でも終了後にボール蹴ると試合運営妨害でカードの対象になりますね。


 その割に冴えない成績でスミマセンでした…。


 ・・・まぁそうかな。


 こんなチームが我らがFC東京です。


 結果は大事だけど、結果以外もちゃんと見ていないとね。


社会派なツイート

 Twitterは個人攻撃が非常に起こり易い、危ういメディアだと思います。それだけに使う人のリテラシーが問われます。ただ、それといじめ問題は別。
 乙武さんのおっしゃることも分かりますが、それを嘆いてもいじめはなくならないし、いじめの根本的問題は、同世代の人間を逃げ場のない環境に押し込めて画一的なカリキュラムを押し付けるという日本教育システムだと思うんですよ。効率を優先したが為の最大の盲点なんですが、これを解決しない限り何を投げかけても駄目だと思いますけどね。


 ざ、斬新な意見だ・・・。


 最後ので盛大にフイタwww。

 完全に同意。当人達はどう考えてるんでしょうね?


 まぁ要するに安倍さんは最初から病気になんてなってな(ry。


 ・・・埼玉方面にだけは引っ越すの止めよう。


 この人(?)が言うと説得力あるなぁ。


時事ネタなツイート

 「守・破・離」の「守」が出来てない人は「破(型破り)」にはなれない。自戒にします。


 部長カッケーーーー!!!


 新しいクリスマスプレゼントの形だとは思うけど、その後その子供がサンタさんを信じ続けるとは到底思えんな・・・。


 一理あるけど、その理屈だと一回のチャリティーマッチで1,000万以上集めたFC東京はエロより偉大ってことになるな。お前らもっと味スタに来い!!


 当事者にその自覚があるのか無いのか、聞いてみたいですね。


 あ、オレアウトだ。6が引っ掛かった。


 エロマンガとAVは確実に性犯罪を抑止してると思います。頭のおカタイ人にはわかんねーだろうなー。


 放射能は性犯罪を抑止してはくれないと思うので、そこだけは違うと思われ。


 誰がうまいこと言えと。


 「いじめられる側にも問題が」みたいなこと言っちゃう人って、想像力が欠如してるんですよね。いじめる側と一緒です、自分がその立場に立ったらどんな気持ちになるかが分かってない。


ちょっとアレなツイート

 あばたもえくぼ。


 お、おぅ・・・。


 オレもたまにカッコイイとか言って貰えるんですけど、その先に繋がった事はただの一度もありません。いや拗ねてるわけじゃないよ決して。

 そりゃその通りだ。結局のところ痛車作ってる人に愛はないのか?と問われると、無いのは愛じゃなくて配慮なんだと思いますけどね。


 お父さん・・・。


 オレもPerfumeのコンサートに一回だけ行った事あるんですけど、彼女らのトークは本当に上手いですよね。あれだけでも十分お金取れると思う。


 そーいや恵方巻って食った事ねーや。


 そんなにハッキリ本当のこと言い当てちゃ駄目!!


 いや、普通に気持ち悪いです。


 このハイセンス、どこから来たwww。


 これはひどいw。


 ・・・この女子高生、何者だ?


 オレの元後輩に真正のドMがいて、「娘が出来て年頃になったら自分が風呂入った後目の前で栓抜かれてお湯入れ直されたい」「食卓についたら自分だけが嫁や子供と食事の内容があからさまに違うものを用意されて違和感を覚えたい」などと言っていたから、ドMって業が深いなと思いました。


 こんなどうしようもないやりとりを日々繰り広げているのが我々です。


 寄ってこられた先輩がこちらになります。もう先輩後輩じゃなくなっちゃったから相談に乗ってやることもロクに出来ないけど、頑張れよ!


人間関係なツイート

 日本はなんでお客になった瞬間にあんな簡単にモンスター化するんでしょうね?普段はみんな働いてるんだから、自分が提供側に回る事だって、同じように簡単に起こり得るはずなのに。


 こういう発言を目にする事ができるのがTwitterの面白さかなと思っています。おめでとう、お幸せに!!!


 可愛い!!!!


 修羅場確定!


 上手い事言おうとして要らん事言っちゃう事もよくあります。

 夫婦漫才ならぬ親娘漫才。


 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 自戒にします。


 子供の頃にやって許されたものは大人になってからやると犯罪になるものもたまにありますからな。


ビジネスなツイート

 仕事するって、そういうことだと思います。頭下げたくなきゃロックンローラーにでもなれよ、でもあの矢沢永吉でさえ頭下げて働いてること忘れんな。

 同じタイミングで行動する側と見てた側の両方がツイートして、それがこうやって揃うという偶然に驚きました。こんな偶然、起こりうるもんなんですねー。
 このローソンの店員さん、あなたの苦労は無駄になりませんぜ、なにせたまたま見てた人が有名人でしたから。影響力バツグン!


 オレもそう思います。一日の1/3以上を好きじゃない事に毎日費やし続けるのって、人生を確実に損してる。好きな事で仕事出来たら365日毎日面白がれて絶対楽しいと思うけどな。

 おー、確かにその通りだ!


 。・゚・(ノД`)・゚・。


 ・・・・・・・・・えっ?


 下の人にこれを伝えるのは本当に苦労するんですよ。


 オレもそう思ってたw。


 ・・・ま、まぁ、気持ちは分からなくもないかな。



IT・エンジニアリングなツイート

 シンジくんはITエンジニアだったのか・・・。


 これはミュージシャンの話ですけど、プログラマも同じだと思います。ドット・インストールもあるから素早く学べるし、App storeGoogle Playで素早く公開・販売できるし。


 これって本来こうあるべきなんですけどね。でも、受託開発ビジネスの中の人で時流でアジャイルに飛びついただけの人には、この辺がイメージ出来てないかもなぁ。


 お、おぅ・・・。


 そもそも「代替可能な存在の自分」に危機感を持ってないんですよねぇ。


 確かに内容だけ読むとそういう風に捉えられなくもないですねw。最近のセキュリティソフトは優秀だw。


 なん・・・だと?


 完全に同意。


 これ書いたヤツを探し出して今すぐ「石の上に正座させて5時間くらい延々とペアプロの刑」に処したい。


 結局「プロダクトオーナーを沢山育てる」って方針なんでしたっけ?自分で作る気無いのが見え見えじゃん、それって今までと何が違うのさ?

 確かに!


 会社のターン!ドロー!デッドアイズホワイトゾンビを100体犠牲にして欠陥システムを召喚!


 最初は単体攻撃だけど進化すると全体攻撃が出来るようになって威力も上がるという訳ですね分かります。(本当か?)


 !!!


 ×:落書き
 ○:ワイヤーフレーム


 つまり意識する人が少ないという事ですよ。一昔前なら多かったのかもだけど。



 「エレベーターピッチ」って言葉を初めて聞いた時に、エヴァンゲリオン綾波がシンジに「あなたは信じられないの? お父さんのことが」と問うシーンが頭をよぎったけどあれはよくよく考えたらエレベーターじゃなくてエスカレーターだった、というどうしようもないことを考えたことがあります。


 JavaScripterなら分かるはずw。


 これはオレも昨年一年間で凄く実感しました。アウトプット重要。


最後に

 いかがでしたでしょうか?公式RTが出来てから面白いツイートも露見しやすくなったし、NAVERまとめなどで一覧化もし易くなりましたが、それはそれとしてオレの視点で興味深かったツイートをピックアップしてみました。かなりの数になっちゃいましたが、それなりに興味深い内容になったんじゃないかと思います。


 結果的にえろがっぱ先生(@erogappa)が多くピックアップされましたが、彼のツイートは大半が下ネタなので、下ネタ耐性が無い人はフォローする事をオススメしません。朝っぱらから「○っぱい」とかいう単語を目にしてもよい、という方のみトライしてみて下さい。


 今後もTwitterで面白い発言を見つけたらボチボチ残していきたいなぁと思います。なのでオレの知り合いの方、今後もボチボチ面白い発言して行って下さいね。