ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

モバイルとNFCが実現する「勝手にお気遣い生活」

動画:NFCで携帯をモード変更するXperia SmartTags - Engadget 日本版


 Engadgetの記事では、コイン形状のタグにICチップなりなんなりが仕込んであって、それをNFC対応スマートフォンに接触させる事で携帯電話を操作する、というもの。寝室の枕元に置いてアラームを設定したり、自動車の乗り降りでドライブモードに切り替えたり。


 これは考えてみれば結構色んなところで応用出来そうです。例えば…

  • コンサート会のチケット
    • クラッシックの場合:チケットチェックと同時に入場時にマナーモードに切り替える
    • アイドルやアーティストのコンサートの場合:チケットチェックと同時にカメラ機能をOFF*1にする
    • 退場時にアンケートの回収(スマートフォンで事前に入力させておく)、機能制限の解除
  • 記者会見、プレスリリースの取材許可証
    • 身分チェッックと同時に通信機能をOFFにする(オフレコ情報を流させない)
  • 電車・飛行機の切符・定期券
  • 企業の携帯電話持ち込み制限区内への入場
    • 入場手続きの際、申請の簡素化とカメラ・録音機能をOFF

 などなど。今まではNFC機能単体で考えてどう実装するか、どういうサービスを提供するか、というところにばかり頭が行ってたんだと思うんですが(少なくともオレはそうでした)、上手に使えばNFCが元々持つ機能、チケットチェックやプリペイドマネーの支払いと同時に、その他の機能を連動させて活用すれば、ライフスタイルの様々なシチュエーションに、ユーザーがいちいち配慮する事無く自動で合わせることが出来るようになるんじゃ無いかと思います。


 言い換えれば、「スマートフォンを持っている人 = マナーの良い人」という構図が出来上がるはずですね。


 現時点でNFC対応しているスマートフォンAndroid OSのみ。Windows Phone7はこちらの記事を読む限りだと対応してるのかしてないのか定かではない状況ですし、iPhoneに至っては全くそんな気配がありません。Androidに後塵を拝している形になったWindows Phone、iPhoneが今後NFC対応をどうするのかも気になりますが、まずはAndroidがそういうライフスタイルをユーザーに提供出来るかどうかが大事です。Androidは最近iPhoneを抜いてスマートフォンシェア1位に躍り出たのは記憶に新しいですが、最大の弱点(汚点?)だったUIもやっと改善するようですし、むしろAndroidの快進撃はこれからなのかもしれませんね。


Windows Phone, NFCをサポート済み?これから? : Cartan's Blog
Android、ようやくルックスに本腰、公式デザインポータルを公開 | TechCrunch Japan

*1:アイドルイベントなんかでは撮影禁止の場合が多い