ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

オレ的2011年ベストツイート30+α


はじめに

 皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。おそらく箱根駅伝見たりラグビー大学選手権見たり天皇杯見に行ったり天皇杯で優勝したり天皇杯優勝で浮かれ過ぎて顔がにやけっぱなしだったりしてることではないでしょうか。ええまぁ全部オレのことですが何か?
 今は故郷に帰省しているのですが、毎年、年末に会社が終わった直後から帰省していたものを、今年は元旦に天皇杯決勝を見てから帰省した為、どうにも正月って感じがしませんな。明日には上京して明後日には仕事が始まりますし、なんだかせわしない正月を送っております。でもまぁいつもの正月よりずっと充実してますけどね。


 さて、昨年もオレは随分と無駄に色々とTwitterに投稿してきましたが、一方で色んな人の面白いツイートも見てきました。自分自身でこんな面白い事を言うセンスはやっぱり無いなぁと嫉妬しつつも、地道に面白ツイートを集め続けたのをほんの一部だけ披露したいと思います。


 ちなみに昨年のベスト30はこちら



スポーツなツイート

 生まれた瞬間から青赤。一生青と赤。緑が大嫌いかどうかはまた別の話。
 ・・・ああ、こういうチャントがFC東京にはあるんです。

 サッカーファンには非常に評判の悪い松木チャンの解説ですが、素人に解り易くて評判が良いならまぁいいかなと思ったり思わなかったり。まぁオレはテレ朝見ないでNHK見るけど。

 でも楽しかったよな、J2。FC東京が強くなるのに、この試練は必要だったと今なら思える。

 例え下馬評に大きな差があっても、何が起こるか分からない。それがサッカーの醍醐味だと思います。

 可愛い♥

 最後の余計だろwww!



社会派なツイート

 メンタルヘルスに対する知識が足らないと、こういう勘違いは横行するでしょうね。それにしてもこの人の会社、たぶん相当ブラックなんでしょうねぇ。くわばらくわばら。

 ツイート自体の関連性は全く無いんですが、内容が一緒なので3つで1つのツイートってことで。これはどれもその通りだなぁと思いました。規制派の人って、理路整然と言ってるつもりなだけでこの辺がちゃんと説明出来ないと思うんですよね。
 

 まどマギは昨年社会現象にまでなったアニメですが、まさかこんな低年齢層にまで浸透しているとは。まだ映画もあるみたいですし、まどマギ旋風はまだまだ吹き荒れる事でしょう。…その分少女達の魔法少女に対する夢がソウルジェムの如く濁って行くわけですが。

 確かに勤怠とかシンドイ時もありますけど、SEって面白いと思いますけどねぇ。やだねぇ悪評ばっかり広まって。

 このセンスがあれば大学入学できそうな気がしますね。いや、やっぱ無理か。

 …ゴメンナサイ。こんな時どこからツッコんだらいいか分からないの。

 おおおおお、確かにその通りだ!

 

ちょっとアレなツイート

 お前のそれは「夢」じゃない、「虚構」だ。

 人の妄想とは果てが無いですね。

 娘さんを随分苦労して育てられたんでしょうね(涙。


 「チーム401 (※当人未承認)」の技術系ご意見番こと「裸王」に対する、斬込隊長こと「自然派」のツイート。ちなみに呼び名の由来は彼らの性癖。同系統の内容なので、3つで1ツイートというカウントで。
 この言い回しセンスは何処から来るんだ?

 こちらも3つで1つのツイートってことで。だいたい男は「おっぱい」について一家言持ってるもんです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・え?

 お父さんェ・・・。

 リア充グギギ…。

 オレも言われたい!でも飯を残した事無い!どうしよう?

 2つで1つのツイートってことで。コレ凄い偶然ですねぇ。2人がどちらも同じ事象に言及してツイートしてて、それが同時に他者の目に触れるなんて。

 オレも毎回そう思って腹ん中でニヤニヤしてました。サーセン


エンジニアリング・ビジネスなツイート

 これはオレもjQueryを自分でやってみてそう思いました。ライブラリの力は凄いですよね。

 勉強会に行った時に「楽しかった」だけで済ますのは勿体ない、ちゃんと自分の手で前に進む力に変えないと。

 自分の欲しい物が分かってない奴はそれを手に入れることができない、って村上龍も言ってた気がします。

 HENTAI駆動開発。

 オレも急ぎの仕事に飽きたり嫌気が指した時に好きな仕事を優先しちゃう事、けっこう頻繁にやるんですけど、「間違ってないよ」と言われたみたいで嬉しかったです。で、残った急ぎのタスクはZDD(罪悪感駆動開発)で一気に片付ける、と。

 君の知らない物語(デスマーチ)。

 バイト数の差が処理能力の決定的な差でない事を教えてやる!

 有る意味正しい。

 これ自体は同人活動の話ですけど、内容は社外勉強会とかコミュニティでも当てはまりますよね。結局目的や興味を同じにした人と人の繋がりってかけがいの無いものだと思います。

 好きなものこそ上手なれ、とは言いますが、好きってことはそれだけで才能と言えるかもしれませんね。だからこそ、好きな事を仕事にすることは大事なんだと思います。

 やりきるところからスタート。それ以前はステージにさえ上がれない。

 自分の国なのに当事者意識が薄いのがこの国の最大の弱点だと思います。

 人と金のやりくりだけしてて技術的な事全然しないって人、結構いるみたいですね。同業として非常に残念です。でもそんなどーしょーもないもの見習わないで、オレらはオレらできちんとエンジニアリングでお客様に価値を提供して行きましょう。そしたら、そう言う人達も変えて行けるかもしれませんし。

 PCというのは魔法の箱だ、と何かで聞いた事があります。誰かを幸せにできる製品なりサービスが作れれば、それはきっと素敵な魔法になるんじゃないでしょうか。

 やった人にしか得られない物がある。やれば分かる、やらなきゃ分からん。だからオレ達は手を動かし続けないと。


人間関係なツイート

 工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工、旦那が夜遅くまで頑張ってんだから、ホワイトボードに書くくらいなら作ってあげてよ奥さん。

 お父さんェ・・・。(2回目)

 そんな飲み会、今すぐ辞めちまえ!!

 互いが互いを気遣う。素敵な関係ですよね。

 ツイート単独では意味が分からなくてすみません。
 彼の会社のビルにあるコンビニだから「もしかしたら会うかもなぁ」くらいには思ってたんですけど、デスマーチの最中で何日も家に帰ってなくて、たまたま偶然会った、ただそれだけのことがこんなに嬉しいなんて思いもよりませんでした。これでまたちょっと頑張れて、この晩の徹夜も乗り切れた次第でございました。最近全然お会い出来ていませんが、今度また勉強会の後にでも飲みに行きましょう!

 先ほどと同じく、ツイート単独で意味の分かるものでなくて済みません。経緯や意味の説明は出来ないんですが…。
 ちょっとした出来事があって、色々とダメージを受けてたんですけど、彼女がオレの行動を肯定してくれたおかげで、オレは随分と気が楽になったんです。元々直接お会いしたことは無いですし、今はもうTwitter上でも殆ど関わる事もありませんが、彼女が楽しくTwitterで遊べている事を願うばかりです。改めて、本当に有難う。


おわりに

 いかがでしたでしょうか? まさか「+α」が10以上あるとは思わないでしょう。…だって、これ以上絞り込めなかったんですよ。これでも一応1/10以下には絞ってるんだし。


 数ヶ月前にTwitterの仕様が変わってしまったので、それ以後は名言ツイートを探しづらくなっちゃいましたが、今後も面白いのを見つけてはふぁぼったり公式RTしていきたいと思います。Let's エンジョイ Twitter