ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

JavaScriptでオブジェクト指向/大規模開発/即時関数


 本日はこちらにトライ。読むだけになっちゃいますが。

- JavaScriptによるオブジェクト指向プログラミング

 10年以上前の記事で、著名を見ると、確か福知山脱線事故で亡くなられた方だったと記憶しています。内容はリファレンス的にぶっきらぼうに書かれている事、prototypeの知識が無いと理解が難しいと断り書きがあり、実際その通りの記述になっています。できればライブラリはjQuery一本に絞りたいから、この記事を参考にするのは見合わせですねぇ。


 Webで公開されるものは、たとえ書いた人が亡くなられても、サーバが残っている限りずっと人の触れ続けるんだなぁ。ちょっとだけしんみりしました。


サイボウズで学んだこと - IT戦記

 JavaScriptで大規模開発を行う為の、開発標準というかルールに関する記事。プログラミング自体の習得からはやや外れますし、内容も高度なのでそもそも一定以上の知識が無いと理解も難しいですね。オレも分かんないこといくつかあった…。でも非常に大事な事なので、カリキュラムの終盤に採用して、中にある要素はそれまでの研修で教えて行く形を取るのが良いかなぁと思っています。

知ってて当然?初級者のためのJavaScriptで使う即時関数(function(){...})()の全て - 三等兵

 即時関数を説明した記事。これまた非常に難しいです。新人向けの研修でここまでやるべきだろうか…?ちょっとオレ自身まだ即時関数を殆ど使った事なくて、あまり頻度や重要度を理解出来てないところもあるので、ちょっと保留にしたいと思います。要修行。



 ・・・う〜ん、段々おっつかなくなってきたなぁ。ここまでやった内容もコード全部書けてないのもあるし。まぁあとちょっとなんで頑張ります。