ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Amazonのトップ画面に表示された恥ずかしいオススメを見られずに済む方法

0.はじめに

 皆さん、Amazon使ってますか?どんな重い本でもどんないかがわしい本でも堂々と買えて自宅まで運んでくれる素晴らしいサービス!自堕落なインターネット世代の我々にとって、既に無くてはならない存在です。ありがとうAmazon、いつも助かってます!!


 そんなAmazonさんはレコメンドもしっかりしてて、購入履歴や閲覧履歴からオレにバッチリなオススメを毎回紹介してくれます。お、なんだコノヤロー他にも買えってか?よぉしオジサンもっともっと散財しちゃうぞ!?

 ところがこの機能、普段は便利で助かるんだけど唯一困るシチュエーションが存在します。それは


他人に自分のAmazonトップ画面を見られてしまった時


 それはさながら他人に自分の性癖を見られてしまったが如し、例えて言うならwktk買ってきたばかりの二次ロリエロ漫画で早速ヌこうとパンツおろしてオナニーしている最中に母ちゃんに自室にうっかり入られたようなもんです。「アンタ何してるの!?」という母ちゃんの問いかけに「ち・・・、ちんちんの掃除・・・」とか苦しい言い訳をするも相手は何をしてたか百も承知、気まずい空気からしばらく自己嫌悪の地獄の底でのたうち回らにゃあならんことは必至です。


 例えば今のオレのAmazonトップ画面は・・・。








 いやああああああああ、やめてええええええ!!!!!



 違う、違うんだ、これは、あの、あ、アレだ、何かのブログの横っちょに貼ってあったAmazonウィジェットを間違えてクリックしちゃっただけで、そ、そう、事故、ジコなんだよ、オレこんなもの普段買ってなんてないんだからね。俺のAmazonがこんなに恥ずかしいわけがない!なんでこんなものがあああああああ!!!!


 とまぁ赤っ恥じゃ済まないレベルで恥ずかしい思いをする訳です。更にこれがプレゼン中で大型スクリーンに映し出された日には即目の前の窓ガラスを椅子で叩き割って飛び降り自殺したくなるのは必然と言えましょう。ちなみに皆さん、そんなシチュエーションの末「滝川、お前、普段何買ってるんだ?」と常務に眉をひそめられた経験はありますか?オレはありますょ!!(爆)






 ・・・あ〜〜〜〜、嫌なこと思い出してしまった。大体オレは技術書の方がよっぽど買ってんのにそういう品ばっかりオススメしてくるって、ありえなくね?


 ところが今日なんとなしにAmazonを見ていたらこの恥ずかしいレコメンドを綺麗サッパリ掃除する方法を見つけたので紹介します。まぁそんなに難しい方法じゃないので知ってる人は沢山いると思いますが、知らない人にはそれなりに役立つと思いますので。






1.恥ずかしいモノを見てしまったことを無かったことにする

 Amazonは一度閲覧したものはしつこく覚えていて、それに関する商品をひたすら勧めてきます。Cookieをクリアすれば忘れてくれるかもだけど、そこまですると色々不便になるし・・・。そんな人の為にちゃんと「表示履歴を管理する」という機能が存在します。Amazonトップに表示されたおすすめ商品のすぐ下にあるリンクをクリック!









 こちらがその画面。商品の閲覧履歴を一つずつ削除する事が出来ます。





 「沢山やましいモノ見過ぎてちまちま消すのがメンドクサイ!!」というダメ夫さんには「すべてを削除」というボタンを用意。これを一発ポチッと押すと貴方の恥ずかしいものを見た過去がまるっと無かったことになります。








 これで一安心・・・。







 じゃ無かった!!!
 これだけじゃ見たものの履歴は消えても買ったものの履歴は消えません。で、Next Step→






2.恥ずかしいモノを買ってしまったことを無かったことにする


 おすすめ商品は「閲覧履歴」だけでなく「購入履歴」からも作成されます。なのでこっちも対応しましょう。とはいえ、閲覧履歴のように消してしまうと、後から何を買ったか確認することができません。最悪「何持ってるか分かんなくなっちゃって同じものを2つ買っちゃった!」なんてマヌケなことをしてしまう危険も。できれば購入履歴は消さずに対応したいところ。
 その辺もAmazonではしっかりケアされています。お勧めされている個別商品のすぐ下に「おすすめの商品を修正」というリンクをクリックしましょう。





 ポップアップ画面が立ち上がって対象の商品に対する編集と、その商品がお勧めされている原因になった購入商品が表示されます。もちろん対象商品をおすすめ商品から外してもいいですが、結局他の似た様な商品がまた別に紹介されるだけでちっとも解決になりません。臭い匂いは元から絶つ!ここは「おすすめの理由は、以下の商品が購入されていたからです」の下の商品それぞれの右にある「おすすめ商品に使わない」にチェックを入れましょう。






 これをそれぞれのおすすめされた商品に繰り返すと・・・。





 だいぶマシになったけどまだなんか変!!?


 どうも昔のオレはそうとうのアホだったようですねぇ。なんといつの間にか恥ずかしい品を「ほしい物リスト」に入れてたみたいです。これを見てまた何かオススメされている模様。こちらも対処しましょう。→




3.恥ずかしいモノを欲しいと思っていたことを無かったことにする

 早速「ほしい物リスト」画面を開きます。






 こちらはラクチン。特に何も考えず恥ずかしい品の右にある「削除する」リンクをクリックしましょう。











 これでやっと綺麗になりました。実は「ほしい物リスト」に入れた商品の関連オススメはなかなか消えてくれません。この画面では表示されていませんが、何度かAmazonトップ画面を再読込すると時々やっぱり恥ずかしいオススメが出てしまうことがあります。それでも前よりはマシのはずですし、ブラウザキャッシュを消したりブラウザ自体を再起動させたりすれば徐々に表示されなくなっていくと思います(多分・・・)。






4.終わりに

 これで貴方の過去が清算された訳ではありませんが、とりあえず面前でAmazonを開いた時に恥ずかしい思いをする確率は格段に減ったはずです。もし貴方が「何が恥ずかしい?むしろ誇りですが?」と堂々とおっしゃる様な胆力をお持ちの方でしたらオレは心底尊敬します。しますが、どうかオレには近寄らないで下さい、ぶっちゃけ扱いに困る。


 あと、18禁指定で年齢確認ページを経由しないと閲覧出来ない様な商品は、元々レコメンドには表示されないようになってるみたいです。これはとりあえず一安心。




 あとものすご〜〜〜くどうでも良い話ですが、表示履歴を削除した後のこの画面・・・。






 これって、バグじゃね?