ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

ニコ動のおかげで身内の仕事が確認できたよ、というお話。

オレの妹はアニメ制作の下請会社で働いてるんですが、今からほぼ一ヶ月くらい前に「そういえば今日、ミクのアニメ塗ってきたよ」と言い出したことがありました。


んじゃぁ見ねばなるまいて、とわざわざ初回限定版まで買って来た訳ですが、妹と一緒に視聴してもそれらしい映像は付属のDVDには見当たらなかったんです。

で、それから二週間ほど経った昨日、ニコニコ動画の日次ランキングをぼんやり眺めてたら、こんな動画を発見した次第。



たぶんこれじゃないかなぁ、妹が言ってたのは。SONY MUSICのサイトで一日限定でしか公開されなかったPVらしいです。…そら見れんわ。
著作権的にはアウトみたいですが、身内としては、せっかく作ったのに見れないとその甲斐がないんで、こういう形でも目にすることができるのは非常に有難いです。




― 3/22 追記 ―

妹にも見せました。どうやら彼女の仕事で間違いない模様です。ラストの青空で手を広げるシーンが担当だったとの事。あんまり色数が多くないように見えますが、結構塗るのが大変だったらしく、このシーンだけ(50枚程度)で一日かかってしまったと言ってました。特にヘッドフォンのラインを振り回すシーンはとても面倒で、三人がかりで仕上たそうな。
ちなみに、セル画一枚当たりの単価も通常のアニメよりお高いそうです。そこまでしておいてたった一日しか公開しないとは…。SONY MUSICさん、戦略間違えてません?


ちなみに妹も「せっかく作ったんだから、もっといっぱいの人に観て貰いたい」と申しておりました。