ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

酒を飲みながら仕事するにはどんな場所が適しているのか?

f:id:takigawa401:20191202164225j:plain


はじめに

 この記事は「飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019 - Adventar」の2日目の記事になります。2日目ですが初日です。どうぞ宜しくお願いします。



自己紹介と前書き

 オレはフリーランスシステムエンジニアという仕事をしています。システムエンジニアの仕事には稼働中のWebサービスやシステムのお守りをする事も含まれるのですが、システムトラブルってやつは基本的にも応用的にも突然発生します。それこそ時と場所を選ばずです。そういった場合には、何は無くともシステムのご機嫌を伺うために、まずはPCを開きネットワークにつないで作業を始める必要があります。
 こういった緊急事態でなくても、仕事が業務時間外に溢れるような事態はいくらでもあります。でも業務時間は終わってます。オレは酒飲みクソ野郎なので、仕事が終わったらさっさと酒が飲みたい。仕事が終わってなくても飲みたい。業務時間内は一生懸命働いたんだから、せめて業務時間外は美味しいビールを飲みたい、それがたとえ仕事しながらであろうとも。


 というわけで、両手で数えきれないほどの数を酒飲みながら仕事できる場所を求めて夜の街をさまよったわけですが、その経験から自分なりに「こういう店だったら仕事しながら(PC開きながら)でも酒が飲めるのになぁ」と考えた条件みたいなものを羅列してみます。



ファミレスっぽいところはやりやすい

 普段からOL・学生・サラリーマンが作業場所としている場所である喫茶店とかファミレスとかは、似たような人がいるのでPCを広げやすいです。
 喫茶店はお酒出してくれるかどうか知らんけど、ファミレスはどこも大丈夫でしょう。サイゼリアはITエンジニアの間では居酒屋として認知されています(←言い過ぎ)ので、躊躇なく酒が飲めます。他のファミレスチェーンはちょっとよく分からないですね。ファミレスは基本ビールの味は期待できないので、別のアルコールをチョイスするのがいい気がしてます。

 準ファミレスとも言える、白木屋とか和民とかいった居酒屋チェーン店は、まぁ個室か半個室であれば作業しやすいかなとは思います。ファミレスと違って他にPCを開いている人はいませんが、個室か半個室であれば店員や他の客が介入してくることはまず無いかと。それでも、お店からは客単価が安いと思われがちなので、混んでいるときは遠慮したほうがいいと思います。自分だけのことを考えず、お店のことも考えてあげるのがプロの呑んだくれってもんです。



赤ちょうちんはNG

 そんなわけで、店が狭くて他の客との敷居がない、赤ちょうちんとかガード下系のお店は基本NGです。お店の人と仲良くなると、空いているときのみOKになるケースがままあります。



キャッシュオンの店は楽

 キャッシュオンの店は、店員さんが客に声をかけて来ないので楽です。HUBとかのアイリッシュバー系は割とこういう店が多いですかね。お店が混んでても干渉してこないので非常に楽です。まぁ干渉する必要ないくらいオレが勝手に呑んでるから、というのもあるかもしれませんが。



シャレオツな店は存在を否定される

 おしゃれな店でPCを開いた瞬間に貴方は人間としての認定を外される危険があります。たとえ究極の緊急事態であっても絶対にやめましょう。やっぱりお店の人と仲良くなると、席や混雑具合を考慮した上で限定的にOKを出してもらえる場合があります。が、そんなことを考えるよりは真剣に呑んだほうがいいかと思われます。



自宅で酒飲みながら仕事できるか、は、そもそも自宅で作業できるか、に依存する

 そもそも俺は外飲みはしない!自宅で飲めばいいだろ!という方もいらっしゃると思います。それはまさに正論。それができるならぜひやるべきです。
 できるなら、というのは、そもそも自宅で仕事ができる人でないと、自宅で飲みながら仕事することはできません。まず自分は自宅で仕事ができるのか、を何度か試されてから実践された方がいいでしょう。ちなみにオレはできませんでした。


電源やインターネット接続は気にするな

 よくノマド的に作業される方の条件のひとつに「電源があるか」「Wi-Fiがあるか」を気にされる方がいます。酒飲みながら仕事をする場合、これらを気にする必要はさほどありません。
 飲み続けながら作業をするのには限界があります。せいぜい2時間が限界でしょう。それ以上は酒を飲みすぎることになります。大抵のノートPCは2時間程度ならバッテリーが持つので、電源を気にする必要はないのです。
 Wi-Fiやインターネットについても同様です。酒を飲みながら仕事をしているのです。その状態で結果をコミット(送信)してしまうのは非常に危険です。せめて最後の確認くらいはシラフの時に行いましょう。オレのようにシステムトラブル対応をする人間は、大抵ポケットWi-Fiのような接続手段を持っていますし、そもそもマイナス状態を復旧するために作業しているので、多少ミスってもこれ以上ひどくなることはないはず、気にせずEnterキーを叩きましょう(←言い過ぎ)。


結論

 結論というと大げさですが、オレの場合は今のところ、HUB系のキャッシュオンのお店か、サイゼリアのようなファミレスか、のどちらかに落ち着いています。もっと良いお店があるお!という方はぜひコメント欄かSNSで教えてください。同胞からのご意見、お待ちしております。