ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Web広告もたまには役に立つが、役に立ち終わったら消えて欲しい

 ろくでもない、愚痴みたいなもんです。


 世間には、Web広告は見るのも表示されるのも嫌い、とか、PR記事とか死んでも読みたくない、とかいう人がいるらしいんですけど、それと比べればオレは割とWeb広告に関して寛容なほうだと思います。それが無いとサービス維持ができないのならナンボでも表示してもらって構わないし、PR記事も面白ければ読むし。ただし動画広告、テメーはダメだ。


 最近ちょっとした事情があって、ココナラというサービスを利用してるんですが、あれの広告が結構すごいんですよね。一回サイトを表示して会員登録したら、レコメンドの機能が強いのか、そればっかり表示してくるんです。しかも、単にココナラというサービス自体を宣伝してるんじゃなくて、自分が探している商材を個別に紹介してくるんです。元々こっちは探してただけに、うっかり目に入ると、ついついそいつをクリックしてサービスを探し始めてしまう。いやぁ、よくできてるわ。非常に助かりました。

coconala.com


 ところがですね、昨日ようやく依頼先を見つけて一段落したんですが、まだ出るんですよ、ココナラの広告が。こっちはもう欲しいものが見つかったから、いくら紹介されても要らんのです。でもまだ紹介してくるんですわ。Googleの機能なのか他のAd業者の機能なのか知らんけど。もう要らないから。他の面白いモン紹介してくれよ、と。



 これと同じようなことがスマホアプリにもありまして。「駅すぱあと」とか「週刊少年ジャンプ+」とかいった無料アプリにも広告がガンガン入っています。それはいい。興味あればタップするし、そうでなけりゃスルーするし。
 ところが、これらのアプリ上に最も多く出てくるのが「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)」なんですよ。


 知ってるよ。てか、とっくにやってるよ。なんなら軽自動車1台買えるくらい課金してるよ。超お客さんですよ、オレ。そのオレにこれ以上何しろっていうのさ? ガチャなら放っておいても回すからさ。いちいち宣伝しなくていいよ。こないだ美波の限定でケツの毛までむしり取っていったのに、これ以上オレからデレステで何を巻き上げようとしてるんだ!?





 ……すみません。取り乱しました。


 ともかく、Web広告って結構役に立つよなぁとは思ってるんですが、自分がその商品買ったら、もっと別のものを進めて欲しいんです。閲覧者の閲覧履歴とかから興味範囲を絞り込んでレコメンドしてる、ってのはなんとなく分かるし、だからこそ「買ったもの」=「興味あるもの」として出てきちゃうのは仕方ないってのは分かるんですが、それでも「買ったもの」=「昔は興味あったけど今はもう興味が無いもの」としてレコメンド対象から外せないか、とか思っちゃったりするわけです。それもできれば自動的に。
 なんとかならんかなぁと思いながら、今日もWeb広告を苦々しく見つめていたりします。誰かAd系に強い人、その辺詳しく教えてくれないかしら?


 ちなみに、最近ちょっとした事情でビズリーチに登録したんですが、ビズリーチはそれ以来Web広告を見ない気がしますね。何が違うんだろ。たまたまなのかな?(でもメールはめっちゃくちゃ来ます、軽く悲鳴を挙げるくらい)