読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

漢のワンフェス2016夏 #wf2016s

IMG_7949

待機列

IMG_7958


 今回は海浜幕張駅到着が9:30頃、つまり開場30分前だったので、とりあえず待機列の最後尾に並びます。う〜ん、9:30の段階で待機列がまだ角を曲がってないあたり、いつもより待機列がちょっとだけ短い気がしますね、参加者が減ってるのかな?

企業ブース

IMG_7959


 今回は割合早く入れた(とは言え10:30すぎですが)ので、思い切って企業ブースにチャレンジ。人気のフィギュアがある分、もっとも混んで、もっとも写真を撮るのに効率の悪いエリアです。空いてる……わけないよな。


IMG_7964


 腐女子に大人気、おそ松さん等身大フィギュア。これ売り出したら飛ぶように売れるんじゃないかな。


IMG_7989
IMG_7990


 「iDoll」というコミュニケーションロボットだそうです。ユーザーの声に反応して初音ミクが喋り、歌い、踊るんだそうな。GateBoxというVRというかARというか、3Dホログラムを利用したコミュニケーションツールが開発中なんだそうですが、これはそれをフィギュアを使ってちょっと先取りした形になるんでしょうかね。



IMG_7998


 これまでに出た初音ミクねんどろいど色々。今年はねんどろいど10周年だそうなので、その積み重ねがここに現れています。


IMG_8102


 人体モデルなfigma。絵を描く練習をする人は重宝しそう。


IMG_8123
IMG_8126


 パシフィックリムのフィギュア。結構でかいです。迫力満点。


IMG_8173


 たまたま通りかかったところでやってた着色講座。戦闘機のプラモを着色する過程を丁寧に説明してくれています。思わず見入ってしまい、ここだけで15分くらい居着いてしまったんですが、もっと見たい欲求を振り切って次へGO!


IMG_8213
IMG_8196
IMG_8198
IMG_8193


 毎回これ見るな。新乳素材使用生フィギュアという、おっぱいとかお尻とかだけ特殊素材で、触ると柔らかいというフィギュアです。係の人に毎回のように「触っていきませんか?」と声をかけられ、ホイホイ触っていくまでがテンプレ化しつつあります。う〜ん、どっからどう見ても変態だな、オレ。


IMG_8267
IMG_8266


 イラストが元になっているフィギュア。イラストの再現度の高さには感嘆しますが、机の上に乗ってパンツ半脱ぎとか、そんなシチュエーションないよなぁ。もしあるなら、なんでオレの青春時代にその機会が訪れなかった!!?


IMG_8310


 北斗の拳、ではなく、北斗の拳いちご味、というパロディ漫画のフィギュアなんだそうな。見分けがつかん。


IMG_8334
IMG_8336


 長野県を代表するフィギュアメーカーのPLUM。諏訪姫をはじめとした長野県の寺社やお城をモチーフとしたフィギュアを出しています。毎回言ってる気がするけど、いいかげん松本山雅とコラボしてなんか出してくれねーかな。


IMG_8396
IMG_8878


 劇場公開中で大人気のシン・ゴジラワンフェス2016夏開催時にはまだ公開前でした。そのキャンペーンもあって、シン・ゴジラの展示がけっこう大きなスペースを取っていました。庵野秀明監督つながりでエヴァともコラボしたりと、ファン垂涎の品が多く展示されていました。


IMG_8903


 これ、前日の多摩川クラシコでも見たなぁ。


IMG_8417
IMG_8422


 セガのクレーンゲームがワンフェス会場に出張中。5,000円で取れるまでチャレンジできるというもの。今回の景品は艦これの長門のようです。以前は3,000円前後だった気がするので、たぶん景品が豪華なんでしょうね。



IMG_8484


 ……オレの知ってるモンキー・D・ルフィとなにかが違う。


IMG_8498


 こちらはドラゴンボールから、人造人間18号。…・18号ってこんなバイバインだったっけ?


IMG_8673


 聖帝サウザー様。クオリティもサイズも聖帝クラスなら、お値段も聖帝クラス。


IMG_8818
IMG_8820


 ToLoveるからモモの等身大フィギュア。相変わらずのスーパークオリティで胸とかもうちょっと下の方とかにグッとクるものがありますな。


IMG_8864


 コスプレグッズ販売の「コスパ」のブース。オレは変な言葉が書いてあるTシャツが好きなので、中には欲しいと思うものもあるんですが、高かったり布がチャチかったりするのが難点なんですよねぇ。

コスプレエリア

IMG_8905


 会場と会場の間の外通路がコスプレエリア。冷房効いてないのでスーパー暑いです。今回はここには近寄りませんでした。

一般ブース

IMG_8907


 一般ディーラーのみなさんがひしめき合うエリア。ここで面白いものを見つけるのがワンフェスの醍醐味なんですが、実はオレはこの日、ここにたどり着く前にすでにバテてます。


IMG_8909
IMG_8910


 お下劣パロディ漫画で有名な田中圭一さんの同人誌。「お願いです!訴えないでください!!」って、ダチョウ倶楽部のフリと同じと考えていいんだろうか。


IMG_8918
IMG_8923


 ワンフェスでは数年前から3Dプリンタのディーラーが増えつつあります。講座を開いたり、実演してみたり。3Dモデルさえ作れれば一般の人でもフィギュア原型が作れるので、今後もっと3Dプリンタが活用されていくんでしょうね。


IMG_8644


 こちらの等身大フィギュアは「3Dプリンタ」だからこそ実現できたものなんだそうな。へー、そうなのか。


IMG_8943
IMG_8945
IMG_8946
IMG_8947
IMG_8949


 「ウォーハンマー」というテーブルゲームのキャラクターのフィギュアです。いや、ゲーム自体に用いるのかな?ちょっとわからないですが、パッケージからしてカッコイイですね。フィギュア自体は当然未着色なんですが、カラーもすべて同じブースで揃えており、塗り方も教えていました。至れり尽くせり。


IMG_8956


 これも等身大フィギュアかな? 2mくらいと結構でかいです。


IMG_8960


 こちらの外国人の方、有名なイラストレーターさんらしく、ブースに訪れる人にずーっとサインを書き続けていました。知る人ぞ知る、的な。


IMG_8965
IMG_8966
IMG_8971
IMG_8975


 その昔ナムコからアーケードと家庭用ゲームで発売された「スプラッターハウス」というゲームのフィギュア。昔はこんなグロいものがゲームとして一般に売られていたんだから、すごい時代だったんだなぁと思っちゃいますねぇ。


IMG_8982
IMG_8985


 実際のグラビアを再現したフィギュア。フィギュアの方も頑張ってるけど、やっぱり元の方がエロいな。


IMG_8993


 前回のワンフェスでも売られていた、ラブライブのドール。前回は南ことりだけでしたか、今回は東條希が増えています。次は……真姫ちゃんかな。


IMG_9011
IMG_9014
IMG_9018


 ちょっとなつかしいアニメの美少女たちもフィギュア化されてました。昔のヒロインたちはデザインがシンプルだったんだなぁ、というのが、立体化するとよくわかります。


IMG_9022


 小公女セーラの金属皿。持つとずっしりと重いです。ディーラーの方に聞くと、用途はなんでもよい、とおっしゃってましたが、どう見たってこれ灰皿じゃ……。セーラにタバコ押し付けるの? ついディーラーの方に「どうしてこれを作ろうと思ったんですか?」と聞いてしまいました。残念ながら製作された方はちょうど席を外されていたんですが、聞くところによると小公女セーラのファンだとのことでしたので、きっと深い意味はないんだろうなと信じたいです……。


IMG_9030


 コスプレエリアでよく見かける「N・E・E・T」のTシャツ販売。これを着れば貴方も今日からNEET


IMG_9035


 「不安の種」という実写映画化もされた漫画に出てくる「あそぼうおじさん」というキャラクターだそうです。名前ほどファンシーでないことは見れば分かります。


IMG_9040


 毎度おなじみジョークポストカード。今回はお土産がてら2枚ほど買いました。


IMG_9061


 艦これから鹿島の等身大フィギュア。まさか一般ディーラーでも等身大フィギュアを扱っているとは。


IMG_9068


 たまたま他の参加者がお買い上げの瞬間を見かけました。「これください」と言われた時のディーラーの方が「ホンマに!?いやぁ、長い時間無駄話した甲斐があったわ(笑)」とジョーク交じりに答え、さらにそれに「いやあ、こういう変態的っていうかマニアックな話聞かされたらたまらないっすよ。大好きです、こういう人!」とやっぱりジョーク交じりに返しているのをみると、ワンフェスの醍醐味はこういう人と人とのふれあいにあるのだなぁと、しみじみと感じます。


IMG_9073


 ロープで作られたガスマスク。よく思いつくなこんなこと。


IMG_9086


 こういうの欲しいなぁ、と毎回思うんですが、どこに置くか、とか、どうやって管理するか、とか考えると怖気付いちゃうんですよねぇ。一回くらいそんなこと気にしないで、一目惚れしたものを買ってみたい。


IMG_9103
IMG_9108


 歯車剥き出しの時計キット。これの日時計があって、ぜひ欲しかったんですが、手持ちが足らず断念しました。次回見つけられたら絶対買おう。


IMG_9132


 化物語&キュウベエのコラボバッグ。アニメ制作会社つながりですかね。


IMG_9171


 妖怪ステッカー。これもお土産に買いました。魔除け代わりに職場に貼って欲しい。


IMG_9182


 恐竜をモチーフにしたシルバーアクセサリ。通販もやっているそうですが、ワンフェス会場では数量限定で大幅値引きして売っていらっしゃるとのこと。オレも付けさせて貰ったんですが、どうも指の鳴らし過ぎで関節が太くなりすぎて、関節が通らないかブカブカかのどちらかでサイズが合いませんでした。シルバーアクセサリを楽しみたい人は指を鳴らさないようにしましょうね。


IMG_9271
IMG_9269


 ふたたび企業ブースに。ここはカーテン娘というキャラクター柄のカーテンを扱うブース。俺妹は汚いなぁ、オレがうっかり買っちゃったらどうしてくれるんだ。


IMG_9274
IMG_9276


 THE iDOLM@STERの女性向け、つまりアイドルが男性バージョンのSide M。その人気ユニット「Jupiter」と「W」のジャージが発売されますよという展示。「THE iDOLM@STER Side M」、通称「Mマス」大好きのうちの妹にこのことを教えたところ、しばらく狂喜乱舞してました。喜んでもらえてなにより。


IMG_9291


 グッドスマイルカンパニーって、バスまで作ってたのか。何に使うんだ?


IMG_9286


 プラモデルの組み立て実況の様子。男性がプロで、女性がナビゲーターなんだと思うんですが、女性が作るのに夢中になってて全く喋らず「お前の仕事なんだからしゃべれよ」とツッコミ受けてたのが面白かったです。

今回割と良く撮れた写真達

 今回自画自賛したい写真はこちら。今回は割とよく撮れたなぁと思うのがいつもより多かったんですよ。やっとマニュアル撮影に慣れてきたってことなんでしょうか。結果的にチョイスしたものの中にラブライブが多いですが、特に他意はないです。展示してくれている人がライティングに気合い入れてくれてたからじゃないかな。


IMG_8007
IMG_8019
IMG_8020
IMG_8068
IMG_8087
IMG_8113
IMG_8191
IMG_8246
IMG_8350
IMG_8448
IMG_8477
IMG_8488
IMG_8535
IMG_8539
IMG_8998
IMG_9003
IMG_9009
IMG_9115
IMG_9192
IMG_9215
IMG_9225
IMG_9237
IMG_9244
IMG_9248
IMG_9255
IMG_9257


感想

 今回は早々に体力切れして、午後に入った頃にはすでにヘトヘト、いつもよりだいぶ早い16時ちょっと回った頃に会場をあとにしました。いつもだと、直前1ヶ月前くらいはしっかり歩いて(毎日10kmくらい)当日バテないように準備してから行くんですが、今回はすっかり忘れてました。そのせいでこの体たらく。完全にコンディション調整ミスです。実になさけない。


 あと、割と早く着いたこともあって、企業ブースから攻めたことも失敗でした。いつも時間切れで企業ブースを回りきれない印象もあってのことだったんですが、開場30分前から並んだくらいじゃ企業ブースに太刀打ちするのは全然無理ですね。
 そもそも、「面白いものを探す」のであれば、企業ブースなんか見てたらダメなんですよ。一般ディーラーの中に埋もれたキラリと輝く変なものを見つけるには、やっぱり一般ブースを回らないといけない。企業ブースなんかにある売り物のフィギュアにうつつを抜かしてたらいかんのですよ。いかんのですが、その辺の作戦があいまいなまま今回のワンフェスに臨んでしまいました。う〜ん、反省点だらけだ。


 そうはいっても、写真は割合よく撮れたのが多かったし、反省点だらけだというのは次回への課題とモチベーションができたということだし、次にポジティブに臨むためには悪くなかったのかなと思います。



 ワンフェス全体としては、3Dプリンタとか新しい要素が混じり合うことで、全体として少しずつ進化はするものの、フィギュア・ガレキがやっぱり技術的にハードルが高い、とっつきにくいものであるのは変わらないようでして。それに対して企業だけでなく、一般ディーラーでも創意工夫をして一般の人に近づいてもらおうという様子が数年前から継続的に見られます。フィギュア製作を教える専門学校なんかも出展していたりしますし、今後もしばらくは楽しい遊び場としてい続けてくれるんじゃないでしょうか。


IMG_9295