ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

漢のワンフェス2016冬 #wf2016w

IMG_7220

会場入り口

IMG_7224

 既に開場後に到着したので、今回は待機列に並ぶとかは無し。出遅れ感は否めないですが、これはこれで楽でいいなぁ。

一般ブース

IMG_7233


 一般ディーラーが参加されているエリア。海千山千をかき分けて面白いものを探すのが醍醐味だとオレは勝手に思っています。

18歳以下入場禁止エリア(18禁コーナー)

IMG_7242


 一般ブースの一番奥にあるイヤーンなエリア。いつもならここを一番最初に見て回るんですが、今回は珍しくパス。

コスパ20周年記念展示

IMG_7244
IMG_7247
IMG_7248


 コスプレ服を扱う企業「コスパ」が20周年だそうで、特別展示をやってました。


IMG_7254


 いくら特別展示エリアだからって、床にそのまま抱き枕置いとくのはどうなんだろうか……。


IMG_7258
IMG_7261


 コスプレグッズといっても色々あるんですねぇ。(しげしげ


IMG_7265
IMG_7269
IMG_7274


 こちらは撮影用スペース。オレが来たときにはレイヤーさんはいませんでした。まぁ普通の格好の人も撮っても問題ないんでしょうが。


IMG_7278


 ここはクロークかな? おそらくコスプレイヤーのものと思しきカートが山ほどあります。


IMG_7292


 スチームパンクな何か。毎回こういうの欲しいなぁと思うんですけど、高いんですよね、とても。


IMG_7298


 ガメラのパペット人形。愛おしそうに抱いている対象がガメラ、というのはなんか違和感ある。


IMG_7309


 児童……販売機……?


IMG_7317
IMG_7318
IMG_7319


 こちらはロックマンの原画。コロコロコミックだかコミックボンボンだかで漫画が連載してたみたいですね。オレは微妙に世代を外れてたらしく、あまりロックマンに思い入れがないんですよねぇ。


IMG_7336


 毎度おなじみ変なものばかり扱ってる「げんれい工房」。


IMG_7339
IMG_7340


 メリケンサックっぽい荷物の取っ手。いや、メリケンサックでもあるんですけどね。


IMG_7341


 回した回数だけお経を唱えたこととおなじになるというマニ車、がついた納豆かき混ぜ棒。納豆をかき混ぜた分だけ徳が積める、かどうかは知らん。


IMG_7342


 梵字テープ。これは買っちゃいました。現在タキガワ家で活躍中。


IMG_7411
IMG_7414


 憑物神フィギュアってことなんですが、どれがどの憑き物なんだろ?


IMG_7418
IMG_7421


 木製の盾と剣。オレに小学生の甥とかいたら絶対にお土産に買ってたな。で、そのお母さんに怒られてた。うちは兄弟揃って結婚してないからどーでもいい夢物語ですが。


IMG_7423
IMG_7426


 初音ミクフィギュアの作り方というか設計書というか。「中・上級者向けの商品ですので初心者にはお勧め致しません」とハッキリ書いてあるあたりに良心を感じます。


IMG_7442


 派手な動物だなぁ。これはお土産とかにうっかり買ってしまいそう。


IMG_7449
IMG_7452


 同じ人の製作した派手な携帯電話カバー。なんと受賞歴があるみたいです。


IMG_7456


 ラジオだかアニメだかで大人気(?)、洲崎西(洲崎綾&西あすか)figma。ご本人と似てるかどうかは知らない。


IMG_7465
IMG_7464


 ベルセルク龍が如くといった作品とコラボ(インスパイア?)したシルバーアクセサリ。


IMG_7461
IMG_7462


 同じくシルバーアクセサリですが、こちらは目玉をモチーフにしてるみたいです。若干怖い。


IMG_7506


 痛い痛い痛い痛い痛い。見てるだけで痛い。もちろん作り物。


IMG_7509


 機動警察パトレイバーのヘルメット。コスプレなのか、展示に合わせて用意された頒布物なのかは分かりませんが、出来はホンモノ!


IMG_7530


 ぱっと見、チョコレートっぽいアクセサリです。


IMG_7533


 こっちは本当にチョコレートなレリーフ。すごい!


IMG_7584
IMG_7580


 こちらはフィギュアではなく、その台座を作ってるみたいです。


IMG_7591
IMG_7593


 こちらもフィギュアそのものではなく、腕等に取り付ける武器を作って売っています。頒布されている方に聞いたら、女の子のロボット化とかが流行ってるけど、一から作るのは大変なので、既製品に取り付けて自分でちょっとカスタマイズできるようなものを作れないか、と試行錯誤してるとのことでした。


IMG_7604


 こちらで売っているのもフィギュアではなく、ふんどし。ふんどしをどうしろと。


IMG_7589


 なつかしの魔神英雄伝ワタル。魔神って、当時稼働するプラモとして売ってましたねぇ。いっぱい作ったなぁ。


IMG_7644
IMG_7645
IMG_7646


 鳥のピンバッチ。3〜5cm程度と小さいですが、とても細かく丁寧に作られています。その分大きさによらずお高いです。


IMG_7650
IMG_7652


 レゴで作った回転ずし屋さん。これ、売ってるのか?


IMG_7674
IMG_7679


 木で作られたペーパーナイフ。ペーパーナイフに限らず、バターナイフのようにちょっと切る作業に使って欲しいとのことでした。黒の方が硬い材質で、その分お値段も高いです。この黒い方を一本購入してきました。紙は……あんまり扱わないけど、かといってバターナイフにするには勇気が要るなぁ。


IMG_7703
IMG_7705


 フェルト布で作られた人形。特に鳥の方は雰囲気あっていいですね。


IMG_7713


 これは紙彫刻、というか、立体切り絵というか。こういうのもあるのか。


IMG_7715
IMG_7716
IMG_7717


 アニメ作品を模して染めた手ぬぐい。少しお話を伺ったところ、型や配色はあるので同じようなものはできるのだけれど、基本的には職人が一枚一枚手で染めているので、完全に同じものは2つとないそうです。市販の手ぬぐいと比べてお高いんですが、それなりに手間暇がかかった逸品ということなんでしょうね。


IMG_7720
IMG_7723
IMG_7726
IMG_7731
IMG_7728


 今回は割とドールに時間を割いて見ていました。ドールって、いわゆるお人形遊びのイメージが強くてあまり興味がなかったんですが、注意深く見てみると、カスタマイズ性が高く、オリジナリティを出しやすいんですよね。それでいてフィギュアと比べて稼働するので好きなポーズを取らせられるし、布でできているので肌に触れたときに温かみがある。ハマる人が多く、ハマったら抜け出せないことから、「ドール沼」って言葉もあるのも納得です。男性タイプがあるのは今回初めて知りました。


IMG_7738
IMG_7739


 ドールに着せる服や飾りを作るための皮。ものすごく薄いです。



IMG_7777
IMG_7778
IMG_7776


 こちらで売ってるのは、ドールのTシャツ。パンツをおまけしてくれるみたいですけど、パンツ要るか?
 ……要るか、履いてなかったら落ち着かないもんな。


IMG_7781


 こちらはドールをM字開脚させるための換装パーツ。オレがM字開脚をドールにさせたいかはさておき、なるほどこういう需要もあるのか。


IMG_7917


 ドールにアニメのキャラと同じ服装をさせたものです。見てすぐラブライブだと気づく自分がかなしい。


IMG_7748
IMG_7743


 こちらは、単に既製品に服を着せただけではなく、本格的にラブライブ南ことりを目指して作られたドールです。なんと10万弱という高額にも関わらず抽選で当選した人のみが購入できる、という人気ぶりだった模様。しかしよくできてるなぁ。


IMG_7736


 畳っぽい板。持つと意外に重いです。コースターみたいに使ってもいいし、フィギュアやドールの台座にしてもいい、と説明してくれました。


IMG_7686


 たまたま通りかかったトークショー。ご年配の方が特撮の重鎮らしく、たくさんの人が羨望の眼差しで取り囲んでいました。


IMG_7740


 荷物を配送するための配送所、かな? オレが見たときには落ち着いていました。


IMG_7764
IMG_7767
IMG_7768

 すべて一点物の焼き物。焼き物でこの造形はとんでもなく難しいでしょうね、焼くのに失敗したら簡単に割れちゃうだろうし。お値段もお高いんですが、製作の過程を想像するとそれもうなずけます。


IMG_7786


 動く待ち合わせ場所、というかぶりものをかぶった男性。ちゃんと許可を得て撮影させてもらいました。
 「本当に待ち合わせ場所に利用されたりするんですか?」と聞いたところ、「まぁそうやって利用するのは身内くらいですねぇ」「身内にとってはどこにいてもすぐ分かるからとても便利です」とのことでした。


IMG_7814


 艦これの呂500。かなり硬い木を彫って作ってるらしく、製作はとても大変なんだそうです。


IMG_7902
IMG_7905


 鳥かごのペンダント。中の鳥はガラス製なんだそうです。ペンダントならかなり振られたり、その衝撃で外の籠に叩きつけられて割れたりするんじゃないかと思って、その辺を質問させてもらったところ、「そんなに簡単には割れないですよ」というお答えをいただきました。まぁこういうアクセサリを付ける人は走ったり暴れたりはしないか。オレの心配は杞憂だったようです。


IMG_7912
IMG_7913
IMG_7910


 ……なんだろうな、こりゃ。しかもプロモDVDまで作っちゃったのか。


IMG_7916
IMG_7915
IMG_7914


 ジョークポストカード。作品にちなんだブラックジョークがしびれます。


IMG_7921
IMG_7922


 いわゆるCTスキャンとかで輪切りにした画像を、一枚ずつ透明なアクリル板に印刷して作られたアート。けっこうしっかりした作りで、お値段もそれなり。綺麗なんですが、オレはこういうグロ系はちょっと苦手なので……好きな人には管理もしやすくて綺麗でちょうどいいオブジェでしょうね。


IMG_7950
IMG_7952


 お、半額だ、とうっかり買った焼きそばを昼飯に少々の休憩。味はまぁそのつまりイベントの屋台のものですから……。


IMG_7954
IMG_7955
IMG_7956
IMG_7957


 不思議の国のアリスをモチーフにしたフィギュアたち。全部揃えたら気持ちいいでしょうねぇ。


IMG_7966
IMG_7968
IMG_7971


 リアルJKをフィギュアにするとこんな感じになるみたいです。不気味に谷は超えられなかったみたいですが、個人的には雨で濡れたJKのにはグッとクるものがありました。


IMG_7982


 ワンフェスはフィギュア・ガレキのお祭りですが、書籍も売ってます。

コスプレエリア

IMG_7697


 会場と会場の間の外通路を利用したコスプレ広場。当たり前ですがここだけ屋外でエアコン効いてないので、ただでさえ暑いのに、これだけ人が密集してるからさらに暑いです。


IMG_7702


 そのコスプレ広場で今回オレが撮った唯一の写真。どうしてそのふたつを掛け合わせたかな。

企業ブース

IMG_8318


 ここからは企業ブース。金の掛け方がダンチです。


IMG_8006
IMG_8007


 ジョジョの奇妙な冒険、第四部から東方丈助。なんと等身大フィギュアです。この大きさでこのディティールはすごい!


IMG_8213


 こちらは「亜人」の等身大フィギュア。つくりがシンプルになった分、驚きは先ほどの丈助ほどではないかな。


IMG_8122
IMG_8121


 同じく、「冴えない彼女の育て方」から加藤恵の等身大フィギュア。こちらは確か200万くらいで実売されたはずです。どんな人が買って、どんな風に管理してるんだろ?


IMG_8030
IMG_8032
IMG_8033
IMG_8036
IMG_8037


 こちらは食品サンプル雑貨。野菜のような植物系の食べ物は、ぱっと見で偽物だとすぐ分かるんですが、イカやホタテなんかは触っても正直すぐには偽物とはわからないです。日本の食品サンプルの技術はすごい!


IMG_8079
IMG_8081
IMG_8082
IMG_8086


 企業ブースにもドールがありました。こちらは一般ブースにあったものより、もっと明確にアニメ作品を意識しています。初音ミクのはライブ行くとよく見かけますね。(つまりライブ会場にまで持ってきて見せ合ってる人たちがいるということ)


IMG_8171
IMG_8168


 お尻やおっぱいのところだけ柔らかい素材になっているフィギュア。係の方がぜひ触って行ってくれとおっしゃるので、遠慮なく触ってきました。う〜ん、はたから見ると単なる変態だな。


IMG_8190
IMG_8199


 お、ミクダヨーだ。ミクになりきれない何か。


IMG_8200
IMG_8204
IMG_8322
IMG_8326


 自転車用のライダースーツ。前回はアイマスだった気がしますが、今回はモバマスシンデレラプロジェクト全員分はなかなか壮観です。コンパニオンのお姉さんも同じ服を着ていたので撮影させてもらいましたが、なんで腰から下をもっとちゃんと撮らないかなオレ!!?


IMG_8209


 ガルパンあんこうさんチームのマークの付いた戦車。実はオレ、ガルパン一度も見たことがないんですよね。さすがにそろそろ見とかないとなぁ。


IMG_8217


 初音ミクのは今までも何度も見てきましたが、ラブライブのは初めて見た。


IMG_8255
IMG_8260


 新宿にあるロボットレストランのロボットが展示されていて、試乗可能だったので乗ってきました。……よくわからんけど、とりあえずすごい。


IMG_8340
IMG_8342
IMG_8410


 ……モンチッチ、だよな? なんでいまさら……?


IMG_8412
IMG_8421


 鳥獣戯画のフィギュア。わりと最近自由にモチーフを使って作画できるWebサービスが公開されてましたが、まさかフィギュアにまでなるとは。


IMG_8432


 グッドスマイルカンパニーの2頭身フィギュア「ねんどろいど」は今年で10周年なんだそうです。10年でこんなに沢山のねんどろいどが発売されたんですね。

コスプレコンパニオン

IMG_8263
IMG_8264
IMG_8291
IMG_8294
IMG_8373
IMG_8376


 企業ブースにいたコスプレしたコンパニオンさんの何名かを、許可を得て撮影させてもらいました。時間があればもうちょっと頑張りたかったが、まぁしゃーない。

今回割と良く撮れた写真達

 自分で見て、割とよく撮れたかなぁと思う写真は以下。1,600枚強撮影してきて、最終的に残した写真は400枚程度、ここにあるのはさらにその一部です。ふだんマニュアル撮影をあんまりしない分、こういう時に一生懸命練習してるかんじですね。


IMG_7519
IMG_7596
IMG_7708
IMG_7751
IMG_7754
IMG_7770
IMG_7874
IMG_7899
IMG_7986
IMG_7994
IMG_8003
IMG_8017
IMG_8024
IMG_8097
IMG_8151
IMG_8283
IMG_8350
IMG_8367


 その他の写真はこちらから。エロ系はないはずですが、念のため閲覧の際には背後に十分ご注意ください。

感想

 もう半年以上前のイベントなんで、すっかり忘れてるかなぁと思ったんですが、写真見てるうちにそれなりに思い出してくるもんですね。
 とにかくこの回は「珍しいものを見て回ろう」と決めて、今まであまり注目しなかったものを重点的に見て回ろうと意識した記憶があります。ドールなんかをしげしげとながめてるあたり、普段との違いが出てるかもしれません。
 あとはこのくらいのタイミングでゲームの艦これをプレイするのを止めてしまったので、あまり艦これフィギュアに目が行かなかったかもしれません。艦これは美少女フィギュアとロボットものの両方の要素を合わせ持つので、見てて面白くはあるんですけど、個人的な流行り廃りはこういうところでも表面化するんだなぁ、となんとなく思いました。


 次回、つまりワンフェス2016夏は、この記事を執筆時点で既に参加済みです。現在レポートを鋭意執筆中ですので、しばしお待ちください。待ってなくても待ってたことにしてください。


IMG_8425
IMG_8436